hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポットマット

先日のスモッキング刺繍は・・・

ノスタルジックなポットマットになりました。

d0253047_2325283.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-27 23:03 | チクチク | Comments(2)

スモッキング熱上昇中

先日購入した本に・・・

スモッキング刺繍の技術が
とっても詳しく掲載されていて

へぇ~!!そうか!!

d0253047_2385686.jpg

えぇ~!!そうなの!?

感激したり、驚嘆したり。
大興奮の私です。

かわいいなぁ^^
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-26 23:11 | チクチク | Comments(2)

土蔵改築

このお家に住み始めて早いもので1年が経ちました。

40年以上も空き家だった築100年以上の古民家を
再生させ、わたしたち家族が暮らしています。

敷地内には土蔵がありますが、以前ここで暮らしていた
方々の荷物がそのままになっていました。

さらにその土蔵は、一昨年の震度5強の地震で
増築した壁面にヒビが入り
歪んで危険な状態になったままでした。

そこでいよいよ、中身の整理整頓。
危険個所の撤去、改築をすることになりました。

南北に小さな明かりとり程度の窓があるだけで
昼間も暗い内部から
『これは!!』と思うものを引っ張り出してきました。

d0253047_2210772.jpg

トランクとたばこ盆



トランクは展示の時に
たばこ盆はチクチク教室の
お道具入れとして
使えそうです。









d0253047_2295236.jpg

以前チクチク部屋にもらってきた
本棚は3段でしたが、
こちらは4段です。
上段に蝶々の
透かし彫りが入っています。

側面の段を止めるための細工が
かわいいです。

お揃いでチクチク部屋に
欲しいところですが
こちらは旦那さんが
予約済み(ToT)/~~~




少し前の話になりますが
春休みにはeRさんが
遊びに来てくれました。

土蔵を見学して
お眼鏡にかなうものを
連れて帰ってくれました。
私には『?』なものばかり・・・
http://sablier888.exblog.jp/20310018/

もしかして5月のイベントで
店頭に並ぶのかしら・・・?

彼女の手にかかると
また輝くのかと思うと
何だか本当に楽しみです。

d0253047_2221889.jpg

ご夫婦、お子さん共に
すごくマナーが良くて
心底感心しました。

お客様を迎える
お仕事をされている方は
違うなぁととても驚きました。

私がお邪魔した時には
たくさん失礼なことをしていたのでは!!
と心配になりました。

ほっそりしたご主人が
大皿料理をひとつ残らず食べてくれて
本当にうれしかったです。

忙しく活躍されているのですが
また是非遊びに来てほしいな。
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-25 22:30 | おうち造り | Comments(4)

勝手にお知らせ

超アナログ人間のわたしがブログを続けているのも
刺繍への想いがあったから。

ブログを通して同じ思いを持っている
お友達もできました。

今日お知らせするのは
ものすごいスピードで作品をどんどん仕上げちゃう
すごい方なのですが・・・

見ず知らずのわたしからの問い合わせにも
丁寧に応えてくださるような優しい方です。

そんな方が明日からイベントをされるとのこと。

d0253047_2351065.jpg

遠方なのですが、
いろんな刺繍の世界に出会って
いただきたくて
お知らせいたします。


http://tetetoto.exblog.jp/19271823
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-24 23:06 | チクチク | Comments(2)

大切な方へ

お世話になった方が亡くなりました。
その娘さんにもまたとてもお世話になっています。

お別れには行かれないけれど・・・
何か気持ちが届くといいなぁと。


その娘さんのそばにいつもいるワンコを
刺繍しました。

d0253047_22575136.jpg

おばあちゃんのこと、おばちゃんのこと
二人が大切にしているワンコのこと
家族のこと

いろいろ想いながら刺しました。

「母ちゃん、オイラがいつもそばにいるよ」
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-23 23:00 | チクチク | Comments(2)

ビスコーニュ ふたたび

ビスコーニュ(八角形)のピンクッションを
作りました。

d0253047_21451614.jpg

図案は4月だというのに
サンタクロースと
トナカイさん♪

季節外れだなぁと思いつつ
コーナー刺繍の図案として
紹介されていたものを
どうしても刺してみたくなりました。

ところが!?
本日は10センチの積雪!!
ほら、窓の外は雪ですよ~(ToT)/~~~

明日はマイナス3度とか・・・
ノーマルタイヤで大丈夫か!?

d0253047_2148278.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-21 21:48 | チクチク | Comments(2)

本買いました。

チクチク気分が上昇中の今
さらに意欲を高める本を買いました。

d0253047_22593039.jpg

『ステッチイデー』
『下田直子の手芸技法』

下田直子さんの本は
私の大好きなスモッキングの
いろいろな技術が紹介されていました。

早く作りたくて・・・
鼻息が荒いです。

ふー。
うれしい。
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-20 23:08 | チクチク | Comments(4)

初級資格認定 課題 その2

初級資格認定課題を始めてから
早くも4ヶ月が経ってしまいました(*_*;

ちっとも進まない。

まずは9つの『枠』作りから
こちらのステッチで四苦八苦(ToT)/~~~

1mm×1mmの生地の目を数えて・・・

正方形の枠の時には、目数を正しく
進んでいけば、ゴールに到達しますが。
(それでも間違いがあるんです!
自分でも何故?って。
何度やり直したことか・・・トホホ)

枠の上部がアーチ型になっているときは
一目の間隔に苦労しました。

枠に使われる糸は青系。
ちょっと嫌いになりそうです。

d0253047_22371553.jpg
d0253047_223742.jpg


















さて、やっと9つの枠のステッチを終え
枠の中身に取り掛かりました。

『ループ』と呼ばれるこの技法。

羊さんの毛のような
またはお花・・・花びら、綿毛のような
その名の通りループが
ふんわりしているのです。

これがほつれてこないのが
自分で刺していても不思議。

先生は淵飾りとして施しても
とてもやさしい風合いが楽しめると
おっしゃっていました。

ホントだぁ。
今まで知らなかった技法がたくさんあって。
うれしい。
がんばろー。

うれしいこともう一つ。
いつもはNHKカルチャーで勉強しているのですが
このクラスの生徒さんは11人で
先生が回ってきてくださる機会は
限られています。

その貴重なクラスを
子どもの予定で休まなければならないことが
しばしば(ToT)/~~~

そのため思い切って
先生のご自宅のクラスにお邪魔してきました。

生徒数はMAX6名。
私がお邪魔した時も6名でした。

先生に見ていただける機会も増え
課題の進み具合も格段に早い!

生徒さんの年齢層が若い!
楽しいおしゃべりの中に貴重な情報がいっぱい!
それに気合いの入り方が違う!

片道1時間近くかかって行った甲斐が
本当にありました。

また行きます!
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-20 22:57 | チクチク | Comments(2)

花手帖 卯月

お花の名前がわからないときには
母のお友達に問い合わせします。

そのお花師匠のお宅に
お花見を兼ねてお邪魔しました。

d0253047_2330824.jpgd0253047_23295464.jpgd0253047_23294054.jpgd0253047_23292452.jpgd0253047_2329893.jpg



































左上;一人静
右上;ムスカリ
左中;クリスマスローズ
その右;芝桜
左下;ぼけ

どうですか!!
この素敵なお花の数々・・・

季節の移り変わりに合わせて
次々に咲いていくそうです。






珍しいのはクリスマスローズ。
咲く場所を選ぶそうです。
落葉樹の下あたりを好むとのこと。

お花も気持ち良く咲き誇っています。
少しうつむき加減で
それはそれは美しく


私が特に気に入ったのは
名前の通り
静かに咲いていた『一人静』
小さなそのお花は本当に可憐でした。


師匠はたった一人でこのお花を
育てています。
草取りも完ぺきです。



また、是非お邪魔したいと思います。

次回はもう少し温かくなったら
芝桜やムスカリ、クリスマスローズ
を分けていただくことになっています。

私のお家でも美しく咲いてくれるでしょうか?
大切な株を分けていただくと思うと
とてもうれしいし、
なお一層大切に大切に育てたいなぁと
思います。
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-19 23:56 | 暮らし | Comments(2)

お知らせ

委託先の『zakka+handmade うさぎ小屋』さんで
作品のご紹介をしていただいています。

是非ご覧ください。
よろしくお願いいたします。

http://usagigoya.info/?cid=10
[PR]
by hanamama-note | 2013-04-19 23:16 | チクチク | Comments(2)