hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポンのチカラ

家にはポンという
2歳のワンコがいます。(♂)

毎日…それこそ
雨の日も、風の日も。
暑い日も、寒い日も。
散歩をします。

朝一番と夜寝る前は、旦那さん。
平日のお昼過ぎと夕方は、私。

だから、一日に4回も
散歩していることになります。

そんなにしなくて
いいんじゃないかなぁ…と
思うのですが。

よほどせっぱ詰まったときは
別ですが

忙しそうに立ち働いているときの
私にはおねだりしません。

私が椅子に座ったとき
テレビの前に座ったとき

つまり、ホッとする瞬間に
呼びます。

d0253047_22463078.jpg


こんな顔をして。

だから、あぁ〜ε-(´∀`; )
はいはい。と、立ち上がる。

そして、毎日欠かさず
私はポンと歩き
ポンと走る。

ときには子どもたちも一緒に。
ときには自転車に乗る
子どもたちを追いかけて。

季節の移り変わりに気づいたり
小さな花に気づいたり

ポンのおかげでいろんなモノを
得ているように思います。





[PR]
by hanamama-note | 2014-07-25 22:08 | 暮らし | Comments(0)

サシェ

来年4月に刺繍教室の展示会が
あります。
生徒には、自分で選んだ作品作り
の他に、課題として『サシェ』が
出されました。

図案は自由に選べ、
二つ提出します。

直径10cmの中にギュッと
凝縮させ、凝ったステッチで
やっと一つが完成しました。
d0253047_22172302.jpg


小さい花なので
凝ったステッチをすると
立体的になります。

華やかに仕上がりました。






[PR]
by hanamama-note | 2014-07-22 22:07 | チクチク | Comments(2)

額《山野草》途中経過『ノアザミ』

『ノアザミ』の葉も少しずつ
茂ってきました。

d0253047_22343855.jpg


写実的に表現する箇所もあれば
刺繍の技術を〝見せる〟箇所も
あります。

この四角に穴が空いたステッチは
【パンチドワーク】というもので
その名の通り、穴を空けていきます。

この四角のサイズは約1mm
横糸、縦糸共に三目ずつ
拾っています。

でも!
ところどころゆがんでいる!
きっと、目数が違うけど…
もう、見えない。
拡大鏡を購入しなくてわっっっ!

パンチドワークを用いた葉には、
四色使っています。
織物のように見えて
キレイです。

キレイだから、刺したいけど…

難しくて、集中力が続かず
ヘトヘトε-(´∀`; )
逃避してしまい
なかなか…進みません。

微妙な色合いのため、
陽の光の下でないと
糸を決められず
光を求めて、家の中を
移動して歩いています。

なかなか、一筋縄では
行かないものです。

まっ、細く長く。
誠実にやっていけば
いつか…きっと!

[PR]
by hanamama-note | 2014-07-18 22:32 | チクチク | Comments(0)

ブックカバー その2

ブックカバーの追加分
刺し終えました。

とても楽しい時間でした。
d0253047_22281332.jpg


さて、これから仕立てです!

[PR]
by hanamama-note | 2014-07-18 22:25 | チクチク | Comments(0)

ブックカバー

お花のブックカバーの
オーダーをいただきました。

多めに納品して
オーダー主様にお気に入りを
選んでいただく予定です。

d0253047_17041650.jpg


[PR]
by hanamama-note | 2014-07-16 17:00 | チクチク | Comments(0)

ブローチいろいろ

刺繍のくるみボタンは
『かわいい!でも…ボタン付けも面倒!』
というご意見を
ちょくちょく耳にします。

それなら、ブローチやバッチにしよう!
と、思いました。

ですが、なかなかブローチの台が
入手できず…

入手出来ても
私が刺したい図案に
しっくりこなかったり。

くるみボタンのキットを
台にしてみると
重量が無さ過ぎて
安っぽくなったり。

いろんな要素に納得して
完成に至るまでには
時間がかかってしまいました。

悪戦苦闘している間に
気に入った台が入手でき
こんなふうになりました。

d0253047_15201501.jpg


ハンドクラフトフェスタに
出品します。






[PR]
by hanamama-note | 2014-07-07 15:12 | チクチク | Comments(1)

ブックカバー いろいろ

クジラ編はブルーとベージュです。
イカリのテープがこっそり
こだわり。

d0253047_14591098.jpg

d0253047_14592684.jpg


お花編は春と夏です。
内側の布で変化をつけました。

d0253047_15003841.jpg

d0253047_15004850.jpg


ハンドクラフトフェスタに出品します。
[PR]
by hanamama-note | 2014-07-06 14:55 | チクチク | Comments(0)

紫陽花

紫陽花の季節です。
庭の紫陽花も咲き始めました。
d0253047_21423641.jpg

d0253047_21424818.jpg


この時季に合わせて
紫陽花のバックを
二つ仕上げました。

d0253047_21435549.jpg


一つは白いリネン
もう一つは濃い紫というか…
茶色というか…

白い方は表背面に
サークルレースを用いました。

濃い紫の方は
内袋に大胆な花柄を用いました。
d0253047_21465404.jpg


ハンドクラフトフェスタに
出品します。


[PR]
by hanamama-note | 2014-07-04 21:41 | チクチク | Comments(0)

ハンドクラフトフェスタのお知らせ


7月19日から開催される
ハンドクラフトフェスタに
出品します。
詳しくはコチラ→
http://m.blogs.yahoo.co.jp/strawberryfarm022

委託先spoolさんに
連れて行ってもらいます。

ありがたいです。

作品作り、がんばります。
[PR]
by hanamama-note | 2014-07-04 21:31 | チクチク | Comments(0)

上級資格課題 始めました。

上級資格課題を刺し始めました。

図案を二種類から選び
大きな面積を占める箇所から
刺します。

色見本帳から好みの色を選び
同系色で何種類か準備します。

直径10cmほどの花は
向かい合う花びら同士を
同様の色とステッチ刺し

それを挟む花びらを
色を一段下げて刺しました。
内側の花びらから
外側にかけて
ステッチを変え
遠近感を表現しています。

初級、中級で学んだ
ステッチを20種類以上使って
刺すことが条件です。

d0253047_21502165.jpg


まだ、先生に指示されるままに
刺している状態ですが

こうやって、経験を増やし
図案を読み取るチカラや
引き出しが増えていったら
いいなぁと、思っています。










[PR]
by hanamama-note | 2014-07-01 21:40 | チクチク | Comments(2)