hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うれしかったこと♪

今週からNHKカルチャーセンターの
刺繍クラスに通い始めました。

自己流で刺繍に親しんできた私ですが
やはり、しっかり基礎を学びたいと思って。

お道具セットは

d0253047_22231593.jpg

d0253047_22233479.jpg

先日の608市で購入した
aijirushiさんのあづま袋に決めました。
本当にキレイな色
丁寧な作り

nagowakaさんの
りんごのトレイも手助けしてくれます。

eRさんと私のコラボ
針刺しも。









好きなものを持って
好きなことをする。


2時間はあっという間で
また得ることが
たくさんたくさんありました。

好きなことが
もっと好きになりそうで

本当に、うれしかった!
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-31 22:29 | チクチク

秋の608市 行ってきました。

秋晴れの青空の下
『秋の608市』にお邪魔してきました。

d0253047_1814265.jpg

ateriel sachet さんのブースです。
相変わらず・・・ 素敵なものばかり






d0253047_18191967.jpg














私のクロスステッチの
先生akiさんのブース

クリスマスのオーナメント
などをディスプレイしていました。

クロスステッチをする布の
選び方など、やっぱり
参考になることばかりです。










d0253047_18172398.jpg






ジュースやジャムのブース
もありました。








d0253047_18235849.jpg





そしてお楽しみの『持ち寄りランチ』

栗おこわ
五目ご飯
スモークチキン・チーズ
チョコ入り蒸しパン
くるま麩のおかか煮
じゃがいもバジル
ラスク
いちじくのコンポート
五目玉子焼き
パイ包み
もみじまんじゅう
ピーマンの肉詰め
ルバーブのジャム





私は
小松菜のサラダ(ローストビーフとグレープフルーツ添え)
ノンオイルのマスタードソースを持ち寄りました。

d0253047_18302692.jpg


いちじくのコンポートや
ルバーブのジャム
を作ってくださった方が

ホットジンジャー(?)
(食欲に目がくらんで・・・
タイトルを良く読まずに
おかわり!!)

とにかくおいしいおいしい
飲み物まで用意してくださいました。

入れ物やレードル
中に入っているハーブや
シナモンスティック
あらゆるものがおしゃれで
すごくすごくおいしい♪




608市は私にとって充電の場。

お客様をおもてなしする心を
みんなが持っていて、とても居心地がいい♪

それぞれのブースでは
品物や作品を手に取ってくださる方が
喜んでくれるようなアイデアを
持ち寄って、全体が形成されて
いる気がします。

そういう人たちが店主でありお客様。

だからマナーがいいし、店主への
思いやりの言葉をかけて
くださったりします。

今回も松本から参加したことに
いろいろと思いやりのおことばをいただきました。

作品についても
直に感想を伺うことのできる貴重な機会。

作品を手にとって
実際にお買い求めいただいたりすると
顔が見える分、うれしいし、励みになるし
身の引き締まる思いです。

手にとってくださった方
ご購入してくださった方
本当にありがとうございました。



当日、味見程度にお家のサツマイモを
ストーブで焼いて
『焼き芋』を持って行きました。

kitchen608の店主まりさんが
『まずは回覧しよう!』と提案。
その後、一口ずつに分けて・・・

おかげで、みなさんに食べていただくことができて、
うれしかったです。

まりさんって
『Happyを分け合うことにできる人だな。』
とあらためて思いました。

おかげで私も本当にHappyでした。

ありがとう♪
まりさん♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-27 19:09 | チクチク

秋の608市

10月26日金曜日にkitchen608poolさん主催の
イベントに参加します。

お近くにお住まいの方、是非お立ち寄りください。

通常のフリーマッケットとは、異なりますので
詳細は下記608さんのブログでご確認ください。

エントリーをしていない方のお買い物は
11時半以降にスタートです。



≪608さんのブログ≫
http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen608/67088392.html

≪初夏の608市の様子≫
http://stitchnote.exblog.jp/15925665/

久しぶりにお目にかかれるみなさま
楽しみにしていまぁす♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-24 22:22 | チクチク

子どもエプロン

自分でも着られるエプロン

d0253047_22112244.jpg

首周りと腰回りはマジックテープで
ぺったんするだけ。

幼稚園でのお料理がんばってね!
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-24 22:12 | チクチク

恐るべし!!

一週間前の水曜日午前3時
息子が吐きました。
夜が明けるまでの間に6回。
合わせて下痢も・・・

それで点滴(@_@。

d0253047_2202686.jpg

悪いものを出し切って
落ち着いていました。

木曜日、夕方5時娘発症、母発症。
夜間医療センターに旦那さんに
連れて行ってもらいました。

ところが、夜11時旦那さん発症。

一家全滅したのでした。とほほ。









木曜日息子は幼稚園を休ませて
実家での食事会に連れていったのですが・・・

そこに参加していた実家の父、
お客様三人に
ウイルスをうつしてしまったのです。

目に見えないウイルス性胃腸炎・・・
怖い怖い。

皆様も気をつけてください。
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-24 22:10 | 子ども

懐かしの

大学時代、住んでいた江古田。
(大学は江古田からはるか彼方でしたが・・・)

4年間アルバイトをしていたケーキ屋さん『コロンブス』

そちらの娘さんが秋の旅行先に
我が家も加えてくれました。

旅のメンバーは
娘さんと高田馬場でお蕎麦屋さんを営む、娘さんのパートナー。
それとケーキ屋さんのおばちゃん。

旅の目的地は娘さんのお友達が
オープンさせたという、上田市の
ベーグル屋さん。
パートナーのご職業柄、ソバ畑。
それと我が家。

お土産には懐かしの『コロンブス』さんの
焼き菓子と
お友達のお店のベーグル
愛情いっぱいでしょ♪

d0253047_18434041.jpg

娘さんは今も
マッサージのお仕事を
されていて、
私の[顎関節症]の記事を見て
すごく心配してくれていました。

おばちゃんは、78歳の今も
ケーキ屋さんで現役で働いています。
でも出てくるのは
『おかげさまで』という
感謝の言葉でした。

おばちゃんとハグして、涙してしまいました。

本当に感激の再会でした。
みなさんありがとう。

More
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-20 18:55 | 暮らし

イギリスから

これは何でしょう。


d0253047_22545751.jpg



小さくてわかりですが、羊の群れです。

イギリスの最北端アンスト島

旦那さんに連れられて、
新婚旅行で訪れた時の
写真です。

いったいどこに連れて
行かれるのか・・・
途中ですごく不安になった。

大きな木が育たない
厳しい環境。

寒い風をよけるものが何もない!

何故そんなところに行ったのか?

何故そんなところに彼はお友達がいるのか?

そしてお友達は70歳のお爺さんだというし。

でも、言葉も通じないのに心は通い合う。
(旦那さんは強い訛りにもめげず、たくさんお話していたけれど)

私は今までに味わったことのないような
感動を覚えたのです。





そのお爺さんの娘さん。

ブリティッシュエアウェイズでキャビンクルー
(スチュワーデス)をしているそう。

イギリスから日本に飛んで、3日間の現地休暇が
取れたという。
わざわざ、我が家へ寄ってくれました。

旦那さんも一度会っただけ。
私は初めて。
なのに、なぜでしょう。
自然に打ち解けていました。

私の手料理も全部お箸で
キレイに食べてくれて。

旅に慣れているとか、違う環境に
順応できる能力があるとか、
いろいろ考えるけれど・・・

5歳と6歳の息子たちをイギリスに
置いて、仕事をしつつ、自分も楽しんでいる。
しなやかだなぁと感心しました。

子どもたちも日本語で話しかけているのに
何となく通じ合っていて、すっかりなついて
しまいました。

私は彼女の人柄をとても好きになりました。
ドロンワークを施した白いバックをプレゼント
しました。
とても喜んでくれました。

翌日は旦那さんが提案した
松本城→おそばを食べる→渋温泉
というスケジュールをこなしたそうです。

たくさん感動した一日でした。
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-16 23:15 | 暮らし

続・栗泥棒

まだまだ採れるお隣の栗

ボクも剥くの上手になりました。

d0253047_2243118.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-16 22:43 | 暮らし

お芋堀り

義姉から『お芋掘るなら呼んでね』とメールが来ました。

旦那曰く『まだ早い』だったのですが・・・

子どもたちの幼稚園でも収穫したというし
試しに掘ることになりました。

d0253047_22325795.jpg









あれあれ・・・ずいぶん育ってますな。
d0253047_22342723.jpg











お顔より大きいわ(ToT)/~~~












d0253047_22371371.jpg

炭火で時間をかけて焼きました。
(大きすぎて、切るのにも
時間がかかりました!)



おぉ~。

極上スイーツ!
サイコー!

お芋の収穫がこんなに楽しい
イベントとは、知りませんでした。
義姉のおかげ♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-16 22:41 | 暮らし

無地にスモッキング

10月は・・・スモッキングの気分です。

無地にもスモッキング

d0253047_235317.jpg

ビーズを添えるとキラキラ

うーん、やっぱりスモッキングって
可愛い♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-10-12 23:54 | チクチク