hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から

明日11月1日〜3日まで
〝くらしのいろどりマルシェ〟
が開催されます。
詳しくはコチラ→http://www.h3.dion.ne.jp/~hana-izm/index.html

本日から安曇野スタイルも始まり
開催日が一緒!
安曇野へお越しの際は、
ぜひお立ち寄りくださいませ。

主催者hanaizumiさんとのコラボ作品と
hanamamaオリジナルの作品を
出展いたします。

『秋の庭から』

【おしろい花】
d0253047_22461219.jpg
【カタバミ】
d0253047_22464866.jpg
【ビオラ】
d0253047_22471798.jpg

もうすぐ花の時季は
終わってしまうけれど
今も咲いていてくれて
嬉しかったです。

それぞれ、巾着袋に仕立てました。

d0253047_22490209.jpg

d0253047_22491698.jpg


かわいい花たちは

[PR]
by hanamama-note | 2014-10-31 22:50 | Comments(4)

季節の変わり目

信州の朝晩の冷え込みが
一段と厳しくなってきましたね。

みなさま、お元気ですか?

息子は、元気に登園したのに
夕方には38.9度の発熱。
気づかないうちにカラダには
負担がかかっているのでは‥

寒暖の差に衣服に気を遣うヒト。
それでも体調を崩してしまう季節です。

そんな中で、ウチの動物たちは
相変わらず。

ひなたで熟睡中のポン。
私の激写にも、目を覚ます気配無し。
肉球丸見え。ウクク❤︎

d0253047_18532392.jpg

エミは子ども達のオモチャになってます。

d0253047_18543761.jpg

キョロはマイペース。
それでも、私とはずいぶん近しく
なりました。

d0253047_18560814.jpg

動物達は元気です。
まわりに元気を与えてくれます。




[PR]
by hanamama-note | 2014-10-29 18:59 | Comments(2)

くらしのいろどりマルシェ

〝くらしのいろどりマルシェ〟まで
もう一週間をきりました。

主催者のhanaizumiさんの
ステキなイラストをもとに

刺繍で表現しようと
試行錯誤の日々です。

hanaizumi × hanamamaコラボレーション
くらしのいろどりマルシェオリジナル

【happaコースター】

d0253047_23050492.jpg

【happaカフェマット*happaポットマット】
d0253047_23071554.jpg
【happaブローチ】
d0253047_23075642.jpg
【happaヘアゴム】
d0253047_23083640.jpg

糸の色、布の色。
ステッチの種類。

同じイラストがいろんな表情に
なることが、とても楽しい♪

みなさまにも、楽しいが届きますように‥

[PR]
by hanamama-note | 2014-10-28 23:13 | Comments(2)

くらしのいろどりマルシェ

以前イベントでご一緒した
hanaizumiさん
http://www.h3.dion.ne.jp/~hana-izm/index.html

hanaizumiさんの
アトリエ兼ご自宅にて
『くらしのいろどりマルシェ』
を開催します。

hanaizumiさんは素朴な花も
華やかな花も取り入れる
フラワーアーティスト

そんな方からイベント参加の
お誘いをいただきました。

hanaizumiさんのチカラをお借りして
新しい作品に取り組むきっかけを
得ることができました。

d0253047_23471672.jpg

hanaizumi × hanamamaコラボレーション
くらしのいろどりマルシェオリジナル

さりげないタッチのステキなDM
そのイラストを15系と81系の
糸を使ってステッチしました。

素敵な出会いに感謝です。

イベントは11月1〜3日穂高にて。

ぜひ、いらしてください。



[PR]
by hanamama-note | 2014-10-24 23:57 | チクチク | Comments(2)

額《山野草》途中経過

山野草。
2mm進んで1mm戻るような
小さなひと針を積み重ねて

最終段階に差し掛かってきました。

d0253047_22422483.jpg


花の一つを撮影しようとしても
お隣さんが写り込んできます。


知人から、この草花たちは
『スプリング エフェメラル』
というんだよ。
と、教わりました。

どれも春一番に咲く花たち
だそうです。

小さな
そして決して華やか‥‥ではない
花たちですが
それぞれ個性的で力強い印象だったので
なるほどと、腑に落ちました。


こちらから発信していると
いろんなことを
教えてもらえるなぁと
また、感じました。




[PR]
by hanamama-note | 2014-10-18 22:39 | チクチク | Comments(2)

上級資格課題 途中経過

お花が、もう一つ咲きました。

d0253047_21103321.jpg


ドロンワークをやりたい場合、
花びら一枚一枚を
ボタンホールステッチと
サテンステッチで囲い
生地の織り糸を抜いて
ドロンワークを施します。

花びらは曲線なので
抜く糸もまっすぐには
抜けず

『ここは後で』と
わかっているつもりが⁉︎
抜く部分を勘違いして、
織り糸を切る箇所を
間違えてしまいましたT^T

切ってしまうと、
模様を作る土台が無い
ということなので
真っ青になってしまいました。

先生にお伝えすると

『生地端から織り糸を抜いて
間違って切った糸部分に織り込む』

と教えてくださいました。

そんな、裏ワザがあったんだ!
ふー、良かった〜ε-(´∀`; )

そんな、すったもんだを
大事な資格課題の中でやってしまう
ドジな自分を心底情けなく思いましたT^T

でも、おかげさまで
個性的な一輪を何とか
咲かせることが出来ました。

花びらは、COSMO83系
芯は、COSMO67系
で刺しました。

83系は、今まで使ったことの
無い色でしたが
キレイで明るく、優しく
とても好きな色になりました。
[PR]
by hanamama-note | 2014-10-15 21:08 | チクチク | Comments(4)

これからのこと

明日夕方には信州にも
台風がやってくるようです。

次々にいろんなことが起こる
今日この頃。

被害が少ないといいなぁと
祈るばかりです。


さて、私の近ごろの生活について
少し。

相変わらず、家事仕事以外の時間を
全てといっていいほど
刺繍に取り組んでいます。

刺繍教室の
資格取得課題と展示会用課題
自分の刺したいモノ



作品を販売中止にした同じ頃
イベントへのお誘いをいただきました。

今の私に何か出来るかな‥‥
と、悶々としていました。

犬と散歩に出かけ
ぼんやりと周りを眺めていたら

『これ、刺繍にしたらかわいいかも』
と、ふと思いました。

名前も知らない小さな枝。

たぶん、今の時期だから
こんな様子。

季節の移り変わりでどんな
変化があるのかも
興味津々。

d0253047_23002364.jpg


イラストを想像で創り出すことは
出来ませんが

自然のチカラをお借りして
一歩踏み出せたと思いました。

糸の色も
糸の本数も
糸を巻く回数も

その小さな枝が答えを教えてくれました。

旦那さんが『一皮剥けたな』と
言ってくれました。

私に出来ることを
一生懸命やって行こうと
思います。



[PR]
by hanamama-note | 2014-10-12 22:41 | チクチク | Comments(2)

お詫び

私の刺繍作品が著作権法違反に
当たる件について
重ねてお詫び申し上げます。

ただいま唯一の委託先である
spoolさんのブログでも
先日、ご案内していただきました。

詳しくはコチラ→

http://m.blogs.yahoo.co.jp/hiro_nao_to/33031738.html

私が今回の件で
一番残念だったことは

一生懸命取り組んでいたことが
やってはいけないことだったこと。

それに、大好きな刺繍作家さんを
傷つける行為だったこと。

そのことを教えて下さった方に
本当に
感謝しています。

私がいけないことをしていたにも
かかわらず、心配をしてくださったり
応援メッセージをくださる方々が
たくさんいました。

みなさまに恥ずかしくないよう
今後も刺繍に取り組んで
参りたいと思います。

よろしくお願いいたします。
hanamama



[PR]
by hanamama-note | 2014-10-09 10:14 | チクチク | Comments(8)

販売中止のお知らせ

私が販売してきた作品は
著作権法違反との
ご指摘をいただきました。

つきましては、全ての作品を
販売中止とすることに
いたしました。

ご迷惑をおかけし
申し訳ありませんでした。

また、違ったカタチで
刺繍の楽しさを
お伝えできるよう
がんばります。

ありがとうございました。
[PR]
by hanamama-note | 2014-10-03 08:55 | チクチク | Comments(0)