hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土間の使い方

リビングの南側に
木枠の建具で仕切られた
土間があります。

d0253047_225287.jpg
d0253047_22534979.jpg


靴を洗ったり


















お家に上がれないような
木屑だらけ、砂だらけのような
汚い人たちは
カウンターで
お昼御飯を食べます。




私はこのカウンターで
洗濯ものをたたんでいます。
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-29 22:56 | 暮らし

お家の外で

G.Wが始まりました。
初夏のような初日
家族はお家の外で
時間を過ごしていました。

d0253047_22455351.jpg
d0253047_22462336.jpg
d0253047_22471114.jpgd0253047_22465198.jpg

畑でつくしをとったり
















庭とお宮の間に石を並べたり


















敷いたばかりの芝生を
ほじくり返したり!?


















土蔵に眠っていた
箪笥を干したり


新しい休日の過ごし方です。
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-29 22:51 | 暮らし

母とデート

息子も午後まで幼稚園で過ごすようになり
庭師さんや職人さんの出入りも落ち着いたので
母と待ち合わせをしてランチをしました。

二人で外食をしたのは・・・
実に約8年ぶり

バレエ教室からの帰り
駅前の『ポンヌフ』で待ち合わせをして
ランチをしたものです。

d0253047_1914572.jpg
d0253047_193740.jpg
d0253047_1935683.jpg

高校生の頃からお邪魔している
そのお店は
一つ一つ丁寧なお料理で
本当においしいのです。
地元にあるのに
子どもが入園前は
なかなか行かれず
お土産を届けたりするだけでした。

それなのに
母と二人でまたゆっくり食事ができるように
なるなんて!!

お互いにその懐かしさに
言葉少なで
しみじみとお料理を
いただきました。

母は
「良く頑張ったね」と
言ってくれました。

私も娘とこんな関係に
なれたらいいなぁと
あらためて思いました。
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-28 19:11 | 暮らし

お花見デート

息子と近所の野球場にお花見に出かけました。

d0253047_23104579.jpg

お弁当を食べました。

嫌いなおかずはありさんにあげたり・・・
むかつく彼ですが。

明日からは幼稚園でお昼ご飯も
食べてくるようになります。

大変だったのに・・・
とってもさみしい。

しみじみと二人のデートを味わう
母なのでした。
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-24 23:14 | 子ども

私のお城

チクチク部屋をもらいました。

d0253047_2227966.jpgd0253047_22265938.jpg
土蔵に眠っていた茶箪笥に
本、道具、材料を
入れてみました。

もう満杯です。

これだけの量
紙袋や空き箱にぎゅうぎゅう詰めの
アパート暮らし。

可愛いものも眠ったままで
本当にかわいそうでした。

箪笥の隣にある額は
パッチワークのおくるみ
娘が生まれてくる前日まで
作っていたものです。

母が額に入れてくれました。
hanamamaが生まれた瞬間でした。







eRさん作『みーこ』も窓辺に佇んで
ピンクッションも勢揃い
集めていたハサミ
ボタンの入った瓶

この空間で
まずはカーテンの丈上げから!
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-22 22:39 | チクチク

お花見パーティー

桜満開です。

d0253047_2225435.jpg

母が30年以上前に教えていた
ピアノの生徒さん達とお花見を
するというのでお邪魔してきました。

d0253047_2251229.jpg
d0253047_2273327.jpg

















煮込みハンバーグ
レンコンの炒め煮
鶏とジャガ芋のトマト煮
かぼちゃのニンニクソース
おでん
小松菜とグレープフルーツとローストビーフのサラダ
炊き込みご飯
お味噌汁

春キャベツのスープパスタ







お品書きがないとペース配分ができません。


お腹いっぱい。

炊き込みご飯があるのに、パスタまで・・・

ヒトにめいいっぱい食べさせて
にこにこ喜んでいる母です。












教え子の皆さんと
30年以上親しくしているということ
とてもすごいことだと思いました。

そしてまだ現役で教室をやっている。
我が母ながら、あっぱれ!
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-22 22:14 | 暮らし

murmur open!

kitchen608さんの市で出店されていて
お知り合いになったmurmurさんが
このたびお店をオープンされました。


http://mur125room.exblog.jp/17785765/

608さんの市の時
わたしのお店は
持っているものを
すべて見て欲しいという
私本意の押し付けがましい
お店だったのですが

お隣のmurmurさんの空間は
ひとつひとつ選りすぐりを大切に据える
ひとつひとつ丁寧に置く
という感じでした。

この方は一体何者!?
と思いました。


しばらくしてmurmurさんは
すみっこ展という数日間限定の
お店を開きました。

静かにレジに座り
読書をしていました。

私は
d0253047_772298.jpg
鍋つかみを買い求めました。
murmurさんは丁寧にお礼を言って
丁寧に包装して渡してくださいました。
紙袋にはホッチキスで「murmur」
というタグを留めてありました。

次の608の市でご一緒した時には
お針刺しを買い求めました。
sashetさんのお宅で開かれた
one day shopではお針刺しを
プレゼントしてくださいました。
どれもたくさんの布が使われていて
布の端から端まで無駄なく使って
いるのでしょう。
check & stripeのロゴまで入って
いました。





d0253047_7185085.jpgd0253047_7183647.jpg




608さんが移転された記念の
市の時にはお店の入り口近くに
このグリーンリネンのバックが
かかっていました。

「あぁ~。出会ってしまったぁ。
お金ないのに~」と叫んだのを
憶えています。
お店のまりさんもあきさんも
この出会いを
私と一緒にとても喜んでくれました。

そのmurmurさんのお店が
openしたのです。
大事に大事に。

そこに行けばmurmurさんに会えるし
murmurさんの作品や
選んだ布やモノに会えます。

ほら・・・
私のブログは文章いっぱい。

でもmurmurさんの魅力が
私のつたない文章で
少しでも伝わりますように・・・

openおめでとうございます。
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-22 07:31 | チクチク

お家造り進捗状況

二回目の引っ越しも終わりました。
へとへと・・・

毎日の生活をしながらプラスアルファの作業はなかなかはかどりませんが
それでも、モノたちの居場所があるので荷ほどきは気分がいい!

d0253047_22474139.jpg
奥に押し込められていた食器

d0253047_22483749.jpg


















義父の時計も定位置に
ちょっと高すぎて、ねじが巻けません。
早速止まってます。
脚立脚立!

d0253047_22494993.jpg














ダイニングテーブルも古材のものに
両親からの新築祝いです。
この照明はお料理が
とってもおいしそうに見えます。


d0253047_22505931.jpg















リビングの照明
吹き抜けの梁に下がってます。
d0253047_2252458.jpg



















17日に薪ストーブが入りました。

d0253047_22534311.jpg


















本日玄関への敷石と
d0253047_22543155.jpg





















土間の流し台が入りました。


早速子どもが建具にはまっているガラスを割り
そちらも修繕が終わったので
家の中は作業終了。

あとはお庭です。
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-18 22:59 | おうち造り

この笑顔

d0253047_22232555.jpg

何がそんなに?
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-11 22:24 | 子ども

仮住まい

仮住まいに暮らし始めて丸々二週間。

遠慮がちで、落ち着かない気持ちが
だんだんと薄れてきました。


d0253047_184959100.jpg
d0253047_18501943.jpg


旦那さんの実家は温泉旅館(左側)
わたしたちが借りているのは一軒家(右側)

使わない部屋には出入りしないように
するだけで、以前のアパートよりずっと広々

全く別の自分たちの生活ペースで過ごせます

お風呂は旅館の方で入れてもらって
お客さんのいない時間に家族風呂



d0253047_1851246.jpgd0253047_18504181.jpg

















義姉が仮住まいで暮らせるように
整えてくれました。

義父がうどんを打って届けてくれて

義母の命日におはぎを作って届けてくれて

幼稚園に行くときには
義兄が猫を連れてお見送りしてくれて

夕方の食事作りの時間には
義父が子どもたちと猫を遊ばせてくれたり

今回の仮住まい期間で
本当の家族になれた気がします。

旦那さんがこんな風に育ったんだなぁと
あらためて知ることができました。
[PR]
by hanamama-note | 2012-04-10 19:12 | 暮らし