hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

父と子ども

母抜きの三人で近所の公園に遠足に出かけました。

d0253047_13554311.jpg

松本平

待って~。

d0253047_13562782.jpg













水遊びもできます。

みんな楽しくて良かったね。
家族サービスできた
パパさんは
特に満足げでした。
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-29 13:58 | 子ども | Comments(2)

お客様

クラフトフェア松本の日
そういうことにアンテナの高い
kurumiさん、いちごさん、nagowakaさんが
帰り道我が家によってくれました。

クラフトフェア・・・去年は私も足を運びました。

ところが・・・ お値段が高くて手が出ず
何にも買えないという悲しい気持ちで
帰ってきたのです。

三人に、その話をすると
『クラフトフェア貯金』をしているとのこと。

なるほど、みなさんお仕事しているから
楽しめるのかなって思ったけど
大事なお金を大事に、ここぞという時に
きちんと使える!
賢いみなさんでした。

(でも、ご飯はちゃんと食べてね。ぐふふ)

私も見習います。
来年は!きっと!

d0253047_13522367.jpg

お土産にパンをいっぱいいただきました。
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-29 13:54 | 暮らし | Comments(8)

2012 608市 初夏

お天気は心配でしたが・・・
松本から飯田に向けて出発!

道中小雨がぱらつき
携帯メールが届くたびに・・・「中止の連絡かぁ」

子どもも連れてきちゃったし、飯田で『名探偵コナン』の映画でも見よ。
などと考えつつ車を走らせること一時間。

メールはaijirushiさんから「いよいよだね。」という内容でした。

そっか、決行なんだ!
よーし。

高速を下りて、会場への道は
三年間暮らしたお家に向かう道でもあり、
たった二ヶ月たらずの時間で
こんなに懐かしく思うんだなぁとしみじみ。

会場に到着すると
会いたかった人たちに次々に会えて
とてもうれしかった。
もう、ここに来られただけで目的は達成
といった気持ちになりました。

d0253047_2324142.jpgd0253047_2324329.jpg


こちらはsachetさんのお店。
うーん。
唸ってしまいます。
一緒に出店させてもらえるだけで
幸せ。
本当に自然体でさりげないのに
魅力的な方です。












aijirushiさんのお店
二回目の出店で
これだけオリジナリティーを
出せるヒトいますかね。

自分で染めたという
なんともいえない素敵な色合いの
布を使った丁寧な品々。

サシェもそれぞれ香りが異なり、
刺繍も違う。
心のこもった素敵なお店でした。
これからがますます楽しみです。









お楽しみのジャンケンでお買いモノは・・・
とほほ。
全品ジャンケンに負けてしまいました。
一つもゲットできず。

娘には『ママ、グー出しすぎだよ』
と叱られました。
『ママ、悲しかった?』
『うん。でも大丈夫だよ』
『みんなに会えたから?』
『うん。そう』
『ふーん。なら良かったね』


清算も終わったところで撤収し
608さんに持ち寄りランチと共に移動しました。

d0253047_23375227.jpgd0253047_2338480.jpg
d0253047_23382889.jpg

あぁ~。おいしかった♪
テーブルはkurumiさんと
ご一緒させていただきました。
kurumiさんは取り分けように
3段重を持参していて、
主食、デザート、おかずの段と
乾いているもの、しっとりしているもの
と分けて、とてもキレイに盛りつけていました。
大事に味わって。
とてもいいなぁと感心。

子どもたちにもやさしくしてくれてありがと♪

フリマにはasaちゃんが顔を出してくれたし
608にはtamaちゃんが会いに来てくれました。
うれしかった。
ありがと。

mariさんに
『居るのが特別じゃない感じ』と
言ってもらえて、うれしかった。
もしもし、mariさんがそういう場を
作ってくれているのですよ。

改めて感謝です。
楽しい市を開催してくださって



ありがとう。

More
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-27 00:08 | チクチク | Comments(6)

ふくろ屋 hanamama

ドロンワークを施したぺたんこバック出来ました。

608市に出品します。

布を購入したのは2年半前。
作りたくてもわからなかった
『ドロンワーク』
やっと完成。

d0253047_22162110.jpg

見えますか?
キャー繊細。
感涙。

ピアノの楽譜入れたいです。
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-19 22:18 | チクチク | Comments(2)

土間の使い方 その2

広げたままでも邪魔にならないので

こちらでピアノ

d0253047_2213274.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-19 22:13 | 暮らし | Comments(2)

初夏の608市

年に2回開催される kitchen 608 poolさんの『市』
今年も5月25日(金)に予定されています。
雨天の場合は翌週に延期ですが・・・

詳しくはこちら!
http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen608/66495253.html

つい先日まで、チクチクコーナーに足を踏み入れる
時間が全くありませんでした。

新居に暮らし始めて一ヶ月。
少し落ち着いてきたのかな。
子ども達の時間の過ごし方などが
だんだん決まってきて・・・

すると、製作意欲がムクムク
そして、飯田小旅行を計画し、すっかり
やる気満々になってしまいました。

(自分のやる気満々をasaちゃんにまで
押しつけてしまいました。反省。
ごめんね。asaちゃん)

やる気とは裏腹に
遅々として進まない、スモッキング刺繍
d0253047_2313314.jpg

4つの水玉をくっつけて
お花がいっぱい。


やっとやっと!

竹の持ち手つきふんわりバック完成!
hanamamaオリジナルです。
薄紫色の裏地付き。












ぺたんこバック
青い鳥が飛んでます。

d0253047_23143679.jpg

図案;石井 寛子



















それから、ドロンワークを施したホワイトワークの手提げバック

中身が透けて見えるので
ピアノのピースなど入れると素敵です。



今回は 『ふくろ屋 hanamama』
それから『お針刺し hanamama』
というテーマでいこうかと
考えてます。

・・・とか何とか言って
一番はみなさんにお会いすること。
それから美味しい持ち寄りランチが
楽しみです。

晴れてくださ~い。     
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-18 23:25 | チクチク | Comments(6)

若いお客様

旦那さんの予備校講師時代の教え子さん達が
遊びに来てくれました。

リンゴ園で薪確保のお手伝いをしてくださった
若者3人です。

その時のお礼をしたいと、お昼御飯にお誘いしました。

まずはお掃除

d0253047_21592137.jpg













食事は
海鮮チヂミ
豚しゃぶサラダ
おにぎり 2種
煮豆
鶏の唐揚げ
でした。
d0253047_2201297.jpg



喜んで食べてくれました。



お礼をするつもりが
男の子は・・・といっても28歳だけど
旦那さんの庭のお手伝い。
女の子2人は・・・子どものお相手
をしてくれて、とてもありがたかったです。

また、来てね。

More
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-13 22:07 | 暮らし | Comments(2)

庭 その後

芝生のまわりは雨が降るとひどいぬかるみに
なってしまうので、砂利を敷きました。

息子は義父のお手伝い。

d0253047_21453941.jpg













娘はお手伝いはせずに
フラフープ。
懐かしい。

d0253047_21462293.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-13 21:46 | 暮らし | Comments(2)

くりくり

芝生のように刈られた
くりくり頭。

d0253047_23161470.jpg

じっとしているなんて・・・

大きくなったもんだ。
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-11 23:16 | 暮らし | Comments(2)

G.W. 後半

お家で過ごすのがうれしくて
ずっとお家に居たい大人たち。

旦那さんは薪割り

私はお料理や片づけ

でも、ちょっと外にも行かないと・・・

d0253047_2382480.jpg

こういうことするヒトがいるので・・・・













d0253047_239650.jpg

d0253047_2392747.jpg











娘が大好きな馬に会いに行きました。

娘は2時間、馬、羊、山羊、ロバなどを観察。
旦那さんは娘に付き合って、へとへと。

息子は1時間半車中でお昼寝。
私は息子に付き合って、お昼寝♪
息子は動物に会うのは30分で満足。

いろんな2時間を過ごした家族です。
[PR]
by hanamama-note | 2012-05-11 23:14 | 暮らし | Comments(3)