hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上級資格取得課題 途中経過

ワンコーナーが仕上がりました。

d0253047_21130448.jpg

元の図案はこちら。

d0253047_21135003.jpg

輪郭のみのこの図案を
色、ステッチを自由に組み合わせ
仕上げていくわけですが。

もちろん、私には
色も、ステッチも組み合わせる力は無く
先生のご指導の下、進め、
ここまで来ました。

COSMO81系、22系のピンクのお花
92系、68系、31系、11系のグリーンの葉を
合わせています。

葉を縦半分にして、全く違う
ステッチを組み合わせに
するところ‥‥などなど
驚きが詰まっています。

あともう少し、完成まで
がんばるぞー!








[PR]
by hanamama-note | 2015-02-27 21:12 | チクチク | Comments(2)

ラボラトリオマルシェありがとうございました。

ラボラトリオさんのマルシェ
無事に終わりました。

足を運んでくださったみなさま
応援してくださったみなさま

本当にありがとうございました。


【cocotte】さんのブース
d0253047_21190462.jpg
d0253047_21192197.jpg

【spool】さんのブース
d0253047_21205772.jpg

【hanamama】のブース
d0253047_21213774.jpg
d0253047_21214924.jpg

思いの詰まった作品を
手に取っていただいた時

裏地にもこだわったこと
お花を摘んできて、デッサンし
それを図案として用いたことなど

作品がここに並ぶまでの
いきさつをお話することができ
とても満足しました。

どれも心を込めて作ったことを
あらためて思い出し
自分で感激してしまいました。
(あほε-(´∀`; ))


こんな気持ちを思い出したのも
この場を提供してくださる
ラボラトリオさんがあったから。

ギャラリー、カフェも大賑わいでした。
チクチクをみんなでするという
【ちくちくカフェ】もステキな方々が
集まって、とても楽しそうでした。

マルシェの店じまいしたあと
そちらのカフェで打ち上げ。

冷え切ったカラダに染み渡る
春キャベツと新ジャガのスープ
をいただきました。

サイコーでした。

いい日でした。




[PR]
by hanamama-note | 2015-02-16 21:16 | チクチク | Comments(4)

ラボラトリオのマルシェ その3

入園、入学グッズを中心に製作を
進めてきましたが、
ちょっとひと呼吸。

大好きなスモッキングの魅力を
お伝えしたくて取りかかった‥‥

でも、大変で〜T_T
放置しておいたモノ。

たくさんの方に見ていただける
貴重なチャンスですので
仕上げました!

d0253047_18545138.jpg

水玉模様の生地
四つの丸を少しずつすくって
引き絞ると、お花な模様になります。

単純な作業で、根気よくやれば
絶対出来るはず!
ですが‥‥。

この糸の引き加減やら、
すくう箇所の違いで
均一なお花にするのは
至難の技!

不恰好ながら
スモッキングへな熱い思いは
お届けできると自負しています。

秘密の裏側はこちら!
d0253047_20033518.jpg

もう二度と挑戦出来ないと思います。
大好きな生地と合わせて
バネポーチに仕上げました。


[PR]
by hanamama-note | 2015-02-12 18:51 | チクチク | Comments(4)

ラボラトリオのマルシェ その2

入園、入学グッズが店頭にも
並ぶ季節です。

お弁当袋、お弁当バンド、コップ袋を
お揃いで作ってみました。

リボンの刺繍。
81系のピンクで5色使っています。
裏生地も可愛い花柄にして、
入れ口から少しのぞかせています。

d0253047_21451272.jpg


こちらは綿のストライプ。
刺繍は息子が描いたワンコを元に
ステッチしました。

お弁当バンドは肉球の刺繍です。

d0253047_21471080.jpg

どなたかのお気に入りになりますように。


[PR]
by hanamama-note | 2015-02-08 21:40 | チクチク | Comments(4)

ラボラトリオのマルシェ その1

次の日曜日は
ラボラトリオのマルシェです。

のろのろ‥‥カメの歩みですが
製作進めています。

苦手なカウントステッチ
何度も間違って
何度もやり直した
苦心の作品。

刺繍を終え、眠っていたものを
仕立てました。

8本取りでボリュームのある
バラの刺繍

こちらはクッション(40cm×40cm)に。
d0253047_21324690.jpg
d0253047_21330288.jpg

6本取りでこちらもボリュームがあります。
裏側にも一列入っています。

こちらは巾着に。

d0253047_21361682.jpg

どなたかのお気に入りになりますように。


[PR]
by hanamama-note | 2015-02-08 21:24 | チクチク | Comments(2)

ラボラトリオ ちくちくマルシェ

2月15日 日曜日 
ラボラトリオさんの
マルシェに出店します。

ギャラリーの内部は
もう、ちくちく手仕事展が
始まっています。

早く行きたい!
この気持ちを抑えて‥‥
製作に打ち込んでおります。

ちくちく好きの方、
ぜひお越しください。

http://laboratorio.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

[PR]
by hanamama-note | 2015-02-07 17:55 | チクチク | Comments(2)