hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花手帖 水無月

6月28日 シューフライ(黒ほうずき)

d0253047_2319114.jpg

お砂場横に設置されているのはこのお花です。
日が陰ると眠るようです。



















6月28日 ブルーフレッシュ

d0253047_23203573.jpg


鉢植えで買ってきたアジサイですが
お水をあげなくても
元気に咲いているように
なりました。
















6月28日 カシワバアジサイ

d0253047_23223048.jpg
このお庭にはアジサイがないと思って
3鉢庭に下ろしたのですが
花が咲いてみたら
どうもアジサイのよう・・・

調べてみると
珍しいカシワバのアジサイです。

とてもきれいです。
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-28 23:25 | 暮らし | Comments(2)

砂場

旦那さんが余った瓦を使って砂場を作ってくれました。

d0253047_2361326.jpg

虫よけのお花まで周りに
設置してありました。

彼がこんなに
家族サービスする
ヒトだとは!

このお家に住むまで
気づきませんでした。

パワー全開です。
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-28 23:10 | おうち造り | Comments(2)

おばあちゃんのお姉さん

祖母のお姉さん(90歳)が横浜から
娘さんと愛犬テオと
お家に寄ってくれました。

d0253047_22371524.jpg

初めてのわんちゃん!
娘が、まずは土間にお通しして
お水をあげたり
ボールで遊んだり。

その後もずーっとそばに居て
ずーっと遊んでいました。



とても怖がりなテオですが
娘には心を開いてくれたようです。










祖母はもう9年ほど前に亡くなっていますが、
祖母とよく似ているおばあちゃんに


「おばあちゃんがこのお家きっと、よろこんでるわよぉ」

と言われると、本当にうれしくて
とても懐かしい気持ちになりました。

いろんな人に守られている気持ちになりました。

More
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-28 22:57 | 暮らし | Comments(6)

花手帖 五月 その三

d0253047_0132650.jpgd0253047_013925.jpg


5月30日 

名前を調べていますがわからない
可愛いお花です。

オダマキの一種でしょうか・・・


葉っぱと首を下げて
ひっそりと咲く姿は
オダマキに似ていますが・・・
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-23 00:15 | 暮らし | Comments(2)

花手帖 水無月 いただきもの編

お隣の奥さまはハーブが好きだそう。

先日はカモミールの花束をいただきました。
お茶でいただき、飾らせてもいただきました。

d0253047_03186.jpg

6月12日 コリアンダー

これあの香菜(シャンツァイ)ですよ。
こんなにかわいらしい花が咲くの!
でも、香りはあの香り。
散り方もとってもかわいらしかった。


d0253047_061933.jpg











6月12日 フェンネル

フェンネルもこんなお花が咲くのです。
シロツメクサ・・・紫ヴァージョンみたいな。


お隣のお庭はケシの花が満開です。



お花に関してだけでも
知らないことっていっぱいあるんだな。

雑草なのかどうかも
わからないなりに・・・
草むしり。
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-23 00:09 | 暮らし | Comments(2)

花手帖 水無月

d0253047_2355388.jpg
6月8日 芍薬
・・・咲きすぎちゃった。

d0253047_2356559.jpg
















6月12日 フロックスカロリナアングスタ
こちらも花博士に問い合わせしました。

d0253047_23575227.jpg





















6月12日 ツルニチソウ

d0253047_23582064.jpg




















6月15日 スイセンノウ
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-23 00:00 | 暮らし | Comments(2)

花手帖 五月 その二

d0253047_23504957.jpg

5月30日 スキラノンスプリクタ(ツルボ)

五月末に撮影しましたが、花音痴の私・・・
名前はわからず。

母のお友達花博士に問い合わせ。
図書館にまで出かけてくださり
連絡くださいました。

難しい名前。
みんな名前があるんだな。
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-22 23:52 | 暮らし | Comments(2)

ティーコゼー

明日は母のお誕生日。

ティーコゼーを作りました。
d0253047_13452269.jpg

図案、デザイン;福田とし子

刺繍はクロスステッチです。
クロスステッチの先生(Aさぁ~ん)に
いちいち質問したい・・・

わからないことだらけでした。

裏側は
糸が行ったり来たり・・・
賑やかな出来栄え(ToT)/~~~

後で刺した薔薇の図案の方は
まぁ何とか裏もキレイに
仕上がりました。

キルト芯や裏地があって
本当に良かった。

うーむ深い。
でも、上手になりたい。



d0253047_13454375.jpg

福田とし子さんのデザインは
カラフルで素敵です。

表面に生地のみみが
見えるように
縫ったり。
レースをカットワークのように
利用したり
アイデアいっぱい!

こんな風に自由自在に布を
端から端までつかってデザイン出来る
って楽しいだろうなぁ。

また挑戦したいと思います。
とりあえず・・・
お誕生日前日に完成!
間に合ってよかった。
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-18 13:54 | チクチク | Comments(6)

驚きの連続 その2

飯田では毎週ヨガとフラメンコに通っていました。

松本でも身体を動かさなくては!!
さっそく友人が通っているヨガに行きました。
飯田でのゆるゆるヨガとはずいぶん違います。

フィットネスでエアロビのインストラクター出身の先生。

青竹ビクス(青竹で足裏を刺激しながら有酸素運動)30分。
ストレッチとヨガ、筋トレで休憩なしの1時間30分。

どちらかというとパワーヨガに近い内容らしいです。

とても良い内容のクラスなのに、参加者の減少で存続の危機とか!
それは困るので、私も幼なじみのnaka-chuを誘い
人員の確保に奔走。
その甲斐あって早速彼女は入会してくれました。

やった!
彼女がいることで、私も楽しみが増えました。

そして驚きというのは・・・

ヨガの中でコブラのポーズは全く出来ず、
筋トレのスクワットでは限界を感じ、
あまりのふがいなさに驚いています。

元気だけが取り柄なのに・・・
体力、筋力、柔軟性・・・すべてが著しく衰えています。

なんとかせねば!!
とりあえず隔週のヨガがんばるぞ!

More
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-07 22:25 | 暮らし | Comments(4)

驚きの連続

新しい幼稚園のママサークルで
コーラスサークルに入部しました。

40人も部員がいてとても賑やかです。

自己紹介で音楽経験を交えて話すように言われ

『母はピアノ教師、姉はピアノ教師で専門は声楽です。
 私は全く関係ありません』
と発表し笑いを取ったものの・・・

次の練習に行ったら伴奏を頼まれました。

母や姉と違って譜読みの遅い私は
ピアノに対して強い苦手意識があります。

40人もいるのでピアノを弾ける方もちらほら。
でもみなさん小さいお子さん連れだったり、
PTAの役員でとてもお忙しかったり・・・

下の子も入園し、時間の空いた私は
助っ人の助っ人として頼まれたのでした。

キーボードを義姉から譲り受け
毎日毎日、ポケモンの『七色アーチ』
       トトロの『さんぽ』
       忍たま乱太郎の『勇気100%』
などを練習しています。

少し時間ができても、さっとそこに何かやらなきゃいけない
ことができてくる。

流れに任せてがんばってみようと思います。
[PR]
by hanamama-note | 2012-06-06 23:20 | 暮らし | Comments(2)