hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ただただ

甘やかして・・・4年。

あぁ~早い。
抱っこもかなりつらくなってきました。

どんどん大きくなっちゃうのね。

d0253047_22491810.jpg

子離れできない典型的な母・・・
ううう
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-30 22:51 | 子ども | Comments(4)

りんご狩り

私が『hanamama』の看板を受け取っている頃・・・

d0253047_22411862.jpg

大好きなりんご!りんご!りんご!

d0253047_22432673.jpg

季節を満喫
よかったね♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-27 22:45 | 子ども | Comments(2)

作家の看板

作家名『hanamama』を看板にしていただきました。

d0253047_20502070.jpg


素材はガラスです。

将来このお家で刺繍教室を
開く夢を託して
本棟造りをイメージして
作っていただきました。

ご縁とは不思議なものです。

こちらのプレートは出会いから
始まって形になりました。

d0253047_20552115.jpg






同じ委託先に作品を出されている
『ひぃふぅみぃ』さんのブログで
イベントに出店されると知りました。

とても素敵な作品を
たくさん作られている方なので、
お会いしてみたいと伺ったのです。

そこで、作家名のプレートを拝見して
『あぁ、ステキだな。こんな看板もあるんだ』
と一目ぼれ。
作品の雰囲気に溶け込んで、優しい、
でも一目でわかる。

不思議な存在感の看板でした。

作品の邪魔をせず、でも役割を
しっかりと果たしている。



初対面でしたが、思い切って
声をお掛けしたら、
布小物はお嬢さん。
看板はお隣にいらっしゃる
お母様の作品とのこと。

でも、看板の字はお嬢さん。
つまり母娘のコラボだったのです。


見ず知らずの私から
「看板・・・作ってください!」という
突然の無謀なお願いにもかかわらず
快くお引き受けくださいました。

それで今日こんな素敵な
看板を手元に置けることになりました。

思い切って声を掛けてよかった。
こんな看板が自分のものになるなんて!

・・・いつか、自分の作品を展示するとき
・・・いつか、自分の教室を開くとき

そんな夢に一歩近づいたような
また身の引き締まる気持ちがして
心が高揚しています。

素晴らしい出会いと
素晴らしい作品を

本当にありがとうございました。

More
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-25 21:34 | チクチク | Comments(10)

お知らせ

11/23(金)~11/25(日)
安曇野市三郷 HAMAフラワーパーク安曇野
にて、委託先の『zakka&handmade うさぎ小屋』さんが
出張販売してくださっています。

http://usagigoya.info/

よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-23 21:20 | チクチク | Comments(4)

成長

ポンも成長して、去勢手術をうけました。

d0253047_23435589.jpg

「エリザベスカラー(?)」にも慣れて
付けたまま走ったり、
リラックスできるように
なりました。

あと一週間の我慢だね。
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-22 23:45 | 暮らし | Comments(0)

刺繍教室で

新しいステッチを教えていただきました。

d0253047_2311539.jpg

お花の部分のふっくらした
ステッチです。
『ケーブルステッチ』と
呼ばれています。

複雑な工程でした。
ふんわりさせる
加減が難しい。

私の持っている本には
載っていたことのない
技術でした。

感激!!

d0253047_2312426.jpg



今はクロスステッチ用の布に
クロスステッチ用の針(先が丸い)
を使っています。

生地の糸目を割らないように
するためなのですが
先が丸いために
ピンクッションにも刺さりにくく
刺しても、ピンクッションの生地
に穴をあけてしまいます。

そこで、表面がマグネットに
なっている針刺しを使用しました。

針を落とす心配もなく、
大変好都合。

ステッチもはかどります♪

注意:ミシンなど、精密機械のそばには
置かないように!
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-17 23:21 | チクチク | Comments(2)

毎日

毎日、先日収穫したさつまいもを
薪ストーブで『焼き芋』にしています。

残りわずかになると・・・
ストーブの薪の具合を見ながら
新しく焼きたくなります。

でもときどき、お芋が大きすぎて
残ってしまうことが。

そういう時には

d0253047_2393096.jpg

ポンのおやつにも

ちょっと大きすぎたね。
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-17 23:10 | 暮らし | Comments(2)

憧れのリース

先日庭の立ち枯れた紫陽花を摘んできました。

これをリースにできないかなぁと
ふと思い立ち
友人に相談

『もちろん出来るさ』と
独特の語り口で
彼女は答えてくれました。



d0253047_22163199.jpg


おしゃべりしながら

こんなに素敵なリースが
できました。

あぁうれしい。


もっとシンプルなものを
イメージしていましたが

彼女はお家の様子も
花の様子もよくわかって
材料をそろえてくれた
からか、なじんでいます。

More
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-15 22:42 | 暮らし | Comments(2)

oniwa de marche 行ってきました。

秋晴れのある日

sablieR +homeさんで開かれた
『oniwa de marche』
に行ってきました。

d0253047_231249.jpg
d0253047_23172393.jpg



















出張『murmur』
http://mur125room.exblog.jp/19154157/

小さなコーナーに欲しいものいっぱい!!
店主mururさんとお会いして
お忙しいところお話して

とてもしあわせでした。

murmurさんは
雑貨屋さんを営みながら
ご自分の手作り作品も
販売している
その道の先輩です。
お歳はずっとお若いけれど・・・

murmurさんのバックと共に
そちらに伺いました。



d0253047_2317532.jpg

今回はこの古道具の中に
お目当てのものがあり
どうしても!!
行かなければ
ならなかったのですよ。

小さな引き出しもほんとは
欲しかったけれど・・・

がまんがまん(*_*;







d0253047_23164987.jpgd0253047_23162647.jpg
























クリスマスツリーの
クッキーオーナメント
店主eRさんのセンスが
今回もキラリ


















d0253047_23153866.jpgd0253047_23151914.jpg
d0253047_23144527.jpg



















そして『パン部』
http://momrei.exblog.jp/19444567

店内の真ん中にどど~んと!
手作りって・・・
どうしてこんなに愛おしいのでしょう♪

パン担当のmom-reiさんとも
お忙しいところお引き留めして
お話していたら

momさんが
『この年になっても、
こんなにやりたいことが
あって、しあわせだと思った』

とお話してくださって

本当にそうだなって
ありがたいことだな。って
思ったのです。

そういうヒトのところには
eRさんみたいなヒトが
現れて
もっともっと
広がっていくんだなぁと


いろいろあるけれど
やりたいことを

一生懸命やって
生きていきたいと

あらためて
思った一日でした。
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-10 23:58 | 暮らし | Comments(14)

ひつじさん

ひつじの図案が好きです。

特に『毛』をフレンチノットステッチで表現するのが。

d0253047_17295379.jpg

でもこれ・・・

とっても時間がかかります。
[PR]
by hanamama-note | 2012-11-10 17:35 | チクチク | Comments(4)