hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワークショップ ありがとうございました。

昨日、ワークショップやってまいりました。
5名の方が来てくださいました。

『まずは干支から
〜ちくちくはじめ〜』

d0253047_21401210.jpg
ファイルをお作りしました。
表紙にはニードルブックを付けてみたり。


ワークショップの最後に、
今年の干支《未》を
くるみボタンに仕上げました。

d0253047_21423096.jpg

(下の段が参加されたみなさんの作品です)

初めてお会いした方が2名。
違う講座でご一緒した方が1名。
(会場でお会いして、お互いびっくり!)
友人が1名。
私の作品をご存知で
ブログをご覧になり
申し込んでくださった方が1名。


寒さは厳しく(当日は➖9度)
空気は澄み切って快晴。
山々はより一層クッキリと見えました。

雪の心配もなく、
子供も元気に登校、登園。

みんな、私を応援してくれているような
気がして、勇気が湧いて来ました。
(こく当たり前の朝。でも普通って難しい!)

ワークショップは
みなさまのご協力で
順調に進み、
『楽しかった〜』
『本を見ただけではわからない
コツを知ることができて、よかった』
『かわいい!』
『刺繍って、優雅なモノではないんですね』
『自分で作ったモノって、
さらに愛着がわく!』

など、さまざまな感想を
持っていただくことができました。

チクチクする楽しい時間を
みなさまと共有できて
とてもうれしかったです。

それに、私が一生懸命取り組んでいる
ことをお伝えすることができ
また、少しでも役に立っている
ことが実感出来て
とてもうれしかったです。

もう、次に何をやるか決めちゃいました!

みなさんからパワーをもらって
やる気スイッチ
入っちゃいましたよ〜ε-(´∀`; )


本当に、ありがとうございました。




[PR]
by hanamama-note | 2015-01-30 21:19 | チクチク

母の料理

母の料理を楽しみにしているのは
私だけではありません。

母のピアノの生徒さん達は
お誕生日や、受験の合格など
何かの節目に、母の手料理を
食べることがあります。


30年以上前、ピアノの生徒さん
だった人たちが集まりました。

その中の一人は、
気に入った器があると
母に送ってくることが
しばしば。

今回はDEAN & DELUCAの三段重箱
でした。

d0253047_20420303.jpg

d0253047_20421505.jpg

d0253047_20422976.jpg

d0253047_20423885.jpg

d0253047_20433618.jpg

とても華やかな食卓でした。

《お品書き》
⚫︎紅白なます
⚫︎焼き芋の栗きんとん
⚫︎こんにゃくのピリ辛煮
⚫︎白菜の漬け物
⚫︎凍り豆腐の煮物
⚫︎りんごのコンポート
⚫︎いちごのコンポート
⚫︎ふきのお酢煮
⚫︎ぽたぽた梅
⚫︎キンカンの蜂蜜煮
⚫︎赤カブの漬け物
⚫︎干し巨峰
⚫︎野沢菜と桜えびの炒め物
⚫︎蒲鉾の梅肉挟み
⚫︎かぼちゃのニンニクドレッシング
⚫︎散らし寿司
⚫︎昆布巻き(豚肩ロース)
⚫︎さんまの山椒煮
⚫︎野菜の豚肉巻き
⚫︎手羽とレンコンのうま煮
⚫︎手羽元のさっぱり煮
⚫︎ロールキャベツ
⚫︎お雑煮

これだけの品数を一番美味しい
タイミングで並べる‥‥

いやはや、恐るべし。

懐かしい面々が、食卓を囲んで
温かく、楽しい時間を
過ごしました。

ありがとう、お母さん。
本当に美味しかった。
ごちそうさまでした。



[PR]
by hanamama-note | 2015-01-23 20:26 | おいしい!の話

額《山野草》途中経過

額《山野草》の中央部分が
仕上がって来ました。

ひと針、刺し始めた頃は
遙か彼方だった着地点が
もう、すぐそこっ!


d0253047_15054355.jpg

ノアザミには、手こずりました。
一枚の葉っぱに7色使っている
モノもあるからです。
二目だけ色を変えたり、
パンチドワークというステッチ
に悪戦苦闘したり‥‥

でも、その甲斐あって
九種類の山野草の中でも
目を惹きます。

千針の一枚もひと針から。

春はすぐそこまで来ています。

[PR]
by hanamama-note | 2015-01-22 15:03 | チクチク

ワークショップのお知らせ

1月29日にワークショップを
やることになりました。

まずは干支から
〜ちくちくはじめ〜

詳しくはコチラ→
http://knowers.doorkeeper.jp/events/19428

よろしくお願いいたします。

[PR]
by hanamama-note | 2015-01-16 21:49 | チクチク

額《山野草》途中経過

《山野草》の記事は10月18日以来でした!

九種類の山野草、最後の一つ
『キツネノカミソリ』

d0253047_22050639.jpg

これ‥‥

私の大の苦手な「ロングアンドショート」
というステッチで出来ています。

直径約4cmの中に
収まる小さな花。

その中に六枚の花びら。
その一枚一枚にこのステッチ。

ずって後回しにして来て、
とうとう展示会に間に合うか
不安になり
お尻に火が付いて、
やっと取りかかりました。

でも、やってみたら
以前よりは
すっと刺せました。
上達しているのかなぁ〜ε-(´∀`; )

126と18系で刺しました。

[PR]
by hanamama-note | 2015-01-14 22:02 | チクチク

上級資格取得課題 途中経過

大きめのお花は刺し終えました。

d0253047_22332895.jpg

水仙です。

花びら六枚の中で
三種類のステッチがあります。

一枚の中に三色入っています。
黄色は29系、30系、32系を使用しました。


黄色系だけでも
春らしい雰囲気ですが
そこに、葉の緑が加わったら
急にみずみずしくなりました。

寒さの厳しい今、
刺しているためか
早く春に会いたくて

なんだか、ガツガツ刺してしまいました。


花屋さんに、母へのプレゼントを
選びに行ったら

水仙が!

d0253047_22474619.jpg

一足早く、春が来たかのようです。




[PR]
by hanamama-note | 2015-01-05 22:32 | チクチク

本年も

本年もよろしくお願い申し上げます。

旦那さんが子ども達を映画に
連れ出してくれたので
思いがけず一人の時間が
できました。

石井寛子さんの図案です。
ヒツジさん。

手提げのバックから
ポシェットにリメイクしました。

かわいい2歳の女の子に
プレゼントする予定です。
d0253047_23344504.jpg

気に入ってくれるかな?

今年もチクチク始まりました。
のろのろなチクチク生活ですが
ご訪問ありがとうございます。

励みになっております。
ありがとうございます。






[PR]
by hanamama-note | 2015-01-01 23:28 | チクチク