hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

友人と

母がランチに招いてくれました。
友人とゆっくりお話できました。

d0253047_2240278.jpg



◆鶏肉のさっぱり煮
◆手羽の甘辛煮
◆ハンバーグ
◆生ハムサラダ
◆かぼちゃサラダ
◆玉ねぎスープ
◆ふきの煮物 二種
◆キャベツの浅漬け
◆トマトパスタ






d0253047_22464399.jpg


いったい・・・どれがメインでしょう?
全種類いただきました。

ゆっくりおしゃべりもできました。

ありがとう♪
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-29 22:53 | おいしい!の話

お知らせ

飯田で暮らしていた頃

大好きだったチクチクを

自分だけのものではなく
いろんな方にお届けするチャンスを
くれたお店『kitchen 608』さん。

毎年初夏と秋に独自のルールを
設けた青空マーケット『608の市』
を主催してくださっていました。

今年は27~31日の一週間
店頭で手作り品の
展示販売をしてくださるそうです。

詳しくはコチラ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen608/67818061.html


私は新しく挑戦したポットマット
をお願いしました。

こんな刺繍もあるんだなぁって
ドキドキしていただけたら
うれしいです。

d0253047_22524967.jpg
608の店主さんは
いつも新しい挑戦をしています。
ご本人いわく『飽きっぽい』
とのこと。

ものは言いようです(笑)
すごいことをしているご本人は
いたってさりげなく
そんなことを言ってのける。

そんな彼女のひらめきに
私はいつもドキドキ。

私の作品もどなたかのドキドキを
くすぐることができたらいいなと
思います。

お近くの方は
是非足をお運びください。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-25 22:58 | チクチク

初級資格認定 課題 その4

少しずつですが・・・進んでいます!!

d0253047_2202891.jpg
9つの枠の中に少しずつ
花が咲き始めました。

一つひとつのステッチは
先生に教えていただいてから

刺し進めていきます。

参考資料には
図案に使用する糸が
何番で、何本か

それだけ示してあります。




それ以外の情報は
先生から直接ご指導いただいて、
刺し始め、
繰り返して、
図案を完成させていきます。

だから、とても時間がかかり
先生に教えていただける時間の
多さで、進み具合は
大幅に変わります。

d0253047_2294889.jpg
たとえば憧れの
『サテンステッチ』

芯を入れて、ふんわり立体的に
仕上げる技法。

芯は、表面の糸方向とは
垂直になるように
また、ひとまわり小さく
キレイに刺します。

一枚の花弁を先生に
刺していただき
自分で試してオッケーをいただいたら
宿題として持ちかえります。


うーん。
先生から直接教えていただく
この感じ・・・

何かに似てる!!!!

そうだ、バレエの振り付け!
フラメンコの振り付け!

振り付けは『振り写し』とも言いますが
先生の歴史を、時間を
写されているという
感覚があったのを
思い出しました。

こんなに時間がかかって
こんなに進まない!って
焦る気持ちもあるのですが、

大切なものを引き継ぐように
教えていただくことは
時間をかけてやる価値がある
という気もしてきました。

焦る気持ちを抑えて
真剣に取り組もうと
あらためて思いました。
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-25 22:36 | チクチク

コースター 発送しました。

6月に開催される『spool』さんのコースター展

詳しくはコチラ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_nao_to/31831966.html
(☆マークとかにしたいけど・・・超アナログな私はできませーん)

無事に発送までこぎつけましたぁ~(*^^)v
期日までに何とか納品出来そうです。

d0253047_2355186.jpg

















d0253047_2361542.jpg

最後の最後に追加したのは
『とりととりカゴ』の
ポットマットです。

今私が一番
気に入っている
『墨黒』の糸で
刺しました。

間に合ってうれしい♪
発送しただけで・・・

自分にご褒美をあげてしまう
アマ甘な私です。
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-23 23:14 | チクチク

コースター 間に合うか!?

コースター展の締め切りが間近です!!

こちらは『ネコとイス』

d0253047_23113183.jpg

もう一つ作りたい図案があるのですが・・・

あれとあれ、これとこれをしないと
納品できない・・・
と思うと、間に合わなさそうです。
残念。

明日一日で、できるかなぁ~。
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-21 23:15 | チクチク

助っ人登場!!

こちらの陶器のぶーちゃん♪

d0253047_21413239.jpg

身体の部分は何か入れられるようになっています。

もう10年以上前に購入したもの。
(FELISSIMOでテイストだけ揃えて、
何が届くかはお楽しみというヤツ。
昔はそんな風にお金を使う余裕が
あったのね(*_*;)

何を入れていいのか思いつかず
しまってありました。


この度、チクチクの時『糸くず入れ』として
使ってみることに。




ゴミ箱に入れる前に、小さなゴミを
とりあえずぶーちゃんに預けて。
ある程度たまったらゴミ箱にあける。

これだけのことなのに!!
なんて作業効率のいいこと。


里帰り中や、何かの機会に
実家でチクチクをしていた時
母が私を『糸くず!!』
とあだ名を付けていたことを
思いだし苦笑い。

キレイにする係の人には
迷惑な存在だったことでしょう。


ぶーちゃんによって、作業中のストレス
も、キレイにすることのストレスも減りました♪
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-20 21:54 | チクチク

本読みました。

d0253047_22463987.jpg

有川浩にはまり中。

何を勘違いしたのか・・・(また!?)
『フリーター家を買う』は
すごく軽い話かと思っていました。

何故か・・・自分でも自分がわかりません。

2冊とも無知な私に
いろいろと教えてくれました。
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-19 22:49 | 暮らし

ポンちゃん1歳

ポンちゃん1歳のお誕生日です!

昨日は夏仕様に毛をカットしました。

うさぎのような手触りもなかなか♪

でも冬毛は冬毛で

ホサホサのしっぽとか・・・
お尻にできる2つの『つむじ』とか・・・

いつでも可愛いポンちゃんです。
これからも元気で、可愛いポンちゃんでいておくれ♡

d0253047_224249.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-19 22:42 | 子ども

木漏れ日マルシェ

委託先の『うさぎ小屋』さんがイベントに出店してくださいました。

納品もままならない私の数少ない作品も
連れて行ってくださっていました(@_@。

そして、丁寧に展示してくださっていました。
感激です。

d0253047_22322347.jpgd0253047_22321258.jpgd0253047_2232076.jpg




















飯田から引っ越してきて

知り合った布小物作家さんたち
ともお話できて
とても刺激になりました。

安曇野穂高の5月にしては
暑かった・・・(ToT)/~~~

そのような中

本当にありがとうございました。




子どもたちも付き合ってくれて
ありがとね♪
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-19 22:37 | チクチク

お知らせ

委託先『zakka & handmade うさぎ小屋』さんが
イベントに参加されます。


http://usagigoya.info/

よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-18 00:24 | チクチク