hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

LABORATORIOマルシェ

松本にあるカフェ、ギャラリーの
LABORATORIOさんでは
毎月第三日曜日にマルシェが
開催されています。

通常は、野菜や食べ物が中心ですが
2月のマルシェはちょっと違います。

ギャラリーの方も『チクチク手仕事展』
が開催されているため
マルシェもそれにちなんで
チクチク関係のものが出店します。

私もそちらに参加させていただきます。
2月16日11〜15時ごろまで。
ご都合のよろしい方は、ぜひお寄りください。

こちらは、12月のマルシェの様子です。

d0253047_1504424.jpgd0253047_14595634.jpgd0253047_1459121.jpgd0253047_14585039.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2014-01-30 15:02 | チクチク | Comments(2)

思い出の布で

亡くなった祖母は
お料理もお裁縫も
とても上手でした。

夏休みの一研究で
ブラウスを作った時
祖母と材料を
買いに行きました。

そこで、とても気に入った
エプロンドレスの型紙を見つけ
祖母が作ってくれることになり
ました。
布は水色の綿麻に決めました。

前側はボートネックで
後ろ側は大きくV字に空いて
太めのリボンをこま結びする
デザインでした。

すごく気に入って、
何回も着た思い出の洋服です。

その余った布を使って
エプロンを作りました。
このエプロンも大活躍しています。

祖母がいなくなった今でも
その布は私のそばにある。
そう思うとますます布に思い入れが
強くなります。
d0253047_1658818.jpg

[PR]
by hanamama-note | 2014-01-24 17:00 | チクチクライブラリー | Comments(2)

リネンテープ

リネンテープをチクチクしています。

1cmの幅にいろんな花が咲きました。

d0253047_234359.jpgd0253047_2333917.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2014-01-18 23:04 | チクチク | Comments(2)

今年もよろしくお願いいたします。

もう一月も十日ですね。
今朝はみなさまも寒かったですか?

私は相変わらず、元気に毎日ちくちくしております。



犬も猫も元気です。

猫のライバルが増えたポンちゃん。

近頃、ポンは土間で過ごしています。

洗濯物を干すときに
カゴから洗濯物をつまみあげて
さて、干そうと振り返ると
足元にポンちゃんが
『ママ♡』と見上げて、横たわっています。


d0253047_23443085.png



そうやって家事を阻止されるのが
うれしかったりもする。

どうしよもない親ばかぶりです。


そして、こっちでも催促。

d0253047_23461780.png



こんな感じで、ほのぼの暮らしております。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamama-note | 2014-01-10 23:48 | 子ども | Comments(2)