hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

納品済みました♪

ずいぶん前にご注文いただいていた
お名前入り『くるみボタン』

d0253047_2315068.jpg

ご注文くださったことも
忘れられちゃってるかしら・・・
と不安になるくらいでしたが

ちゃぁんと憶えていてくださり

一安心。

お孫さんにプレゼントだそうです。

おばあちゃまも
おかあさまも
ちびちゃんも

お気に入りが入っているといいのですが・・・
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-27 23:17 | チクチク

ランチ

母のランチ 日曜日編

d0253047_236077.jpg

○タケノコご飯
○味噌汁
○ロールキャベツ
○唐揚げ
○小松菜とグレープフルーツのサラダ
 (粒マスタードドレッシング)
○かぼちゃのサラダ(にんにくドレッシング)
○玉子焼き








母のランチ 平日編

d0253047_2374658.jpg

○炊き込みご飯
○味噌汁
○新玉ねぎのスープ
○ハンバーグ
○鶏肉と卵の煮物
○かぼちゃのサラダ(にんにくドレッシング)
○ごぼうの揚げ煮(バルサミコドレッシング)









お友達とのランチ

d0253047_23111010.jpg

○塩かま焼き定食

友人
○豚テキ定食


おいしかったぁ~^^

食べすぎでぇす(*_*;
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-27 23:14 | おいしい!の話

お知らせ

飯田市の『spool』さんで開かれている企画展

いよいよ販売の一週間が始まりました。


http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_nao_to/31580218.html

お手にとっていただいた方々
本当にありがとうございました。
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-26 23:04 | チクチク

収納・・・その2

土蔵からの掘り出し物


本棚

d0253047_22235010.jpg

















ガラス瓶

d0253047_22242790.jpg



さっそくチクチク部屋にゲット!
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-24 22:26 | チクチク

収納・・・

増え続けるチクチク材料。
大切にしまって・・・忘れてしまう。

見せる収納は、センスがなくて無理だし。

まずは!! 刺繍糸。

d0253047_2295485.jpg

今まで自分で揃えていた
オリンパス25番の糸

刺繍教室で使用されている
COSMO25番の糸

増えている段階なので
無印のアクリルケースに
してみました。

一応メーカー別に
色のグラデーションで
しまってみました。



使いやすいのか・・・?
まだ、実感はないけれど

選びやすくなりました。

大切に糸をしまえたことが
うれしい♪

糸を眺め

しばしニヤニヤ^^
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-24 22:21 | チクチク

『spool』さんの企画展

19日から始まりました。

詳しくご案内いただいてありますので
ぜひご覧くださいませ^^

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_nao_to/31558341.html


本日は自宅にてチクチク教室でした。

d0253047_2242892.jpg

ハギレに刺繍をして
くるみボタンに仕立てます。

刺繍をするのが好きな私♪
刺繍をしたら・・・すぐに仕上がる!
くるみボタンは、本当にありがたい。

名前を刺繍したり
マークを刺繍したり

子どもたちのいろんな持ち物に
目印になるので結構実用的。





さてさて、
ただ今通っている刺繍教室での
雑談から

刺繍したい図案を、生地に写してくれる業者。
刺繍した生地を作品に仕立てる業者。

いろいろとあることを知りました。

生地を選ぶ
図案を選ぶ
糸を選ぶ
刺繍をする
何かに仕立てる

そういえば、さまざまな行程を踏んでいるんだなぁ。

刺繍をするまでは何の苦もなく
進めていけるけれど

洋裁が苦手な私は
仕立てるのに毎回苦戦しています。

ピンクッション
コースター
など

今回の企画展でいくつか作って
いろいろとわかったこともありました。

ありがたやありがたや。
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-20 22:54 | チクチク

二世代

実家からお雛様がやってきました。

d0253047_22581514.jpg

私の姉が生まれたときに
祖母が姉に贈ったものです。

姉の子どもは双子の男の子
なので、お嫁に行くときは
実家に置いていきました。

私の子どもが女の子だったので
母が『持ってって』と言いました。

毎年毎年40年以上
母は飾ってくれていました。





お人形ひとつひとつ
お顔は布で覆ってあり
身体全体はビニールで包んでありました。

丁寧に飾って
丁寧にしまって

その作業ひとつひとつが
愛情の塊みたいに感じて
じんわりしてしまいました。

娘のために飾ることで
初めて気づいたのでした。


今まではアパート暮らしだったので
小さな小さな焼きもののお雛さまを
飾っていました。

d0253047_23114072.jpg

10cm角の木の板に収まるサイズです。
今年はチクチク部屋に
飾りました。

こうやって続いていくものって
やはりいいですね。

永く愛されるものを
作りたいです。
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-16 23:19 | 暮らし

ちくちく手仕事展

『ラボラトリオ』さんの『ちくちく手仕事展』
に行ってきました♪

d0253047_22394744.jpg

いろんな色の麻
いろんなタグ
いろんなボタン

CHECK & STRIPE のものです。

松本に居ながら
モノを手にとって
選んで
買うことができるなんて

ハッピーです。




d0253047_22433965.jpg


ランチもいただきました。


お家では絶対真似できない
ものにはいろいろありますが

手間暇をかけているもの
材料が何かわからないもの

この両方が、ラボラトリオさんの
マフィンランチには
入っていました。

とってもおいしかったなぁ。


お買い物とランチに付き合ってくださった
お向かいの奥さまに感謝。

おかげで、またひとつ
いいことありました。
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-16 22:49 | チクチク

つめが甘い(@_@。

『手作り始めてみませんか?
ハンドメイドのピンクッション展』

2月19日~3月1日
11:00~17:00

〒395-0156
飯田市中村1324
飯田南スイミングクラブ内

雑貨と手芸のお店 
spool

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_nao_to


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

spoolさんがオープンして初めての企画展
ありがたいことにお声をかけていただき
出展することになったものの・・・

12日に荷物を発送・・・
ブログでも大騒ぎしておりましたが。

14日夕方店主さんより『まだ届かないんだけど』
との連絡。
結局郵便局さんに連絡を取って、店主さんと受け取れる
日時を調整していただく始末。

更に『今日(15日)受け取りました。なんだけど・・・』

タグに押した作家名のスタンプが、作品についてしまい
15個中3個は並べられないとのこと。

どうして、私ってこうなんだろ・・・。
トホホトホホ

失敗は次へのステップなのか!?

いつもいつもつめの甘い自分を
呪う私です。
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-15 23:07 | チクチク

納品済みました♪

ただしくは・・・発送が済みました♪
あとは先方様にお任せするのみ~。

d0253047_232195.jpg

時間的にも精力的にも
もう少し作れそうな気もしましたが・・・

いろいろと納得できる作品ができ
気分的に晴れ晴れとして
区切ることができました。











そして、次なる取り組みへ
意欲をかきたてる
キットの到着♡

d0253047_23223151.jpg

タイミングよし!
わくわくします。
[PR]
by hanamama-note | 2013-02-12 23:27 | チクチク