hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初級資格認定 課題 その7

9つの枠の中で一つが完成しました。

d0253047_23353753.jpg

①チェーンダーニング
②レーゼデージー
③ループ
④クロスステッチ
⑤ダブルクロス
⑥フレンチノット
⑦ケーブル

7種類のステッチが含まれています。







ステッチによって難易度が異なるため
枠の中身が同時に
仕上がることはありません。

レベル低いところから、スタートして
同レベルのステッチがスタート。

だから、一つの枠の完成には
長い時間がかかりました。


やっと!やっと!
完成が見えてきました。

ずーーーーっと、
焦りばかりでしたが

確実に『完成に向かっている』と
実感できるようになってきて
うれしい!
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-30 00:09 | チクチク

Gargas

Gargasで開催されている
”台所展 3”に行ってきました。

d0253047_015468.jpg
木の道具・・・acts cobo
布もの・・・nagi botan
古物・・・古道具 燕
生活雑貨・・・松野屋

私はnagi botanさんの
作品がとても好きです。

無地の布を細かい
ミシンステッチで
丁寧で几帳面に
縫ってある。

真似しようとしても
できません。
この企画展も30日までです。
興味のある方はぜひ!!
 
d0253047_021523.jpg

Gargas
松本市深志3-10-26
0263-39-5556
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-29 00:10 | チクチク

風知草

『風知草(フウチソウ)』の名前で
不定期で自宅ショップを開催している
お宅へお邪魔してきました。

d0253047_23204846.jpg

益子で買いつけてきた器
リーノ・エ・リーナのお洋服やエプロン
ハンカチ、キッチンタオル
カゴバック
おひつ
サンダル
ストーブ廻りのグッズ










d0253047_23233547.jpg

自宅の土間から入り
リビングに掛けて
品物が置かれ
一枚板のダイニングテーブルで
手作り水ようかんと
お茶をいただきました。


あまりにステキ過ぎて・・・
感激で放心状態!!
次回からはネットショップに
移行するようなお話をされていたので
ご自宅での開催は今回が最後??



6/29 13:00~19:00
6/30 10:00~17:00
7/3 11:00~19:00
7/4 10:00~19:00
7/5 10:00~18:00

場所は松本市岡田です。
詳しく知りたい方は鍵コメでどうぞ♪
大切な一品がきっと見つかります!

d0253047_23284439.jpg
d0253047_23275354.jpgd0253047_2327164.jpg
d0253047_23255832.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-28 23:35 | 暮らし

バレエの発表会

私はかつて・・・23年間バレエに携わってきました。

9年前に結婚を機に辞めて
この間に私がお世話になっていた
先生は引退。

後進に引き継がれて
今年は第5回の記念発表会でした。

d0253047_22354891.jpg

演目は『くるみ割り人形全幕』

23年在籍中に3回出演した『くるみ』
客席で全幕を見るのは
いつ以来か・・・わからないくらい
久しぶりでした。

演劇的要素も多く含まれるため
幕モノをやるのは
とても難しいと思います。
くるみは小さい子の出番も
多く含まれ、比較的やりやすいかもしれないけど・・・

舞台装置も大がかりですし。



d0253047_22381988.jpg30代前半の先生が
40名ほどの生徒さんを束ねて
舞台を作り上げることが
出来ること。

そして、その舞台がとても上質で
観客に感動を与えることができる
なんて・・・・

技術も、配役も、衣装も、振り付けも
素晴らしかったのです。

バレエが好き!!
バレエって素晴らしい!!

改めて、感じた一日でした。
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-24 22:39 | バレエ

もう一つありがとう。

この拙いブログ。

細々と続けておりますが
この度、ご訪問者数10000を超えました。

何ということでしょう!!

これも、皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

記念に何かプレゼント企画!!

いえいえ・・・
何もありません。


いつか、恩返しできるように
日々精進してまいります。

これからも、よろしくお願いいたします^^


hanamama
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-19 22:47 | 暮らし

ありがとうの日

今日は母のお誕生日。

3日間はっきりしない体調で幼稚園を
お休みしている息子も一緒に3人で
お祝いランチを食べに出かけました。

プレゼントは

先日購入したfuuuさんの『こぎんポーチ』
それと、私が作った鍋つかみ。
娘と息子からのお手紙。
それとおいしいおそばを一緒に食べました。

「もう、本当にありがとね」と
とても喜んでくれました。

でも・・・
それは、こっちのセリフです。
67歳にして、病気知らず。
年間医療費0円を実現しています。

一緒にランチに出かけ
食事に呼んでもらい
家族を可愛がったり、大事にしてもらって。

当たり前のようで・・・
なかなか当たり前では無いなぁと。


感謝を忘れないように
そして、そういう母に少しでも
近づけるように
自分をよく見つめて
生きていきたいなぁと
思いました。
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-19 22:28 | 暮らし

お久しぶりです♪

ポンちゃん夏仕様に長い毛をカットしました。

待ちかねていたご主人様のお帰りです!!

d0253047_22213782.jpgd0253047_22212332.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-18 22:21 | 子ども

初級資格認定 課題 その6

クロスステッチの進む方向

d0253047_2283173.jpg

周囲の大きな
クロスステッチは
縦は上方向に進み
横は布を上下反転させて
左に進みます。

中の小さな
クロスステッチは
右下から斜め左上に
進みます。

糸の色を変えると
また右下のクロスから
斜め左上に
進みます。

d0253047_22104777.jpg

今まで
「クロスの左下から始める」
というルールだけ守って
刺してきました。

このごろは
こう刺すと裏はどうなっているか
イメージしながら
刺し進められるように
なってきました。



昔の人々は貴重な糸を
いかに最小限で刺すかを
極めていったと聞きます。

それがまた
表も裏も美しく仕上げる
秘訣なのだなぁと
改めて思いました。
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-18 22:19 | チクチク

初級資格認定 課題 その5

少しずつ進んでいます。

d0253047_2158175.jpg

黄緑はクロスステッチ
濃い緑はダブルクロスステッチ

移動方向は横です。












d0253047_2235711.jpg

そうすると、裏面はこのようになります。

なるほど!


刺す位置、
移動する方向が
揃っていると

表の目も揃いますね♪
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-18 22:05 | チクチク

大切なもの

大切なものを手に入れました。

fuuuさんの『こぎんポーチ』
http://fufufu6.exblog.jp/17953465

d0253047_1171238.jpg

fuuuさんの素敵なブログで
拝見し、一目ぼれ。。。

思い切ってオーダーさせて
いただきました。

私の写真の腕が未熟で
魅力が十分にお伝え出来ないのが
歯がゆい・・・

一つは自分にプレゼント♡
もう一つは母のお誕生日プレゼント♡
もう一つはお花博士にプレゼント♡




お花博士は、ただ今入院中
ご本人もさぞ大変な思いをされていると
思います。

母も、お出かけの誘いを以前より
私に掛けてきたりして、
口には出さないけれども
とても心配して、とてもさみしがっています。

そんな二人に
お揃いのこのポーチで
心を温めて欲しいと思う娘です。


fuuuさんの丁寧な手仕事。
私の希望に応えようとしてくださる
やり取りを通して
ブログの中から感じていた
魅力的なお人柄が
より一層魅力的に感じられました。

そして、お子さんがいらっしゃるのに
お忙しい中、短い期間で
大作を仕上げてくださいました。

同じく布小物などを製作している
立場として
いろいろととても勉強になりました。

それにしても、大切なものを
毎日持って歩けるなんて
しあわせです。
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-16 11:19 | チクチク