hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クジラの親子

もうすぐ、年長の息子が
お泊り保育に出かけます。
着替えや、洗面道具を入れる
巾着袋を作りました。

サイズは縦45cm×横35cm
かなり大きめ。

そこに、クジラの親子を刺繍しました。

ママクジラは30cmくらい。
布と同系色の糸三本取りで、
アウトラインステッチのみ。

大好きな図案です。
d0253047_16482765.jpg


息子には、入園前にパンダのアップリケが
ついたリュックサックを作りました。
あれから、もう三年も経つのか⁈
早いものです。

このクジラの巾着には
下部両端に紐通しを付けました。
紐を付け替えると、リュックサックにも
なります。
小学生になったら、運動着袋として
使ってもらう予定です。

どんどん大きくなって、
少しさみしい。
クジラのママになって、
合宿に付いて行くような気持ちで
います。

いけないいけない。
子離れしなくてわ!

[PR]
by hanamama-note | 2014-06-27 16:33 | チクチク

額《山野草》途中経過『カタクリ』

まだ見たことのない花を刺しています。

図鑑には「その姿は高貴である」
と載っていました。

『カタクリ』
d0253047_22455716.jpg

花 6色 3ステッチ
葉 10色 2ステッチ

花びらのシルエットを
流れを損なわずに
刺すのが、
とても難しかったです。

花びらは、薄い色から刺し
最後に濃いめの色で
引き締めて仕上げます。

その仕上げが、キレイな曲線を
描けず、何度もやり直しました。


葉は、もともと8色の指定でしたが
先生が更に2色追加し
10色になりました。

10色使いこなせていません。
紫系とグリーンの組み合わせなど
これでいいのか…不安。

自信を持った色合わせが
出来ません。

ですが、苦労した分
キレイな印象になった!

小さい箇所に疑問を持てば
きりが無いけど。
全体をとらえると
いいと思えてきます。
[PR]
by hanamama-note | 2014-06-22 22:47 | チクチク

上級資格課題 始まりました。

パソコンが壊れ
ブログが滞り

スマホでアップするようになって
画像の添付がうまくいかず…

そんなこんな(?)で
報告が遅れましたが
中級資格取得できました。
d0253047_2232189.jpg


一ヶ月に一度の審査のタイミングを
逃したようで
合格通知は、かなり時間をおいて
届きました。
待っている時間は、やはり不安でした。

テキストを参考に製作し
先生に確認していただいているにも
かかわらず、三箇所の誤りがありました。

劣等生ながら、何とか合格。
よかった。

また、次の段階に進めます。

d0253047_22315257.jpg

[PR]
by hanamama-note | 2014-06-17 22:33 | チクチク

額《山野草》途中経過『ノアザミ』

山野草、わずかですが進んでいます。

本を穴が空くほど見ても…
どう刺していいかわからず…T_T

先生に細かく指導していただいて
やっと一つの花が咲きます。

難しいのは
色の組み合わせと
ステッチの組み合わせ。

指定された色番号の中で
色の組み合わせは基本自由です。
なので、同じ図案でも
人それぞれ個性が出るのです。

ステッチは、細かく指定されています。
そのため、下手かどうかわかっちゃいます。

指定されたステッチから
仕上がりが想像できるように
なりたいです!

『ノアザミ』は
意外に刺しやすかったです。
根気があれば、技術が無くても
キレイに見えます。

d0253047_21551972.jpg

花びら 6色、3ステッチ
総苞 5色、2ステッチ

花の部分だけで
10色も使っているので
10本の針に全部糸を通し
スタンバイ。
d0253047_2155553.jpg

花は一つ一つ完成させるため
色を少しずつ替えながら
進めます。

やっと慣れてきたかな…
[PR]
by hanamama-note | 2014-06-13 21:57 | チクチク

紫陽花

もうすぐ、紫陽花の季節です。
紫陽花の図案を刺しました。
d0253047_21361718.jpg


annasさんの図案です。
annasさんは
生成りのガーゼ素材に
ブルーグレーの糸で
刺していました。

私はC&Sの
何とも言えない色のリネンに
ブルーグレーで刺してみました。

バックステッチでざくざく。
刺し子のように
見えなくもないなぁ。

花の芯はビーズです。

バックに仕立てる予定です。


梅雨は洗濯物が乾かなくて、
困りますが、紫陽花には
うれしい季節でしょうか。
[PR]
by hanamama-note | 2014-06-11 21:37 | チクチク

夏の花

夏の花を刺繍しました。
こちらも青木和子さんの図案です。

d0253047_14384215.jpg

いろんな色を用いる図案も
さくさく進められるように
なったのがうれしくて
取り憑かれたように
刺してしまいました。
(こ、こわい…T_T)


ブックカバーに仕立てる予定です。

左から
エゴポディウム
センニチコウ
ブルーサルビア
ペンタス
ヒマワリ
ブルーベル
ニコチアナ
[PR]
by hanamama-note | 2014-06-08 14:38 | チクチク

春の花

春の花を刺繍しました。
青木和子さんの図案です。
d0253047_23171730.jpg

小さな図案なので
糸の長さは必要ありません。

でも、いろんな色を使っています。

刺繍教室に通うようになって
いろんな色で刺すようになって

残った糸の管理や
糸の色について

だんだん自分の引き出しが
増えたのを感じています。


一年前だったら、この春の花は
七種類刺せなかったと思います。

青木さんの本では、DMCの25番糸を
使っています。

私が持っている糸は
オリンパスとCOSMO。
なので、明るい自然光の下
図案から、手持ちの糸色に変換します。

すごく色の勉強になりました。

春はもう過ぎてしまったけれど
また、来年!

左から
レッドカンピオン
バターカップ
デイジー
ワスレナグサ
シラー
スズラン
[PR]
by hanamama-note | 2014-06-05 23:17 | チクチク