hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はじめまして

今日からここんちの子になりました。

d0253047_22442774.jpg



















なまえ:ポン

種類 :パピヨンとキャバリアのミックス

性別 :オス

誕生日:2012年5月19日


柴犬好きの私たち夫婦

それでも柴犬の中には
気性が荒く
子どもと付き合いにくい
場合もあるようで・・・



子どもと遊ぶのが大好きで
運動量がそんなに多くなくても
快適に暮らすことができる
キャバリア。

キャバリアより一回り小さい
パピヨン。

その特性を期待して・・・

でも、一番は元気そうで
人懐こいこの子に決まったのでした。

元気に仲良く暮らそうね。
これからよろしく!
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-29 23:01 | 暮らし | Comments(4)

いよいよ

始まりました『夏休み』



d0253047_02559.jpg

朝は一緒に野菜を収穫。

毎日こんなに!!

毎日精進揚げ






d0253047_024099.jpg







午前中は幼稚園のプールに
連れて行き・・・


屋内プールで風通しも良く
見守るだけの母も快適♪
無料だし!

お友達にも会えて
楽しんでくれて
良かった。

d0253047_032590.jpg











夕方は地区の夏祭りに
連れて行き・・・

ミニSLに乗ったよ!

息子は5回も乗りました。

最終的には付き添いなしで
キップを買うのも
乗るのも一人で
行けるようになりました。








次から次へと要求する子どもたち
さて明日はどうする!?
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-29 00:13 | 暮らし | Comments(2)

パッチワーク

先日ハンカチをつなげていたら

パッチワークの途中で放り投げていた
ものを思い出しました。

久々にパッチワーク

d0253047_233720100.jpg

単純になみ縫いを進めていけば
小さな三角や四角がつながって
模様になる。

刺繍とはまた違った楽しさです。

それにしても、半分やりかけで
5年は経ちました。

布の趣味が変わらないところが
笑えます。









5年前に完成した作品はこちら。

d0253047_23511161.jpg


 
photo by eR












娘が誕生した記念に作ったものです。

懐かしい。

現在は娘のコップ袋として活躍中。

More
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-26 00:03 | チクチク | Comments(2)

外猫 その2

こんにちは

私にもご飯いただけます?

d0253047_23292467.jpg


娘に『ちーちゃん』と名付けられました。
美人さんです。
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-25 23:31 | 暮らし | Comments(2)

ハンカチ

出かけるときにはいつも持っているハンカチ。

いつの日からかタオルもしくはガーゼ素材のもの
ばかり使うようになりました。

OL時代はきれいな大判のハンカチに
ぴしっとアイロンをかけて持ち歩いて
いたものでした。

最近はすっかりタンスに眠っている状態になりました。



先日PTAの講演会に
長野県のメディアで活躍されている
収納アドバイザーの女性が講師として
いらっしゃいました。

お家に帰って
『すぐ、やってみよう!』と思わせるお話でした。

『まずは、使っているモノ、使っていないモノで分ける』
『大きなタンスではなく、一つの引き出しからスタート』

で、ハンカチを分類してみたのです。

d0253047_2332110.jpg
そして、クローゼットの
ほこりよけカバーとして
パッチワークしてみました。

キッチンクロスと同様
周囲はキレイにかがってあるし

50cm四方で1000円~2000円
くらいの高価な布。
なかなか使える!

ラルフローレン
ウェッジウッド
ロイヤルダルトン

ブランドでそろえてパッチワーク






いただきものだったり
自分で買ったお気に入り
こんなふうに
また活躍してくれて
うれしいな。
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-21 00:01 | チクチク | Comments(2)

バイヤステープその後

リバティのバイヤステープをいただいてから数日

出来ました!

『ホルターネックのキャミソール』

d0253047_23175562.jpg


d0253047_23182311.jpg




















少し『和』の雰囲気漂うテープです。

抑えめの色合いですが、すごい存在感

早速着よう♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-16 23:21 | チクチク | Comments(2)

欲しいもの

近頃・・・とんと買い物をしなくなりました。

特に自分のものは
娘にうんざりされてやっと買うという流れ。

そんな私が久しぶりに欲しくなったもの。

d0253047_22595246.jpg

埼玉県にあるお店

『confeito』さんの

”青い屋根のおうちセット”です。

丁寧に送られてきた箱を開けると
confeitoさんの建物なのか・・・
かわいらしいおうちの
スタンプが捺してあります。













そして、私の宝物


d0253047_23573.jpg

『糸note』 ”ouchiブローチ”












d0253047_2363812.jpg









『イワサトミキ』 ”ハタの家”













d0253047_2381165.jpg









『灯々舎』 ”ハウスキャンドル6”













かぁわぁいぃ~♪
しあわせ♪


他にも素敵な作家さんのものを
取り扱ってらっしゃいます。

http://confeitooo.exblog.jp/

ぜひご覧くださいませ。
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-16 23:16 | 暮らし | Comments(4)

大活躍

もしもし・・・旦那さん


d0253047_23432396.jpg






今度は一体何を始めたのですか?







d0253047_2344272.jpg








まだ出来ないのかにゃぁ~?


d0253047_23452648.jpg




ブランコだったのかぁ~!









このごろの子どもたち

朝起きて、パジャマのまま
ケンカして、一人になりたいとき
怒られて、反省してるとき

ブランコしてます。







ありがと♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-15 23:50 | 暮らし | Comments(2)

Atelier Sachet おうちマーケットのお知らせ

飯田でお知り合いになったAtelier Sachetさん♪

お人柄もさることながら・・・
作品も、お家もとても素敵な方なのです。

そのSachetさんがそのステキなお家を開放して

7月15・16日の二日間!
おうちマーケットを開催するそうです。

d0253047_2313519.jpg

こちらがSachetさんのお店・・・
すべてがこうなのですよ。
チクチク作品もプリザーブドフラワーも
センスがキラキラ

ご興味がある方はこちらをご覧ください。
http://kurahito.jugem.jp/

飯田を離れた私にまで、
お声をかけてくださいました。

お家にお邪魔したときには
手作りのお料理やお菓子を用意して
迎えてくださいました。

ご自分はホスト役に徹して
刺繍教室などを開かせて
くださいました。

さりげなく心配りのできる方なのです。
同じ年なのに甘えさせてもらってばかりでした。

ぜひそのヒト、作品、空間に会いに行ってください。
またつながっているヒト達の作品にも
出会ってほしいなぁと
松本から想っています。

私の作品も少し参加させていただきます。
よろしくお願いします。

d0253047_23163339.jpg

photo by eR
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-10 23:20 | チクチク | Comments(4)

私も作ってみました。

なかしましほさんのクッキー

d0253047_2311020.jpg

asaちゃんや nagowakaさんのブログに
ちょくちょく登場してくるし・・・
asaちゃんの作ってくれたの
本当においしくて。

『基本のクッキー』だったのですが
“手ですり混ぜる”のところで
長く時間をかけすぎたのか!?

すごくすごく硬くできてしまいました(ToT)/~~~

顎関節症の私は一枚食べて・・・
怖くて食べられませんでした。

”手ですり・・・”は10秒くらいがポイント
と書いてありましたが、そんなつもりで
もう一度トライすればうまくいくかな。

でも、娘と楽しい時間でした。
[PR]
by hanamama-note | 2012-07-07 23:22 | 暮らし | Comments(4)