hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

額《山野草》途中経過『ヒトリシズカ』

山野草…四苦八苦しています。
それでも、ひと針ひと針刺し進めて
いると、静かに花が咲き始めます。

こちらも、まだ見たことのない花
『ヒトリシズカ』
d0253047_22172653.jpg




花 3ステッチ、2色
白には3色あるのです。


葉 1ステッチ、7色
葉に7色も使っています。

一本取りで下糸を入れ
(その際最も薄い方の色を用いる)

二本取りでサテンステッチをします。
すると、ふくよかな質感の葉に
仕上がります。

サテンステッチで、葉の先をキレイに
刺すのが、とても難しいです。
まぁるくなっちゃう。
糸が混み過ぎて、葉先なのに
分厚くなっちゃう。

うーむ…T_T

でも、名前に合った色合い。
いい感じ。
[PR]
by hanamama-note | 2014-05-31 22:19 | チクチク | Comments(2)

スモッキングとおばあちゃま

CRAFT PARTYには、
スモッキングの作品も
いくつか並べました。

そのなかでも、大作は
スモッキング刺繍のポケットを
つけたエプロンです。

d0253047_16512391.jpg


ポケットを仕上げた時点でチカラ尽き
エプロンに仕上がるまでは、
放置されていました。

『スモッキングはいま一つ』
他の刺繍に比べ、人気が無い
と、雑貨屋さんの店主さんに
言われたことがあります。

それも、長く放置されていた
理由の一つです。

スモッキングの連続した模様。
布と作用して完成する魅力に
取り憑かれている私は
納得いきません。

私が作品でスモッキングの魅力を
十分に引き出せていないのだ!と
感じています。

でも、今回
スモッキングの作品を手に取って
どうしようかしら
と、迷っている方々をたくさん
間近でみることが出来ました。

そんな中、七十代後半と思われる
可愛らしいおばあちゃまが
『まぁ、スモッキング!
よく、娘に作ってあげたの!』
と、非常に懐かしんで、
エプロンをお買い求めくださいました。

あらためて、昔からある技法に
尊敬の気持ちが湧いてきて
やっぱり、また作ろう!
と、気持ちを新たにしたのです。

d0253047_1721414.jpg

[PR]
by hanamama-note | 2014-05-30 17:05 | チクチク | Comments(4)

CRAFT PARTY ありがとうございました。

24日に参加したCRAFT PARTY
たくさんの方に作品を見ていただく
機会になりました。

委託をが多いので
直接お客様とお話しすることは
めったにありません。

久々のお店番は、ドキドキしました。

お客様に
『すべて刺繍です』と声をかけると

『まぁ!本当ねぇ!』
『よくなさるわねぇ』

驚き、または、感心など
プラスの反応をしてくださり
とても励みになりました。

『ずっと、続けてね。
また、来るから』と
言ってくださった方もいました。

あぁ、良かった。
と心から思いました。




また、出店する方との新しい出会いもあり
親しい友人をもっと知る機会にもなりました。

【hanaizumi / Flower Design Room 花泉】
d0253047_2258395.jpg


どんな花も主役として
一つひとつ生けていらっしゃる姿が
とても魅力的な女性でした。
http://www.h3.dion.ne.jp/〜hana-izm

野の花を一輪一輪刺繍している私は
とても共感しました。



【simplelife design】
d0253047_2375163.jpg


今回の出店を誘ってくれた友人です。
自らシンプルライフを実践して
『もったいないこと』
に気づかせてくれます。

無駄を無くしてもっと
豊かに暮らすことを
提案してくれます。
これから、もっと具体的に
お世話になりそうです。

有意義な一日でした。

快くお留守番してくれた家族にも
感謝です。
[PR]
by hanamama-note | 2014-05-26 23:19 | Comments(2)

CRAFT PARTY for Everyone at Knower(s)

5月24日、25日に松本で開催される
【クラフトフェア】

それに合わせてKnower(s)さんで
CRAFT PARTY for Everyone
が開催されます。

私も24日に出店します。
場所はラボラトリオさんのお隣。
時間は12:00〜19:00です。

イラストやお花のお店では
ワークショップもあるようですよ!
ぜひ、いらしてください♥︎
d0253047_22132656.jpg

[PR]
by hanamama-note | 2014-05-22 22:13 | チクチク | Comments(4)

額《山野草》途中経過『ユキワリソウ』

見たことも聞いたこともない花

一輪一輪時間を掛けて刺すと
急に愛おしい花になりました。

山野草の図鑑片手に
図案とにらめっこ。

こういう花の感じを
このステッチで表現するのかぁ!
そして、この糸で刺すのかぁ!

図案の指示から、
多くの情報を得ようと
必死です。

このような経験を積むと
ステッチや色合いを
自分らしく表現できるように
なるそうです。

本当⁈
でも、一つ一つ刺し進めます。

額《山野草》『ユキワリソウ』
d0253047_21304045.jpg












花 3ステッチ、5色
葉 3ステッチ、6色

微妙な色合い。
難しい‼︎
[PR]
by hanamama-note | 2014-05-12 21:35 | チクチク | Comments(2)

額《山野草》途中経過『アズマイチゲ』

刺繍教室の展示会が終わり
早一ヶ月以上が経ちました。

展示会に参加して
すごく刺激を受けました。

お手伝いの当番を
生徒歴30年の方とご一緒したこと
作品をよく見たこと…

自分が新米であることを実感しました。

この一年、また展示会に向けて
作品作りが始まりました。

額《山野草》【アズマイチゲ】
d0253047_211234.jpg













花 5ステッチ、5色
葉 1ステッチ、5色

ポイント
花弁は一枚一枚仕上げていくこと。
ぎっしりと刺し過ぎない。引き算で。

う〜ん…
難しい‼︎
[PR]
by hanamama-note | 2014-05-12 21:19 | チクチク | Comments(2)