hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

引っ越し奮闘記

いやぁ~。
大騒ぎの引っ越し、終了いたしました。

大騒ぎの原因は
 大掃除をしていなかったこと。
 無駄なモノをたくさんもっていること。

日ごろの整理整頓、必要なものを必要なだけ
持つことが、これからのわたしの課題かなと
思いました。


 ~引っ越し 二日前~
 旦那さんは送別会。午前二時まで帰らず。
 
 わたしは真夜中まで、魚グリルを磨く。
 
 娘はお絵かき帳に「もう、はないやだ」と書き残して
 泣きながら眠る。
 
 そういえば一日中彼女は『だっこして』と言っていた。
 『あとでね』と言いながら一度もだっこしてやらず
 一日が終わったことに気がついた。
 ごめんごめん。ママてんぱってました。
 
 ~引っ越し一日前~
  7:30  旦那さんはお仕事

  9:30 わたしの両親と親戚のおじちゃん到着

 10:30 リサイクルショップの方、引き取りに到着
       食器棚、魚グリル、食洗機、ベビーカー、ベビーガード、湯のみ、洗濯機の棚
       食器棚だけ値段がつきました。千円也。

 11:00 ほっと一息 早めにお昼。

 14:00 箱詰め一段落。

 15:30 旦那さん帰宅

 16:00 助っ人帰宅 

 19:30 天空の城でお風呂
       Tさんに遭遇。彼女も翌日お引っ越し。縁があります。

 21:30 子どもたち就寝

  1:00 就寝

  今日もお友達が会いに来てくれたな。
  ありがとう。



   
 ~引っ越し当日~

  6:00 起床(小心者なのであまり眠れず)

 6:30 旦那さんとご飯

  7:30 引っ越しトラック到着
       子ども起床
       
  8:00 業者さん作業開始
       リビングだけ別世界
       子どもたちテレビを見ながらのんびりご飯

 10:00 積み込み終了
       丁度そのころkitchen608のまりさんとスタッフのakiさんがお土産を持ってきてくれました。
       そこへ旦那さんの同僚が一二三屋まんじゅうをたくさん持ってきてくれました。



 d0253047_71816.jpg 
 何にもなくなった部屋で
 まりさんにお話をする息子


d0253047_713311.jpg
みんなで一二三屋まんじゅういただきました。
両親がバタバタしていて
ずーーっと遊んでもらえなかった子どもたち。
まりさんとakiさんに
二人とも甘えていました。

わざわざ来てくださって本当にありがとう。
心底ほっとしました。

そして会話の中で
  わたし『もう一度608のキッシュが食べたい
  と思っていたけど、やっぱり行かれなかった』
  
  まりさん『今日はお土産にakiさんと
  一緒に焼いたキッシュおもちしましたぁ~』
  
  うるうる(ToT)/~~~
  d0253047_7131911.jpg
ありがとう。 































  11:00 3年間お世話になった
        お家をあとに引っ越し先へ

  12:30 現地到着 
  
  d0253047_7164137.jpg
手伝うことのない子どもたち
職人さんが暖をとるためのたき火をいじくって
義理父に叱られ
木登りすることに
ちっともじっとしていないので、
わたしの両親にむかえに来てもらいました。

  13:30 搬入終了
  
  14:00 間借する家を整理
        洗濯

  16:00 実家に到着
        キッシュを大事にいただく。
        もうすでに懐かしい香り。
     

  そのころ旦那さんは大家さんと立ち会い中
  17:00 飯田を出発
  18:30 新しいお家で打ち合わせ
  19:30 実家に到着

  長い一日が無事に終了しました。
  みなさんのおかげです。

  飯田のみなさま本当にお世話になりました。
  こちらにぜひ遊びに来てください。

   

 
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-29 07:35 | 暮らし | Comments(3)

プレゼント

ママ友のtomoちゃんがお家に来てくれました。

tomoちゃんの上のお兄ちゃんと
私の娘が幼稚園で同じクラス。

tomoちゃんの下の妹ちゃんと
私の息子が同じ年。

毎朝のように幼稚園で顔を合わせ
いろんなお話をしました。

息子は妹ちゃんとのデートを楽しみにしていました。
d0253047_23312951.jpg

時にはお砂場、時にはブランコ。
「ちゃぁちゃん♪」
「がっくん♪」
の仲でした。

tomoちゃんはとってもおしゃれなヒト。
日ごろのお洋服も
色んな色。色んな形。
小さい彼女なのに、ぴったりと自分に合ったものを
選んで。
毎日彼女と会うのが楽しみでした。





おしゃれなヒトというのは知っていたけれど
いただいたプレゼントを見て、
改めて思うのでした。

d0253047_23355523.jpg

刺繍糸のプレゼントでした。
前、テレビでゼレクトショップ「BEAMS」の社長さんが
おしゃれとは「ヒトの気持ちがわかること」
と言っていました。

「なるほど」としみじみ思ったのでした。

ありがとうね♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-24 23:40 | 暮らし | Comments(2)

入園グッズ ~弟編①~

お着替え袋。

d0253047_23222839.jpg

デニムの巾着にTシャツのアップリケ。
刺繍しないとあっというまにできるなぁ。

でも、男の子の図案も欲しいなぁ。


これで入園グッズも
準備整いました。
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-24 23:24 | チクチク | Comments(0)

入園グッズ ~姉編③~

お着替え袋。

娘に絵本袋を喜んでもらえなかった母は・・・
今回は彼女の意見に忠実に作りました。

d0253047_23191951.jpg

やっぱりピンクですか。

刺繍部分はワッペンになっています。
(図案;石井寛子)

こちらは大変喜んでもらえました。

ふーっ♪
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-24 23:21 | チクチク | Comments(0)

入園グッズ ~姉編②~

引っ越しを3日後に控え、入園グッズ作りに逃避しているわたし・・・

d0253047_236239.jpg

d0253047_2362367.jpg

娘の絵本袋です。
今までのものは一回り小さめだったので
新しく作りました。






赤いチェック部分はリネン
白い部分はサークルレース


裏地はキルティングなので
ふっくらした仕上がり。
わたしは全体的にとっても気に入ったのですが
娘の反応は
「それだけ?」
だって。

いまひとつでした(*_*;






刺繍はクロスステッチのチューリップ
(図案;せばたやすこ)

出来ましたpokkeさん♪

More
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-24 23:16 | チクチク | Comments(2)

小さなお別れ会 その2

asaさんとkitchen608 poolさんでランチ

d0253047_0345052.jpg

かぼちゃのキッシュ
ほうれん草のキッシュ
生ハムバケット
焼き芋
温キャベツ
サラダ
トマトスープ

キッシュ美味しかったぁ~。
アツアツで、ほくほくで。

私のかぼちゃ料理は食べない息子も
パクパク食べていました。

ほうれん草入りだって、
全然迷わず食べていました。
その上スープおかわりしてました。




d0253047_0415073.jpg

今まで娘、息子が食べなかった食材は
毎日の食事から外してしまいます。

まりさんのお料理を喜んで
食べる息子を見ると
マンネリ化している
我が家の食卓を反省するのでした。


デザートは新作タルトのガトーショコラ
つるりんデザートはマンゴーのジュレ

しっとり濃厚なガトーショコラ
美味しかったです。










近くのテーブルには先日お宅訪問した
いちごさんがいました。

ご一緒していたお友達が急用でしばし中座。
さりげなくテーブルにやってきて一緒に過ごすまりさん。

いつもいつもさりげなく、やさしいまりさん。
そのお人柄に支えられたなぁと
しみじみ。

別々のテーブルでもなんとなく
お互いを感じつつ
会話も自然につながって
608はこれからもいろんな人たちと
つながっていくんだな。

また来よう。
絶対。
ちょっと遠くなるけど。

ここに来ると、まりさんはもちろん。
お手伝いしているaさん(クロスステッチの師匠)
608の市に参加したことのある方々に会える。

asaちゃんが気に入ってくれて、良かった。

asaちゃんもきっと何か
まだまだ広がっていくんだ。
608にはそういう力があるのです。
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-18 00:55 | 暮らし | Comments(4)

小さなお別れ会

お引っ越しまで、あと10日。

何となくバタバタ落ち着きのない毎日。

終園式や卒園式を来週に控え、区切りが近づいていることを感じます。

そんな中で、小さなお別れ会を開いてくれる友人たち。

aijirushiさんは役員をやっていたりと
ほんとに忙しいのに、お家に招いてくれました。

d0253047_0224592.jpg

ハンバーグ入り、トマトソーススパゲッティ
サラダホウレンソウ

で、おもてなししてくれました。

d0253047_0254761.jpg














手作りハンコのプレゼントまで。


お家とトリのhanamamaハンコは新しい
本棟造りのお家をイメージしているそう。
そうそうこんなお家だよ。


自分が手作りのものをプレゼントすることには
すごく慣れている私ですが、
いただくのはなかなかありません。

ぐっときてしまいました。

ありがとうaijirushiさん♪
本当にうれしかった。

これからもよろしく。
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-18 00:32 | 暮らし | Comments(2)

ピザ作り体験

asaさんが企画したピザ作り体験。

14組38名が参加。
お天気も良く、サイコーでした。

d0253047_095258.jpg




d0253047_0133917.jpg
ソースや具材は施設の方が用意してくださいます。

伏し目で作業している娘と息子
目元が似てる!?















順番待ちや、発酵待ちの時間は公園で遊びます。











d0253047_012184.jpg






窯で焼いて、アツアツをいただきます。
すごい食べっぷりでした。

お留守番の旦那さんには
お土産がふた切れだけ。
ごめんなさい。



一緒に作って、一緒に食べて、遊んで。
大きくなったねぇ。
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-18 00:18 | 子ども | Comments(0)

ありがとう その2

d0253047_01187.jpg

annasのツールケース

d0253047_021342.jpg


















モノグラムは
ボタンホールステッチとレゼーデイジーステッチを
組み合わせたもの。
お花部分はボタンホールステッチ。
小さい花はなかなかきれいにいきません。
やっぱり白糸刺繍いいなぁ。

(図案;スウェーデンのアルファベット刺繍手帖)
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-18 00:07 | チクチク | Comments(0)

ありがとう

いろんな方に支えられて、過ごしています。

ありがとうの気持ちを伝えるのには
食べて消えてしまうものがいいかな。
お花がいいかな。

でも、やっぱり私はチクチクで。

d0253047_2256833.jpg

annasのツールケース
d0253047_22564675.jpg







モノグラムはレゼーデージーステッチで。
繊細なステッチなのに、
全体的に男前な出来上がりに
なりました。
不思議。
(図案;スウェーデンのアルファベット刺繍手帖)


d0253047_2259298.jpg























生地や糸の色、ボタンでこんなに違う表情に。
(図案;annas)



d0253047_2259522.jpg



3.11
こんなふうに
普通に家族と過ごせることにもありがとう。
[PR]
by hanamama-note | 2012-03-11 23:04 | チクチク | Comments(0)