hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の食卓

旦那さんの畑からいっぱい野菜が届きます。


d0253047_011357.jpgd0253047_01230.jpgd0253047_004972.jpgd0253047_003958.jpgd0253047_002941.jpg




































こちらもちろん、一日のメニューではありません。

一番手間がかかっているのは
左上 おむすびをシソの塩漬けで巻いたもの。

シソの塩漬けは
3回くらいあく抜きが必要とのことで
その通りにやってみました。

おむすびをジャコ入りのの酢飯にしましたが
ただの白飯の方がいいかも。

右上 夏野菜のグラタン。
全て野菜は自家製です。
ダブルチーズ♪


他はあまり手を加えていないメニューが多いです。
野菜のおかげで食卓が豊かです。
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-26 00:13 | おいしい!の話

初級資格認定 課題 その11

ボタンホールの応用。その2

d0253047_23404810.jpgd0253047_23403350.jpgd0253047_23401072.jpg

















左上 ピコット。
ボタンホールにチェーンステッチを4回。
チェーンステッチの糸の引き具合で
ピコットの大きさを調節します。

これが!!まぁ、難しいこと。
全く安定せず。やり直し。

右上 ボタンホールにチェーン2回。
左下 ボタンホールにチェーン1回。

いずれも糸が足りなくなり、
足すときがまた難しい。
目がどうしても揃わなくなります。

うーむ。深い。
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-25 23:55 | チクチク

初級資格認定 課題 その10

ボタンホールの応用。

d0253047_23302451.jpgd0253047_2331210.jpg

















左側は直線の部分を円周として
用いる場合もあります。

右側・・・こんなの初めて(*_*;
安定させるのがとても難しい。
課題では15cmくらいの長さですが
うまくいきませんでした。
大丈夫でしょうか(@_@。
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-25 23:35 | チクチク

初級資格認定 課題 その9

9つの枠が完成しました。

次はボタンホールステッチで周囲をぐるりと
囲みます。

そのボタンホールステッチ。
ここでは8種類

こちらは基本のボタンホールステッチ。
一目ごとにステッチしたもの。
二目ごとにステッチしたもの。

d0253047_23143893.jpgd0253047_2315619.jpg

















ボタンをはめる穴を
ほつれないようにするためのステッチですが
いろいろな方法で周囲をかがることができ
とても魅力的だなぁと思います。
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-25 23:25 | チクチク

お知らせ

あづみのにある委託先に納品しました。

http://usagigoya.info/?cid=10

よかったらぜひご覧ください。



7/26~7/28に
HAMAフラワーパーク安曇野さんで出張販売が行われます。

27日(土)・28日(日)の2日間はミニイベント開催☆

とのこと。

ぜひお立ち寄りくださいませ。
合わせてよろしくお願いいたします^^
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-23 22:48 | チクチク

母のランチ

母がランチによんでくれました。


d0253047_223908.jpg

◆ロールキャベツ
◆鶏と卵のお酢煮
◆ラタトゥイユ
◆かぼちゃにんにくドレッシング
◆大根サラダ(マヨネーズ、レモン汁、しょうが)
◆きゅうり浅漬け
◆デザートトマト
◆トマトソースパスタ








d0253047_22422344.jpg


今回はバレエを同じ時期にやっていた
長年のお友達と一緒でした。

もう、大学、高校受験のお子さんが
いらっしゃる、ベテランママ。

私が毎日ウジウジしていることも
受け止めつつ、今までの経験から
子育てについて、お話してくれました。

彼女の言葉で一番印象的だったのは

『お母さんは”待つ”のが仕事』です。


私は下の子も入園したので
少しでも稼がなくては!!
と自分の中では思っているのですが

送り迎え、家事、ポンちゃんの世話
などで時間的に精一杯!

収入を得られるようなことができない
自分をふがいない、とか
旦那さんに対して申し訳ないとか
いつも思っていました。

でも、彼女は子どもが急に具合が悪くなった
とか・・・不測の事態に、対応できるように
下の子が小学生の間は仕事はしないと
決めているそうです。

私も自分のことをそんなにダメな奴と
思わなくていいかなぁと
ふわっと楽になりました。

今はその”待つ”時間を自信を持って
自分のやりたいことに費やして
精一杯過ごしたいなと
改めて思いました。

お料理上手の友人がお土産に
持ってきてくれたのは

d0253047_22583617.jpg

イチゴムースのビスキュイ
でした。
お手製でこんな手の込んだ
デザートまで作ってしまう!!

そして、本当においしかった。

母の話も、友人の話も
今の私にとても必要で
良い機会になりました。

二人に感謝!!
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-18 23:02 | おいしい!の話

初挑戦

ハーダンガー刺繍に初挑戦しています。

d0253047_23334240.jpg

ハーダンガー・・・
やってみたいとは思っていましたが
なかなか挑戦出来ずにいました。

通っている刺繍教室で
先生に相談したところ

図案や、布、糸など
いろいろと提供してくれて
さらにどんどん教えてくれる

なぁんて楽なんだろーーーと
驚きました。



私の所属しているところは
『戸塚刺繍』という団体で、
本や作品キットなど
さまざまな材料が揃っています。

けれども、生徒がやりたいことを
選んできた場合
それが教室の提案しているもので
なくても、先生は教えて下さるのです。

以前は戸塚が出版している本の中からしか、
作品に出来なかったそうですが

今は、生徒には大変ありがたい状況に
なっているようです。

だから、やっぱりがんばろーと思います。
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-17 23:40 | チクチク

ポンちゃんも夏仕様

夏仕様にカットしました。

ニッコリ^^

d0253047_23191087.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-15 23:19 | 子ども

夏の食卓

夏ですね。

野菜がわんさととれるので・・・
食卓も野菜だらけ。

グリーンが多いなぁ。
夏生まれの私には、大好きなものばっかり♪

d0253047_23162448.jpgd0253047_23161363.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-15 23:17 | 暮らし

初級資格認定 課題 その8

また一つ枠の中身が完成しました!!

d0253047_22484093.jpg

お花の
花弁、実、葉はサテンステッチ
茎はアウトラインステッチです。



そして・・・
この右下にある
グリーンの四角







d0253047_2382533.jpg

こちらはコーチングステッチ

上半分は
縦に渡した明るいグリーンの糸を
濃いグリーンの糸で横に進む
バックステッチで押さえています。

下半分は
バックステッチを山型に進め
押さえています。






d0253047_2320920.jpg

裏側も縦に渡した糸を
割らないように・・・・

これが!!
これが!!
至難の業!!!

この小さな四角の中に
私は何時間費やしたんでしょう!?

でも、やっとできた。
大きな一歩のように感じます。
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-13 23:37 | チクチク