hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ

お友達のchiさんから、カルトナージュを
教えていただいています。

自分では、なかなか敷居が高くて・・・
経験できないと思っていたのですが

ご自宅で教えてくださるとのことで
お言葉に甘えて、お邪魔してきました。

私のカルトナージュの知識は
刺繍の本からしかないので
フタ部分には、刺繍をするのが憧れでした。

しかしながら、やってみたい図案には
やったことのない技術もあり
迷っていました。

刺繍教室の先生に相談したところ
どんな技術も教えて下さるとのことで

お二人の力を借りて
『憧れ』を形にすることができそうです。

d0253047_23555213.jpg

色はほとんど白
中心には名前の頭文字「M」
お花の芯は淡い黄色
葉っぱは淡い黄緑
淡いピンクのクロススッテッチ













d0253047_2334718.jpg

今回の刺繍の技術で
先生に教えていただいたのは
生地の糸を抜いて、かがり
レースのような風合いに仕立てる
「ドロンワーク」という技術です。

抜いた糸の始末
かがる糸の本数など
細かい指導をいただきました。








d0253047_233955.jpg
根気のいる作業でしたが
やはりインパクトがあります。















ところが・・・chiさんから
とても丁寧な指示書をいただいて
いたのにもかかわらず

仕上げた刺繍は、生地の天地が
反対だったことが判明(*_*;

どのようなカルトナージュに仕立てるか
chiさんに再度考えていただいています。
トホホ・・・。

ご迷惑をかけつつ(@_@。
次回が本当に楽しみです。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-28 23:27 | チクチク | Comments(2)

『あずみのスタイル』に向けて

11月に安曇野で開催される『あずみのスタイル』には
穂高の委託先『うさぎ小屋』さんも参加してくださるので
そのテーマに合わせて作品を作っています。

今回テーマは゛うさぎ”とのこと。

クロスステッチのうさぎブローチを作ってみました。

d0253047_2314144.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-23 23:17 | チクチク | Comments(2)

企画展始まりました♪

飯田市の『spool』さんで企画展
『本だって、オシャレ~ハンドメイドのブックカバー&ブックマーク展』
が始まりました。

詳しくはコチラ⇒

私も参加しています。
ぜひ作品をご覧いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-22 22:38 | チクチク | Comments(4)

ねこ

あれから外猫達は上手に住み分けしながら
健やかに暮らしています。

南側土間の前にはキョロ

d0253047_23414822.jpgd0253047_23413392.jpg

















日向でご飯を食べ、少し残して
身体をキレイにして帰ります。
残ったご飯をゆっくり食べにやってきます。

真っ白の手袋と靴下をはめたみたいで
ぶっとい肢が本当に可愛い♡





北側玄関の前にはエミー

d0253047_23442315.jpgd0253047_23441028.jpg

















エミーもここに登場した時よりは
ずいぶん落ち着いて
穏やかな表情をしています。
ちゃんと食事をしているせいか毛並みも良くなってきました。


誰かに飼われていて・・・
しかもすごく可愛がられていたのに

捨てられてしまったのでしょうか?


猫好きでいろんな猫と出会っている友人からは
『野良は触れない』と聞きました。

私がしゃがめば膝に登ってきます。

帰ってくれば、必ずお出迎え
玄関を開ければ、必ずお出迎え

最初に会った時は
食べ物にも、愛情にも飢えていました。
とても切羽詰まっていました。


ポンも、キョロも快適に暮らせているのであれば
エミーも受け入れようかと
前向きな気持ちになると
本当に人懐こく、かわいいお顔の猫だと
思うのでした。


ニャーニャー
ワンワン

これだけで、気持ちを伝えられて
生きていけるなんてすごいな。

命を預かる責任を感じつつ
ご飯をあげる毎日です。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-19 23:58 | 子ども | Comments(2)

イベント『木漏れ日マルシェ』のお知らせ

委託先の『うさぎ小屋』さんが
10月19、20日にイベントに参加されています。

詳しくはコチラ⇒http://azuminokomorebi.naganoblog.jp/

(あれあれ(*_*;また・・・リンクできなくなってしまいました)


天候が思わしくないですが・・・

あずみのにお越しの際は、是非お寄りください。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-19 22:11 | チクチク | Comments(2)

何のことはない・・・

近頃、さすがの(?)私も『胃もたれ』を経験するようになりました。

年齢には勝てない!腹八分目を心がけようと
あらためて思ったのでした。

ところが・・・。
何のことはない。
体重が増えました。

単に食べすぎだったのです(@_@。
お腹周りの肉布団(@_@。

ヨガに行くようになって
一年ほどかかって体重が3kg減ったのに
この秋2kg近く戻ってしまいました。

胃もたれしても、美味しい果物で
さっぱりして~。
むむむ!!
体重増加の悪循環が見えるようです。(@_@。


d0253047_2247811.jpg
そんな中でも、このごろは
子どもが喜ぶオヤツが
気になります。(体重も)

ご飯に重きをおいていました。

得意なお菓子は『バナナケーキ』のみ。
子どもたちから『また、バナナケーキぃ』と
言われるほど、ワンパターン。

でも、子どもたちが大きくなって
『ママのバナナケーキが食べたいな』なんて
思ってもらえたらいいなぁと、秘かに思っています。

それは、祖母が作ってくれた『レーズンクッキー』
に由来しています。


大正生まれの祖母でしたが、お料理好きで
オーブンを持っていました。

大きな空き缶には、いつも手作りの
レーズンクッキーが入っていました。

学生時代、地元から離れていたころ、時々
『ばぁちゃんの、あのクッキーが食べたい』と
思いだしたりしていました。

『ばばさの作るクッキーなんて、いいからかげんでさ♪』
が口癖でした。
粉もちょっと残ったような、不揃いのクッキーでしたが、
本当においしかった。

私が毎回作るバナナケーキも
そんな位置づけになってくれたら・・・
と、もくろんでいるのです。

それにしても、おやつは毎日
バナナケーキ!というわけにもいかず
もう一つくらい、簡単なお菓子をモノにしたいと
思いました。

それで、『カステラ』にトライ。

d0253047_2351060.jpg
材料は少ないし。
まぜまぜするだけ。

日に日にしっとりして、
日持ちするのも魅力。

粉モノのエキスパートeRちゃんにも
食べてもらいました。

焼いて2日目だったので、もうちょっとだったかな?

私はやっとこ、カステラ一品を
食べてもらうことができたけれど

eRちゃんは当日の朝、焼いたという『ビスケット』と
『リンゴのケーキ』をお土産に
持ってきてくれました。

d0253047_239212.jpg

美味しくて『あ!!!』っと言う間に
食べてしまいました。(画像もない(ToT)/~~~)

塩味の効いたビスケットには、
はちみつまで添えてありました。

リンゴのケーキはこんなにキレイ。

11月にはまた楽しいイベントを
計画している彼女です。

詳しくはコチラ⇒

ママの味を求めて。
勉強中です。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-12 23:31 | おいしい!の話 | Comments(4)

ブックカバー&ブックマーク展

飯田市のspoolさんで
『ブックカバー&ブックマーク展』が開催されます。
詳しくはコチラ⇒

それに向けて作品を発送しました。
無事に店主さんのお手元に届きますように!!

d0253047_21282511.jpgd0253047_21303431.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-10 21:30 | Comments(4)

バリオンステッチ

ステッチには『バリオン』というものがあります。

玉留めをする要領で、
針に巻きつける回数をかえ
形状を作りだします。

d0253047_21565684.jpg

巻きつける回数を多くすれば、
ループ状になります。
「バリオンリング」

針を出す位置を工夫すると
三角になります。
「トライアングルバリオン」

幾重にも重ねつつ、回転させれば
バラの花びらのようにもなります。
「バリオンローズ」

図案には巻きつける回数の目安まで
指定されています。



d0253047_21592648.jpg

立体的なバリオンローズは憧れでした。

こちらのバリオンローズは
三色の糸を使って、グラデーションに
なっています。

ふんわりしているのは
バリオンではなく
「ラムラローズ」というステッチです。

こちらも、とてもやさしい雰囲気です。





この小さな作品に19色もの糸が使われています。

いろんな色を用いることが、
戸塚刺繍の特徴でもあるとのこと。

級が上がるにつれて、色についても
勉強するそうです。

楽しみ!!
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-09 22:21 | チクチク | Comments(2)

新しい家族

家には『キョロ』と名付けた外猫がいます。

d0253047_22141184.jpg

キジトラというのでしょうか?
お腹はまっ白。
肢は四本とも白い靴下を
履いているような感じで
後ろ右足には黒い斑点が
ついています。

エサを器に入れているときは
大人しく座って待っています。
私が『どうぞ』というと
食べ始めます。

ちゃんと待っている姿がいじらしく
全く愛想はないのですが
とてもかわいいと思っています。


そこについ3日程前から
『エミー』ちゃんが参戦してきました。

d0253047_22181965.jpg

エミーちゃんはポンのお散歩に行くと
かなり離れたお宅の周辺で歩いているのを
見かけた猫でした。

3日前にキョロのエサ鉢を覗きこんで
ポンにひどく吠えられていました。

とても切羽詰まった様子だったので
ポンから見えないところに
鉢を置いてミルクを注ぐと
入れ終えるのを待てずに
鉢に顔を突っ込み
頭からミルクをかぶってしまいました。



初めてそこで対面したのに
逃げることもなく私にすり寄ってきました。

ドライフードをあげた時も
顔を突っ込んでしまい
フードがあふれてしまいました。

あまり噛まずにがっついて
むせかえり、吐き出す始末でした。

その日から毎日家の周りをうろうろして
私や子どもたちが帰ってくると
ニャーニャーやってくるようになりました。


猫の性格にもいろいろとあるもんだなぁと
感心しました。
私はいつまで経ってもなついてくれない
キョロの方に、惹かれてしまいます。

それに不思議なのは
ポンがキョロには吠えないことです。
蝶にも、スズメにも吠えるのですが
キョロには決して吠えません。

キョロの方がポンより先に
この家に住んでいたからなのでしょうか?


子どものご飯
犬のご飯
猫のご飯

それぞれ忙しいなと感じつつ
今日も顔を出すかなぁと
気にしている私です。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-03 22:29 | 子ども | Comments(2)

とにかく・・・す・す・す・す・すごい!!

刺繍の神さまが降っていらしたのでしょうか?
いつもいつも素敵な作品を紹介されている

Pieni Sieni(ピエニ シエニ)さんの
新しい作品が紹介されています。

←こちらをクリック(やった!初めてできた(@_@。ありがとうeRちゃん♡)

いつも驚かされてばかりですが・・・
今回は度肝を抜かれてしまいました。

私は、なんてちまちましているのかしら・・・と
思いつつ、いつも刺激をいただいています。

ぜひご覧ください。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-03 22:06 | チクチク | Comments(2)