hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

みーこ

d0253047_1743798.jpg

ある日、大好きなカフェで
ゆったりした時間を過ごしました。
お会計をするために
入り口カウンターに歩み寄ると・・・

そこに座っていたお人形。
私の好みに全身包まれて
そこにたたずんでいました。

雑貨も取り扱うそのお店には
作家さんの作品も置いているので
どなたの作品か伺うと・・・ 
作ったのは
なんとオーナーeRさん。

無造作に髪を束ね
ネックウォーマーにリネンのワンピースとエプロン。
ワンピースのスカート部分は
カーキ色のニット素材。
エプロンには皮のポケット。
お人形もここまでこだわって作るのね。
あなたという人は。

優しい雰囲気。

・・・でも、お顔がありません。

一目で恋してしまった私の気持ちを察してか
eRさんは「お顔をつくってあげて」とプレゼントしてくれたのでした。

さっそくお家に帰って、刺繍しました。
優しいお顔になりました。
名前は「みーこ」です。
私のお守り。
[PR]
# by hanamama-note | 2011-08-06 17:29 | チクチク

ドロンワーク

d0253047_2343583.jpg
好きな刺繍の延長で、去年の夏から
「ドロンワーク」を施したリネンバックを作製中。

「ドロンワーク」とは・・・
布の織り糸をたて、よこに抜き
残した織り糸を束ねたり
かがることで模様を描く技法です。

本を見て『作りたい!!』と思ったものの
「ドロンワーク」を解読できず。
もう一冊本を購入。
やっとこの夏完成できそうです。
やった!!
[PR]
# by hanamama-note | 2011-07-30 23:27 | チクチク

ゆるゆるヨガ

日曜日激しくフラメンコを踊っています。
時間いっぱい踊りまくり、解散。
体中イテテテテ・・・
わかってはいても、自分でストレッチなど・・・できない。
毎週水曜日、フラメンコのクールダウンのつもりで、ヨガをはじめました。

先生は91歳のおばあさま。
会長は79歳のおじいさま。
子連れでも嫌な顔一つせず、普通にラジオ体操から始まりました。
ストレッチの後、テキストを見ながらのヨガ。

仰向けになり、脚を45度に上げて止めたり、左右上下に30回動かしたり・・・
かなりハードと思われる動きも難なくこなす。
素敵なお年寄りのみなさま。

幼稚園のママ友に誘われ、何となく参加してみましたが、こんな風に体を動かせるお年寄りを
間近で見て、感動してしまいました。

ヨガの後は、おしゃべりタイム。
あるおばさまが、お茶菓子に『にがうりの天ぷら』を持ってきていました。
そのくせになる味!!! 
砂糖醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶし、揚げる。
さらに砂糖醤油を絡める。
これが!!!

この梅雨のようなうだうだする夏を乗り切る、元気の秘密か?
子供達も走り回って、満足。
あぁ、楽しかった。
[PR]
# by hanamama-note | 2011-07-28 23:16 | ヨガ

ブログはじめました。

アナログな私がとうとう・・・  ブログを始めました。
好きなこといっぱい。
刺繍、フラメンコなど、つづっていきたいと思います。
[PR]
# by hanamama-note | 2011-07-27 23:08