hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ずる休み

マイペースな娘・・・
幼稚園で共同作業が多いこのごろ
ちょっとお疲れ気味です。

ということで、昨日も今日もずる休み
いつもは弟に邪魔されがちですが
いっぱい甘えて
充電しました。

ポンは大はしゃぎ!
私と遊んでいる様子とは
全然違います。

d0253047_2302988.jpgd0253047_230752.jpg



私もはしゃぎついでに
堅雪に大の字になってみました。

青空でした。
キレイだぁ^^
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-31 23:02 | 子ども

行きつけの

欧風料理のお店

d0253047_22525239.jpg


オードブル盛り合わせ
◆レバーとタラのパテ
◆やりいかのマリネ
◆鯵のマリネ
◆鶏とオレンジのサラダ

メイン
◆ピラフ(サラダ付き)







d0253047_22522441.jpg

















母の手料理



d0253047_22555142.jpg




◆ロールキャベツ
◆おでん
◆揚げワンタン
◆かぼちゃのにんにくドレッシング
◆ふきの梅煮
◆白菜の浅漬け
◆なます
◆桜エビのスープ
◆きのこの和風パスタ





d0253047_22553761.jpg




おいしいものを食べると気持ちがほぐれて
帰り道はあたたかい気持ちになります。

ごちそうさま~^^
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-30 23:03 | おいしい!の話

クッション

刺繍教室のふたつ目の課題『クッション』

ここまで来ました♪

d0253047_2305929.jpg

真ん中のお花は25番糸8本取り!!
ふっくらして、立体的です。

あとはクッションに仕立てるだけ~(*^^)v

技術的には難しい要素はなかったのに・・・
単純な数え間違えだったり、
クロスの交差方向が違っていたり・・・

何だかとても時間がかかってしまいました。
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-29 23:06 | チクチク

ハギレから

ハギレを使って、できるものの中に
『くるみボタン』があります。

d0253047_2322354.jpg

5cm×20cmあれば、
4~5個も出来上がります。

だから、どんな小さなハギレも
捨てません。

まずは接着芯を貼って
土台の金具が布の間から
ピカピカ見えないようにします。








d0253047_23292157.jpg

お友達から名前を刺繍した
くるみボタンを教えてほしいと
言われました。

このお家で開く記念のチクチク教室です。

準備をするのがとても楽しい♪

今までいろいろな場所で
いろいろな方とチクチクしたことを
思い出し・・・しみじみ。

一針ひと針。
お気に入りのボタンができますように。
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-22 23:38 | チクチク

娘と

カップケーキ作りました。
この寒いのに・・・バターをクリーム状にする工程(*_*;

『ママ・・・お料理ってこんなに大変なの?
一人で全部やってるんだね!』

なんて言ってくれちゃって。
大きくなりました。

d0253047_2346990.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-21 23:47 | 子ども

雪に

翻弄されております(*_*;

d0253047_23354364.jpgd0253047_23351249.jpgd0253047_23345128.jpg

















お正月休みは、旦那さんが
ポンのお散歩
薪運び
ストーブの管理
などなどしてくれました。

休みが終わって、家の中のこと
ポンのこと、家の外のこと
私しかやる人がいません。

そこへこの大雪・・・

雪かきと、ポンと雪道のお散歩

お正月太りの身体に
負荷がかかって
元に戻りました(*^^)v
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-18 23:41 | 暮らし

無事に

納品済みましたぁ~♪

d0253047_22544860.jpg

大雪の中、お宅拝見も兼ねて
わざわざオーダー主様自ら
訪ねて来てくださいました。

しかも、このコースターを
プレゼントする相手の方
を伴って。

さりげなく・・・
『実は手のかかっているもの』を
世に送り出したいと思いつつ。

このチクチク一針ひと針の積み重ねも
知っていただきたいと、
どこかで願っているわたし。

そんなことをとても理解して
手にとって、大切な友人の
贈り物にしてくださいました。

こんなにうれしい納品は
今までなかったかもしれません。

これからも、喜んでいただけるものを
作っていきたいなと
しみじみ感じた日でした。
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-16 23:02 | チクチク

ドキドキすること

先日お向かいの奥さまとの会話の中で
『好きそうなお店があるよ』と紹介していただいた。

d0253047_23332549.jpg

なんだ、なんだ・・・
このステキ空間はぁ~。

作家ものがお好きな方は、
きっと目にしたことのある
井藤さんの『オーバルボックス』

そのお店は井藤夫妻のお店
『ラボラトリオ』でした。











d0253047_2337157.jpg

一階はセレクトショップ
二階はギャラリーとカフェ






fogの素材なんかもあって

また、来たいと思いました。

毎月第3日曜日にはマルシェを
開催しているそう。

うーん。むずむず。
楽しみが増えてうれしい。
ドキドキがうれしい。
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-12 23:43 | 暮らし

コースター もうすぐ!

もうすぐコースターも10枚になります。

d0253047_23373138.jpg

来週納品できそう♪
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-11 23:37 | チクチク

コースター その後

ボクも仲間に入れてぇ。(ロバ君)

d0253047_2335041.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-01-09 23:37 | チクチク