hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

spool キッチン展

飯田市にある
手芸と雑貨のお店『spool』さんで
10月に『キッチン展』が開かれます。

詳しくはコチラ→http://m.blogs.yahoo.co.jp/hiro_nao_to/32991229.html

エプロンを出品します。
d0253047_22163393.jpg


一つは花と鳥。
もう一つはブレーメンの音楽隊。

このエプロンは、
私が毎日使っているモノと同じ型です。

とっても使いやすく
カラダに沿って
付けた時に、足が長く
スタイルがよく見える。

カラダに沿うために、
カーブがいっぱいで
作るのは、なかなか難しかったT^T

作りやすさと使いやすさは
比例しないもんでしょうか?


この企画展には、
鍋つかみも出品します。
他の作家さんの作品も楽しみ!

楽しい展示会になりそう。




[PR]
by hanamama-note | 2014-09-27 22:13 | チクチク | Comments(4)

息子の運動会

幼稚園最後の運動会でした。

息子くん、3日前に発熱。
当日は、出られるか心配でした。

病み上がりで迎えた本番。
少し顔色は悪かったけれど、
最後まで無事に終えることが
出来ました。

かけっこも、クラス対抗リレーも
一等賞!

期待以上のがんばりで、
金メダルものです。

母はお弁当張り切りました。
d0253047_22011931.jpg

d0253047_22012831.jpg

d0253047_22013743.jpg


ですが、競技を終えた息子を
引き取って、座席に戻ると‥‥

すでにテーブルはいっぱい。
実母、義父、義姉のお弁当が
ところ狭しと並べられ
私のお弁当は、オマケ扱いT^T

d0253047_22040650.jpg


お天気にも恵まれ
よかったよかったε-(´∀`; )

明日は寝坊するぞー!



[PR]
by hanamama-note | 2014-09-27 21:55 | おいしい!の話 | Comments(0)

憧れの

憧れのkiccaさんの図案を刺しました。
d0253047_18462672.jpg


紫と茶色二色のみ。

このところ
色をたくさん使っていたので
むしろ新鮮。

いつもはだいたいハリのある
リネンに刺繍することが多いですが

今回は珍しく
へリンボーンの生地を
使いました。

ざっくりとした質感のある
生地だったので

一針刺すと生地の織り糸が
動いて寄ってしまい
キレイには刺せませんでした。

こちらの図案は
商業用NGなので
自分用です。

いろいろと勉強になりました。

今夜は冷え込んでいます。
週末、娘の運動会予定通りできますように。



[PR]
by hanamama-note | 2014-09-18 18:45 | チクチク | Comments(0)

額《山野草》途中経過『エンレイソウ』

『エンレイソウ』
d0253047_22414751.jpg


…まだ見たことがありません。

図鑑で調べると
お花なサイズに比べて
葉がずいぶん大きな印象です。

この葉のステッチ
すご〜く、苦労しました(ToT)/~~~

葉脈の流れと
関係の無さそうな
方向にステッチするからです。

全く意味がわかりません。

最初に刺した三枚の葉は

ほんとぉ〜に(ToT)/~~~
ちんぷんかんぷんで

先生のおっしゃる通りに
一針ずつ進めた感じでしたが


次に自分だけで刺した三枚は
自分なりの方向に
流れを作ることが
何とか出来たという感じでした。

それこそ
最初の三枚で苦手意識が芽生え
次の三枚に取り掛かるまでに
三ヶ月も放ってしまいました。

ずいぶん遠回りしました。

花 3色 3ステッチ
葉 6色 4ステッチ

本物を見てみたいです。




[PR]
by hanamama-note | 2014-09-12 22:38 | チクチク | Comments(0)

額《山野草》途中経過『オミナエシ』

ポンとお散歩に行くと今も咲いています。
d0253047_22262770.jpg


確か…夏休み中も咲いていたはず。
ずいぶん長持ちするんだな。

そこは、畑の一角というか、
かなりの広さで花畑にしていて

オミナエシのまわりの花は枯れ
刈り取られて行くのに
点在するオミナエシは
ちゃんと残してあるんです。

ポンが匂いをかいでいる間
私は花々を眺めてしばし休憩。

さて、刺繍の方ではこんな様子

d0253047_22321049.jpg


本当の花より、
かなり柔らかい色合いです。

花 8色
茎 3色
葉 4色

4ステッチ


お花屋さんにも、お褒めの言葉を
いただきました。



[PR]
by hanamama-note | 2014-09-12 22:24 | チクチク | Comments(0)

額《山野草》途中経過『リンドウ』

《山野草》7月18日以来の更新です。
なんと!一ヶ月以上も放置⁈

いえいえ。
こちらの作品

針目が2〜3mmで
進捗がものすごく遅い。
1cm✖️2cmサイズに
10色くらいの糸を用いるため

陽の光が入る、明るいお部屋で
子供たちに邪魔されず
まとまった時間を確保できる

という条件が揃わないと
取り掛かることができません。

そういう条件が整っても
この『リンドウ』は
うまく刺せませんでした。

d0253047_22020359.jpg



私はこの花びら
部分に使われている
ロングアンドショートという
ステッチが一番苦手です。

それに、この花の色と同系で
刺しているウネウネしたもの
これは蕾なのですが
何度刺し直しても
蕾に見えない。

納得できないままですが
先生にアドバイスをいただこうと
思います。

やり直しって、言われたりしてε-(´∀`; )

花びら 3色 2ステッチ
萼 2色 2ステッチ
葉 2色 2ステッチ
[PR]
by hanamama-note | 2014-09-05 21:53 | チクチク | Comments(0)

サシェ もう一つ

来年4月に開催される
刺繍教室展示会の課題『サシェ』

二つ目の表面が仕上がりました。

d0253047_08433306.jpg


一つ目同様、直径10cmの中に
ギュギュッと凝縮された
図案に挑戦。

今回は、
中央の大きなブルーの花の
花びらにある編んだような
ステッチを新たに習得!

花びら外側から
内側に糸を渡して
かがっていくステッチです。

糸の引き加減がわからず
またギチギチの仕上がりに…
なってしまいましたε-(´∀`; )

きっと、先生に
『あらぁ〜』
と言われると思います。

先生が見本に刺してくださった部分は
(右半分真ん中です❤︎)
ふっくらとやさしく。
それでいて、崩れない。

絶妙の刺し具合です。

う〜む。う〜。
難しい!

[PR]
by hanamama-note | 2014-09-02 08:41 | チクチク | Comments(2)