hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コラボフェスタスペシャリテ

明日はいよいよイベント当日!

たくさんの方に、8人の想いが
届くといいなと思います。

私も微力ながら
スタッフとして、やってまいります。

何かまた感動がありそうで
楽しみです。

d0253047_21494663.jpg
d0253047_21500189.jpg

刺繍のオーナメントを
作ってみました。

hanaizumiさんのブースに
図々しくも置かせていただきます。

刺繍ってやっぱり楽しい!
少し刺すだけで、かわいい。
小さいモノを作って、
とっても楽しみました。

手に取ってくださった方にも
この楽しさが伝わりますように。


[PR]
by hanamama-note | 2014-11-29 21:56 | チクチク

イベントのお知らせ

11月30日 日曜日に

『コラボフェスタスペシャリテ
〜女性起業家によるココロを
豊かにする8つの方法〜』

が開催されます。

詳しくはコチラ→http://www.coconochikara.com/1246712467-blog/77
《8つの方法》
⚫︎シンプルライフはじめの一歩講座
⚫︎ナチュラルケア入門
⚫︎ウィンターオーナメントミニ講習会
⚫︎麹を使ったパン、ワンディッシュの販売
⚫︎リフレクソロジー、アロマハンド体験
⚫︎とっさのひと言英会話
⚫︎ファミリーフォト撮影会
⚫︎保険証券読みこなし


11月1〜3日に開催された
くらしのいろどりマルシェで
ご一緒させていただいた
主催者のhanaizumiさんと
パン工房優さん
また、お友達のsimple designさん
も出られるということで
もともと興味津々でした。

マルシェの三日間、ご一緒する中で
この人達、ホントにすごいな』
って思いました。

作品にはチカラがあって、
才能もあって、
商才もあって、
そして努力を惜しまない。

その作品は、
独りよがりではなく
周りの方々に必要とされている。

また、プレゼンも見事で
そして何より人間の魅力が
ハンパないのです。


私は、南信地方に暮らして
ハンドメイド仲間が出来たのですが
中信地方に拠点が変わり
仲間がなかなか見つからなかった。

分野は違うけれど
とにかく、この人たちと
何か!何か!したい!
と、ココロが動きました。

当日、私もお手伝いをさせていただく
ことになりました。
そして、作品もその場に
参加させていただけることになりました。

入念に準備を重ねたみなさまの
お邪魔にならないように
ココロを込めて
その場に立ちたいと思います。

みなさま、この人たちに会いに
いらしてください。

心より、お待ちしています。
d0253047_23431989.jpg

[PR]
by hanamama-note | 2014-11-26 23:46 | チクチク

昨夜の地震

私の暮らす、松本は震度4でした。

夜10時8分。

私はお風呂上がりで
薪ストーブの前に座り
保湿クリームをぬりぬりしている
タイミングでした。

ストーブには、翌朝の燠(おき)
のために、薪が目一杯入っていて
ガンガン燃えていました。
ストーブの上には、加湿のための
大きな鍋、猫の湯たんぽのための
大きなヤカン。
いずれもあっちっちでした。

エントツはミシミシ鳴っていました。

長く揺れたので
私はエントツの上から下まで
何度も見つめていました。

このストーブ周辺が倒れたら‥‥

消化器はあそこ。
犬を放す手順。
入浴中の夫はどうする。
眠っている子ども達は。
猫は勝手に逃げられるな。

などなど、頭の中をグルグル。

とりあえず、ガラスなどが割れても
怪我しないように
靴下を2枚はくことしか
できませんでした。

幸いなことに
被害はありませんでした。

白馬にも友人がいますが
無事でした。

何が起こるかわからないんだ。
そう思いました。

そして、こんな光景を眺められる
今日に感謝しました。

普通の毎日が続きますように。
d0253047_19300921.jpg




[PR]
by hanamama-note | 2014-11-23 19:31 | 暮らし

上級資格課題 途中経過

大きな面積を占める箇所が
少しずつ埋まってきました。

d0253047_15041012.jpg

カメラの角度を変えて何度か
撮りましたが‥‥

上手くないですねぇ〜ε-(´∀`; )
図案はリボンです。

薄いブルーと白で刺しています。
ブルーもグラデーションになっていて
白も2色使っています。

ブルーはCOSMO410〜412、2412まで
使っています。
白はCOSMO500と2500を使っています。

生地の織り糸が縦横の格子で
1mmなのですが
その格子を利用して刺した部分が
まるで織物のようで、
我ながら感心してしまいました。

白い生地に白い糸で刺すので
乱視が入り、老眼もとうとうはじまった
私の目ではもう限界です~_~;


刺し終わった時は
眉間に岩でも入っているのか⁈
というような頭痛でした。

そのため、向かって右部分は
取りかかれていません。
あーε-(´∀`; )

でも、とてもキレイです。

それにしても、図案の空白を
埋める作業は驚きの連続です。

糸の色は私の好みですが
ステッチは先生が指示して
くださいます。

先生の頭の中には
何冊の蔵書があるのでしょう。
組み合わせは自由自在で
溢れてきます。

私もいつかこんな風に
なれるでしょうか。



[PR]
by hanamama-note | 2014-11-22 15:26 | チクチク

カラダのこと

みなさま、お元気ですか?

小学校六年生のとき
椎間板ヘルニアになり、
約一ヶ月寝たきりでした。

そのせいなのか、腰が弱いです。
筋力がないです。

身長は、170cm(二年前1cm伸びた!)
体重は、うんkg
いつも標準体重をやや(?いや、かなり)
上回るところで推移してきました。

バレエをやっているときも
およそバレリーナとは
かけ離れた体型のまま~_~;
脚に負担をかけ続けたことになります。

二年半くらい前から、右脚股関節に
鈍痛を感じるようになりました。
ちょうど同じ時期に、顎関節症で
口があかなくなりました。

顎関節症はマウスピースを使って
安定させる治療を受け、
普通に日常生活を送れる
ようになりました。

股関節の痛みは、鈍痛から
だんだん強さを増し、
今年の春には
『もしかして、歩けなくなるかも』
と恐怖を感じるような痛みに
なっていました。

そこで、手術とかではなく
筋トレやリハビリで治すことが
できないか考えるようになり

8月後半から【スポーツ外来】
に通うことになりました。

外科の先生の診断は
《股関節機能不全》でした。

お薬のように処方箋が出て、
リハビリを受けられます。
若い理学療法士さんが付きっ切りで
みてくださいます。
正しいカラダの動きや、使い方を
教えていただき、マッサージなど
もしてくださいます。

約三カ月間、2〜3週間に一度通って
『歩けなくなるかも』の鋭い痛みは
ウソのように消えました。

自分の中では、
そんなに大きな変化はないのに
確かに痛みは消えています。

まだまだ、左右の筋力の差は大きく
このまま行けばまた、弱い部分に
負担がかかり、痛みとして出てくるそう。

刺繍をする時の姿勢も
正すように指導を受けました。
以前はだいたい椅子に座って
猫背で、左脚に右脚を組んで
長時間過ごしていました。

今は、骨盤を立て、左右対照に
なるように気をつけて座っています。
すると、不思議なことに
肩凝りも減ってきたように
思います。


毎日、ストレッチと筋トレを続けて
このカラダと
これからも仲良く
付き合って行きたいと思います。








[PR]
by hanamama-note | 2014-11-17 22:17 | 暮らし

10年

今日は11月11日。
ポッキーの日。

亡くなった義母の誕生日。
私たちの結婚記念日。

そして、今日は10周年だったりする。

旦那さんは
『今日は平日だし、
何にもしないら〜。
また、休みの日にねぇ』
と、出勤していった。

私は刺繍糸のピンク系を
整理していた。

♪ピィンポーン♪
はいはい。

『花束のお届けです』
『えっ!どなたからですか?』

『ご主人様からですよ』
『‥‥』赤面。

完全に不意打ちでした。
恥ずかしいなぁ、もう。

二人の暮らしが
三人になり
四人になり

ご飯だけ食べにくる猫
初めて飼った犬
住みついた猫

10年経って四人と三匹の
家族になりました。

めまぐるしく変化した10年は
あっと言う間で
いろいろあったけれど
なかなかな、
10年でした。

さぁ、またこれから
どんな風になっていくのか
楽しみです。
d0253047_22094594.jpg




[PR]
by hanamama-note | 2014-11-11 22:10 | 暮らし

講習会に行って来ました。

先日、刺繍以外のお勉強に行ってきました。

『家事家計講習会』
⚫︎私の時間の使い方
⚫︎大切にしたいこと
⚫︎家計簿から見えた消費税8%

とても丁寧な構成で、会員ではない
私も温かく迎えていただきました。

印象的だったのは
1日の時間を1440分に換算
実際に一週間の時間の使い方を
集計していたこと。

5年前と今年の時間の使い方を
比較して、傾向を把握。

工夫できるところはないかと
検証する。

すごい!
普通のお母さんたちが
すごいことをしていました。

工夫して出来た時間を
どのように使うか
自分のために
家族のために

すごい!

時間は命。
人生そのもの。

一生懸命な姿が
とてもすがすがしく

行ってよかったなぁと
思いました。


d0253047_22175838.jpg

窓からの眺めも美しい
会場でした。



[PR]
by hanamama-note | 2014-11-10 22:19

無事に終わりました。

11月1〜3日に〝くらしのいろどりマルシェ〟が開催されました。

d0253047_21262364.jpg

1、2日のお天気は今一つでしたが
〝安曇野スタイル〟の会期中だった
こともあり、県外からのお客様も
多くお越しいただきました。

《Rose Farm KEIJI》さんの和バラ

d0253047_21282227.jpg

主催者《hanaizumi》さんの
リースやオーナメント
d0253047_21295529.jpg

《優》さんのパン

d0253047_21305046.jpg

《Bloomsbury》さんのシュガークラフト
d0253047_21315182.jpg


《史帆那》さんのカッティングアート
d0253047_21471418.jpg

そのような方々と一緒に
私の作品も並べていただきました。

d0253047_21482403.jpg

小さなサシェです。
hanaizumiさんのラベンダーを
分けていただきました。

片手に収まる小ささですが
ビーズ刺繍や、ドロンワークなど
今回一番時間をかけた作品です。


よくやったなぁと
自信をもって
会場に入りましたが‥‥

ご一緒した方々の念の入れよう
といいますか
作品への想いというものは
私なんかの比ではありませんでした。

寝る間を惜しんで、みなさまに届けたい
という真っ直ぐな気持ちが溢れ
でも決して押し付けがましくなく
それでもまだ満足していない

すごい人たちと
ご一緒してしまいました。

このような機会を
与えていただいて

本当によかった。

これからも、この気持ちを忘れず
心を込めて刺繍に向き合っていきます。



会場に足を運んでくださった方々
応援してくださった方々

本当にありがとうございました。




[PR]
by hanamama-note | 2014-11-08 22:02 | チクチク