hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も

今年も残すところあとわずか。

みなさま、ありがとうございました。


ブログを通して
自分を見つめ直したり

発信することで
お会いしたことのない方から

お叱りを受けたり
励ましを受けたり
教えていただいたり

いろいろなことがありました。

どれも
私にはプラスになることでした。

本当にありがとうございました。


来年もひと針ひと針

刺繍と同じように
丁寧に毎日を過ごしていきたいです。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

d0253047_22321901.jpg

圧巻!母のお節。
もう、食べられませんっ


[PR]
by hanamama-note | 2014-12-31 22:25 | 暮らし

お餅つき

先日、お友達のお宅でのお餅つきに
私の家族も参加させていただきました。

蒸し器の火の番をする人
ついたお餅を伸ばす場所を整える人
つく人
かえす人
取り分ける人
あんで和える人

毎年毎年、昔から行われている
ご家族の行事

見事な連携プレーで
それはそれは美味しくて
美人なお餅がつきあがりました。

子どもが親になって
孫を連れて帰ってきて

孫と雪遊びをしているおじいちゃん
樽からお漬物を出すおばあちゃん
自然に顔がほころびます。

d0253047_22432350.jpg

食べ物をみんなで関わって
作ることが
こんなに温かく
大切なものだったのか
と、改めて気付かせていただきました。

お手間のかかったものを
いただくと
自然に感謝の気持ちが
心から溢れてきます。

d0253047_22475504.jpg

ごちそうさまでした。


[PR]
by hanamama-note | 2014-12-30 22:36 | 暮らし

天国から

先日、親戚のおばちゃんから
荷物が届きました。

昨年亡くなったお母様の
持ち物だそう。

d0253047_21231537.jpg

DMC刺繍糸25番 170束以上!
段染めの糸。
それに5番糸も。

そういえば、刺繍をされていたと
聞いたことがあるような‥‥

こんなにたくさんの糸を所有する
ほど本格的にやってらしたとは
思いませんでした。

私の母方の祖母の姉にあたる
おばぁちゃまでした。


私の祖母は、和裁も洋裁もこなす
ヒトでした。

私のチクチク好きは、
おばぁちゃん譲りだと思っていました。
(母はまるっきり針仕事はしません)

刺繍に真剣に取り組んだのは
そこにもルーツが⁈あって
導かれたのか⁈

とても驚きました。


糸の他にも糸番号を書き込んだ図案。

あとは、布に写すだけの状態になった
布と図案がセットになったもの。

スモッキングのエプロンや
ランチョンマット。

刺繍枠、糸切りバサミ、刺繍針。

私の欲しいものがたくさん
詰まっていました。

今取り組んでいる作品が仕上がったら

おばぁちゃんが作ろうと
思っていたものを
作ってみようと思っています。

生前も仲良しだった祖母姉妹。
天国で二人仲良く笑っている
様子が目に浮かびます。





[PR]
by hanamama-note | 2014-12-27 21:20

Merry X'mas

クリスマスイブですね。

みなさまいかがお過ごしですか?

どこかで見かけたケーキを真似して
作ってみました。
娘には『グッジョブ!』と
言われましたf^_^;

d0253047_22145327.jpg


それと、私が今日癒された一枚です。
姉から送られて来ました。
d0253047_22171293.jpg

みなさまもよい夜をお過ごしください。

[PR]
by hanamama-note | 2014-12-24 22:06 | 暮らし

お宅訪問

以前イベントでご一緒したご縁で
親しくさせていただいている
布小物作家HORIIさん。

彼女がアップする画像は
作品はもちろん
お家のディスプレイや、お料理など
いつもいつもセンス抜群で
注目していました。

そんなある日、紹介されていたリース

とても素敵で
『欲しい‥‥どうしても』
と思ってしまいました。
d0253047_16432175.jpg

そして彼女に図々しくも

『リースが欲しいんですけど、
どうしたらいいですか?』
と、率直にご相談。

彼女はこのリースを作るために
材料のラムズイヤーを育て、
ラベンダーを春に摘んで保存して
いました。

お返事は『お約束出来ないなぁ。
材料が育てば、出来るんだけど』
という、ごもっともな内容。

そんな無理なご相談をしたのが
10月20日ごろ。
そして、11月下旬に
『材料が育ち、ご用意出来ます』
とご連絡いただきました。

さらに、軽いランチでよければ
いかがですか?

なんて、うれしいお誘い。
自分の図々しさにあきれながらも
遠慮なくお邪魔させていただきました。

d0253047_21283090.jpg
d0253047_21284564.jpg

オシャレな空間。
隅々まで神経の行き届いた
お宅で、美味しいワンプレートランチと
手作りタルトタタンを
お友達と一緒にいただいて
来ました。

リースやら、お食事やら
図々しくいただくことにしたものの
彼女のような方に差し上げるモノは
私の引き出しには入っておらず

苦心の末に‥‥

ウチの焼き芋
ウチの白菜
お隣からいただいた上等な干し柿
母から持たされたレンコンバルサミコ酢和え
母から持たされた茄子の漬け物
私か作った刺繍のブローチ

などを携え、伺いました。

どれも、とても喜んでくれて
ブローチは翌日デニムの着物に
帯留めとして使ってくれた
そうです。

ホントにうれしい
一日となりました。




[PR]
by hanamama-note | 2014-12-18 16:39

上級資格課題 途中経過

大きな面積を占める部分が
少しずつ埋まってきました。

d0253047_15230364.jpg

鮮やかなピンクです。
COSMO499、500〜504まで
使っています。

中央の花びらは縦に何本か
バックステッチで糸を渡します。

渡した糸のうち、一本をすくってひねり
お隣の縦糸をすくってひねり
だんだん下方へ向かうと
模様が出来ていきます。

『刺繍』というのは‥‥すごいです。

生地の表面から、裏面に糸を針で
縫い付けていくだけではないのです。

だから、裏面はこんなふう。

d0253047_19552777.jpg
複雑な模様にみえて単純な
作業の繰り返し。

お気に入りの花に
仕上がりました。



[PR]
by hanamama-note | 2014-12-08 15:19 | チクチク

昨日のこと

昨日はこの冬一番の寒い一日でした。
最高気温は一度。

先週小学校二年生の娘のクラスは
30人中14人が欠席、うち6人が
インフルエンザで学級閉鎖になりました。
娘はただの風邪で、一緒に過ごした私も
風邪気味です。

やはりこの寒さはカラダにこたえる。
今朝も鼻がつまって息苦しく
眠れなくなって、起き出してきました。
せっかくの休みくらい寝坊したかった。
5時台に起きてしまいました。

でも、ゆっくりブログをアップ出来るのも、
うれしかったりします。

昨日は寒い上に雪まで降りました。
d0253047_06292047.jpg

冬タイヤに替える予定だったのですが
先に降られてしまいました。
d0253047_06303761.jpg
d0253047_06305495.jpg
d0253047_06310788.jpg
d0253047_06312839.jpg

ポンは雪に大喜び!
エミは寒い寒いと湯たんぽをご所望。
キョロは向かいのお社からまっすぐ
庭を突っ切ってご飯をたべにきます。

旦那さんが種から育てた野沢菜も
この日漬ける予定でした。

雪の中刈り取るのはまたひと手間。
でもこの日しか無い!と
奮起して漬けていました。
ポンも応援。

d0253047_06351338.jpg

急に冬本番になりました。
みんな、元気に乗り切れますように。






[PR]
by hanamama-note | 2014-12-07 06:21 | 暮らし

イベントにて

コラボフェスタスペシャリテに
出店されていた
フォトグラファーの内田さんが
私の作品も撮ってくださいました。

こんな素敵な画にしていただいて
本当にうれしい〜ε-(´∀`; )

d0253047_21143772.jpg

ありがとうございました。

[PR]
by hanamama-note | 2014-12-06 21:11 | チクチク

コラボフェスタスペシャリテ ありがとうございました。


11月30日に開催された
『コラボフェスタスペシャリテ』
沢山の方々が足を運んでくださいました。

誠にありがとうございました。

私が参加するイベントは
通常ハンドメイド作品などを販売する
または、作り方のワークショップがある
という内容のものが多いのですが。

今回は英会話、整理整頓、リフレクソロジー
保険証の読み方、写真撮影、ナチュラルケア
パンの販売、ミニツリー、オーナメント販売
など、趣の異なる内容ばかりでした。

どのように進めていくのか
大変興味深かったのですが
ブースの店番もありましたので
確かめることも叶わず‥‥

遠くから様子を伺うことしか、
出来ませんでした。

一つだけワークショップに
参加させていただいたのは
Simple designさんの
整理整頓シンプルライフ講座です。
d0253047_15554121.jpg
(こちらの画像は、Simple designさんの
ブースに設けられた、フリマの様子です、
ご自宅の不要品‥‥でも、処分するには
もったいないものを、全て100円で
紹介されていました。)

そのワークショップのおかげで
少しずつですが、お家のデトックスを
進めるきっかけをつかみました。

一人で悶々としていた
いらないものに囲まれた生活も
良き相談相手を得て、
気持ち良く進められ、
心も軽くなったように思います。

このワークショップに参加して、
今回のイベントの意味を考えてみた
のですが

今後こんな風にお仕事を進めて行きます!
という発表の場だったのだと思います。

イベントの出展者に
後から加えていただいたので、
趣旨をよく理解せず始まり、
みなさんお忙しそうで
確認することもできずに
終わってしまいました。

ですが、クリスマスを控えて
ツリーのオーナメントなど
この季節ならではのアイテムを
ご紹介でき満足です。
また、hanaizumiさんの作品に
囲まれシアワセなひとときでした。

d0253047_16345308.jpg

出展者のみなさま、本当にお疲れ様でした。

応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。











[PR]
by hanamama-note | 2014-12-06 15:29 | チクチク