hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

縫い納め

冬休みに入るとチクチクの時間はなかなかとれません(*_*;

お母さんは忙しい・・・
でも、家族あってこその自分の存在という気もします。
ありがたやありがたや。


今日は実家で食事をいただいたので
少し時間が取れました。

これで今年の縫い納めです。

d0253047_23102075.jpg

太鼓をたたいているネズミさんです。
コースターになります。
オーダー主様が気に入ってくださいますように。


皆様、今年一年大変お世話になりました。
来年も皆様にとってよい一年になりますように。
ありがとうございました。
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-31 23:12 | チクチク | Comments(2)

お年とり

昨日は旦那さんの実家で
今日は私の実家で
お年とりのご馳走をいただきました。

d0253047_2301418.jpg

母のお料理は
◆筑前煮
◆お煮しめ
◆昆布巻き(豚の肩ロース)
◆野菜のバーニャカウダ添え
◆そば
◆なます

でした。
お寿司と、お刺身を用意し

私は黒豆と、栗きんとんで参戦!!

豪華なお食事でした。







去年の冬休みまでは
実家で10日間程過ごしました。
今年からは自分たちのお家で過ごします。

母もずいぶんとほっとした様子です。
お料理に好きなだけ手をかけられると
喜んでいました。

こちらに落ち着いてしまえば
10日間も実家で過ごしていたなんて
信じられないくらいです。

お世話になりました。
これからやっと少しは、親孝行できますかね・・・
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-31 23:08 | 暮らし | Comments(2)

どっさり

29日には雪が降りました。

d0253047_22534723.jpg

28日からの家族旅行は
体調不良のためキャンセル

でもこの二日間で
こんなに元気になって
本当に良かった!

d0253047_22545142.jpg












午前中にびちょびちょになって
ストーブ前に干して
乾いたら・・・
午後の部(ToT)/~~~

また風邪ひかないでね!
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-31 22:57 | 子ども | Comments(2)

寒すぎます(ToT)/~~~

昨日の最低気温は-9.9度

バケツいっぱいの水も凍ってしまい
外猫が、水が飲めず困っていました。

異常に寒い今年の冬
我が家に暖房器具が加わりました。

d0253047_23315143.jpg

いつもは客間として、
整然としている和室に
こたつを投入。

今日は長い時間こたつで過ごしました。

『人生ゲーム』をやったり
お絵かきをしたり
トランプをしたり
リンゴを食べたり

何だか、懐かしい雰囲気を
新しいお家で
自分の家族と過ごして
感慨深いものがありました。

ほっこり^^
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-28 23:37 | 暮らし | Comments(4)

お向かいさん

こちらに越してきて早いもので9カ月。
このお家で初めての年の瀬を迎えています。

いつも、お家を行き来して
家の子どもたちと仲良くしてくれている
お向かいさんのお姉ちゃんが

『クリスマスパーティーしませんか?』
とお手紙をくれました。

・・・とはいうものの、遠くの小学校に通い
ピアノ、バイオリン、合唱と
お稽古ごとの多いお嬢さん。
平日は朝7時に出発して、7時に帰宅という
多忙な毎日。

クリスマスは過ぎてしまったけれど、
クリスマスパーティーの気分で
お互い子どもプラスママで集まりました。

d0253047_22593847.jpg

いつも、ハーブから綿の木まで
分けてくれる奥さまは
◆ピザ
◆ポトフ
◆かぼちゃサラダ
◆もち米のサツマイモ入りしゅうまい
◆プリン
と、手作りのものをたくさん持ってきてくださいました。

私は
◆バンバンジーのサラダ
◆たらこスパゲティー
◆クリームシチュー
あとはいただきもののお菓子をお出しして

テーブルには乗り切らないほどの
ご馳走でした!!



奥さまのお料理はどれも、とっても美味しくて♪

ポトフもプリンも加熱時間は短くして
お鍋にお布団のような手作り保温カバーを掛ける
調理法なども教えてくださいました。

いろんな話をして(聞いていただいてばかりでしたが)
お互い『一生のお付き合いですね』と
心をこめてご挨拶しました。

d0253047_23245899.jpg

クリスマスのディスプレイも
遅ればせながらお片づけです。
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-28 23:27 | 暮らし | Comments(2)

webshop

委託先のうさぎ小屋さんで、
私の数少ない作品をご紹介いただいております。

ご興味のおありの方はごらんください。


http://shop.usagigoya.info/?mode=grp&gid=499735&sort=n


よろしくお願いいたします^^
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-27 23:14 | チクチク | Comments(2)

メリークリスマス

ママサンタより、クッキーのお家が届きましたよ~。


d0253047_23471724.jpg

かなり・・・いびつですが
みんな喜んでくれました♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-25 23:49 | 暮らし | Comments(2)

デイジー

デイジーの刺繍をほどこした
コースターのオーダーをいただきました。

d0253047_1941980.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-21 19:43 | チクチク | Comments(4)

ママへ

子どもたち・・・なんかずーっとやってるなぁと。

リビングの丸テーブルが
d0253047_19372863.jpg

折り紙のオルガンでいっぱいに

ありがとう。

ちびサンタたち♡
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-21 19:40 | 子ども | Comments(2)

初級資格 課題

ひとつ目、ふたつ目・・・そして、みっつ目の課題が始まりました。
初級資格認定課題です。

d0253047_2155155.jpg

まずは『バックステッチ』

スタートは中心から左斜め下に42目
均一に3目一針
28ステッチで四角を作ります。

裏の針目も審査の対象。

なるほどなるほど。
一目のミスも許されない。

深いなぁ。
[PR]
by hanamama-note | 2012-12-20 22:02 | チクチク | Comments(4)