hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

母のランチ

息子の振り替え休日に刺繍教室のクラスが
重なってしまい・・・

あずかってもらった上に
ランチまで食べてきてしまいました。

d0253047_23153252.jpg

●ナポリタンスパゲティー
●鶏のお酢煮
●海老フライ
●かぼちゃのニンニクドレッシング
●ジャガイモの冷たいスープ
●デザートトマト
●きゅうりの漬物










d0253047_23191090.jpg

母のナポリタンは玉ねぎが
透明でしんなりしています。

にんにくの醤油漬けをそのまま
食べられるくらいじっくり香りを出し
にんにくも含めモリモリ
食べてしまいました。

おいしいケチャップをもらったので
今日はナポリタンだったそうです。






パスタ200gくらい食べたんではないだろうか!?
危険です(@_@。

ごちそうさまでした。
おいしかったぁ~^^
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-30 23:26 | おいしい!の話 | Comments(2)

飯田で出会ったおいしいもの♪

先日訪れた飯田でおいしいものに
出会いました。


d0253047_22384385.jpg

eRさんのピザとバジルパスタ。

バジルペーストも
アイコのドライトマトも
お手製です。

納品当日の忙しい合間をぬって
おもてなししてくれました。

おいしかったじょー。
ありがとう。





d0253047_22505482.jpg

pan:buさんのパン

spool店主 くるみさんにちなんだ
くるみキューブ
くるみマフィン
レモンクリームチーズベーグルを
いただきました。









d0253047_2252238.jpg

SablieRさん ocaci:buのお菓子

spool店主くるみさんにちなんだ くるみタルト

spoolの名前にちなんだ 糸巻き型のサブレ

レモン型のレモンサブレを

いただきました。







d0253047_22594593.jpg

前回も投稿しましたが
B.Bさんが用意してくださった
京都土産のお菓子盛り合わせ

唯一、真ん中の蝶々型の砂糖菓子は
松本 翁堂で調達されたそうです。










いずれも・・・
いろいろな意味で愛情いっぱい。

美味しいものに対する熱意が感じられます。

元気まで、いただきました!!
おいしかったねぇ~^^
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-30 23:13 | おいしい!の話 | Comments(4)

行ってきました!

Blue Blanche さんのワークショップに。

d0253047_22321439.jpg

さらさらと軽やかに描かれた看板
















d0253047_22324283.jpg


ちくちくセットはB.Bさんの
雰囲気があふれていました。

使いやすくい、かわいらしく

『しましまとギンガムチェックの手作り』
の本から飛び出してきたような。








d0253047_22414723.jpg

ワークショップの後は
京都からお土産おやつの
盛り合わせ。


持ちかえり用の紙袋まで
リボン付き♡











d0253047_22443615.jpg

こちらがワークショップで作った
『プチマルチクロス』
とサインをいただいた本です。


今日は自由にフリルを付けていく
マルチクロスを作りました。

この『自由』というのが・・・
私にはとても苦手分野なのです。

難しかった・・・
でも、本当に楽しかった。

また、新しい楽しさを発見しました!


ワークショップを開いてくださった
B.Bさん。
『spool』店主のくるみさん。
お手伝いのmurmurさん。

特別なパンや、お菓子の販売。

そして、ご一緒させていただいた
参加者の皆さん!!
楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-26 22:53 | チクチク | Comments(8)

ワークショップに行ってきます。

明日25日は、飯田市の『spool』さんで
とても魅力的なワークショップがあります。

本日24日も、松本市の『tonico』さんで
ワークショップと作品展があったのですが、
子どもの夏祭りと重なり、残念ながら断念。

思い切って飯田まで
パワーをいただきに行ってまいります。

http://bbtailor.exblog.jp/

このワークショップに合わせて
pan:buさんのパン
sablieRさんのお菓子
なども店頭にならぶそう!!
・・・なんて贅沢!!
kurumiさん!ありがとう。

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_nao_to/32079650.html

また、うれしいのは
飯田の手作り好きのお友達が
参加するので、みんなに会える!!

安全運転で~。
行ってきまぁす。
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-24 23:08 | チクチク | Comments(2)

イベントに向けて

暑い中、チクチクしております。

ヒト様にはお見せできないような
暑さ対策をしつつ、
二階の最も暑いお部屋で
刺し進めています。

d0253047_23262041.jpg

図案には、とても美しい写真の
見本があるのに・・・

どうして、こんなに違うのかなぁ。

特に蝶・・・
やり直します。
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-22 23:29 | チクチク | Comments(0)

娘の絵日記

4月から小学生になった娘。
初めての夏休みを満喫中です。

楽しい毎日ですが夏休みの宿題は悪戦苦闘。

特に絵日記×××
長い休みの中の三日分なのですが
一日分を五日がかりなので、大仕事です。

一日目 海へ行ったこと。
しかし内容は『海で不気味な葉っぱを見つけたよ』

海水浴を楽しんでいたこと、海のお料理を味わっていたこと
には全く触れず・・・

二日目 水族館へ行ったこと。
これまた内容は、入口付近で撮影された写真に
家族以外の他人が写り込んでいたことへの
不満でした。

イルカやアシカ、トドのショーも
見たけれど。
彼女の中で一番印象に残ったことは
それなのだと・・・親は困惑気味。トホホ



d0253047_2194638.jpg

そして三日目 
畑のパセリにやってきた
キアゲハの幼虫が
さなぎになり
やがて蝶になって巣立ったこと。












d0253047_21141123.jpg

~絵日記より~

『きあげはをそだてたよ』

わたしは、きあげはがとびさるのをみました。
もうかえってこないとおもうけど、
またあえたらあいたいです。




これには両親共に感激しました。
子どもには驚かされてばかりです。
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-14 21:18 | 子ども | Comments(6)

イベントに向けて

10月に企画展があります。

アイデアが浮かぶまでは、生みの苦しみ!

アイデアが浮かぶと、とてもうれしい。

製作が始まると、やる気と作業の進み具合の
差に苦しみます。

製作が進んでいくと、またうれしい気持ちに。

刺繍までは、ワクワクで
縫製で、またつまづく。

d0253047_16154799.jpg

















d0253047_16153385.jpg

委託先に納品し、企画展が終了し、
作品が返送されるまで
私の浮き沈みは続きます。

一番好きな作業は
やはり刺繍の段階。

その部分をみなさまに
お届するために
私は苦手なところも
何とか乗り越えていくのだろうなぁと
思います。
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-13 16:22 | チクチク | Comments(2)

リベンジフルーツポンチ

先日作ったフルーツポンチは
サイダーのみを使用したところ
甘みが足りませんでした。

中身がフルーツだけの場合は
サイダーのみで十分だと思いますが

白玉だんごを沢山入れたので
そのおだんごのちょっとした
苦味を緩和するために
ガムシロップが必要だったようです。

d0253047_21551747.jpg

おとなりから
丸ごとスイカをいただきました。
少し熟れ過ぎた味だったので
美味しいところだけ
いただきました。

子どもたちが白玉だんごを
作っている間に
フルーツをザクザク切って
あっという間に
この季節にピッタリの
おやつができました。

とってもおいしく出来ました♪
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-12 22:00 | おいしい!の話 | Comments(2)

イベントに向けて

ランチョンマット 赤ヴァージョン

d0253047_21482752.jpg

この上で誰が
ご飯を食べてくれるでしょうか?
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-12 21:49 | チクチク | Comments(2)

お別れ会

我が家で、転園するお友達のお別れ会を開きました。

大人8人、子ども16人。
お弁当、プール、スイカ割り、おやつ
おにごっこ、かくれんぼ。

みんな一緒。全部が特別。

ママ達のご協力で、とても楽しい時間を
過ごすことができました。
ありがとう♪

また、遊びに来てね!

d0253047_23404125.jpg

















d0253047_23411110.jpg

私はバナナケーキと
白玉だんご入りフルーツポンチで
おもてなし。

フルーツポンチはミントを添える
時間がありませんでした。残念。

レシピにはガムシロップを加える
とありましたが、サイダーのみで
和えたら、やっぱり甘みが
足りませんでした。

近いうちにリベンジします!
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-08 23:50 | 暮らし | Comments(2)