hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

入園グッズ ~姉編~

入園まであと約二ヶ月!
入園グッズの準備も大詰めです。

二年前、娘が入園する頃は、とても気に入った刺繍の図案があって
ノリノリで製作していたのに・・・

息子の入園が目前だというのに・・・
全然やる気が出ませんなぁ。

d0253047_23354232.jpg

娘の絵本袋と上履き袋です。
(図案;福田とし子)

本来はチュニックワンピースの胸元に
刺繍されていたものです。

素材は生成りのダブルガーゼでした。

d0253047_23393998.jpg

基本のステッチの組み合わせを
連続させるだけでリズムがあって
とってもかわいい図案です。

バックの形や、裏地、持ち手
などなど、いろいろこだわって
作っているところが見てとれます。

一生懸命だった自分を思い出して
愛おしい気もする。
がんばってたなぁ。
息子もまだ小さかったのに。

息子のもやっぱり・・・
もう少しがんばって作ろう。

入園グッズ ~弟編~
乞うご期待?
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-27 23:47 | チクチクライブラリー

イベント

2月4日中川村のショッピングセンター『チャオ』で
『いちにちだけのちいさいおみせ』がオープンします。

 詳細はYahoo!ブログ「しおミルクな日々」
 をご覧ください。

ハンドメイドの作品や、フリーマーケットがあるそうです。

私も少しだけ出品させていただきます。

ハンドメイドの作品は小さなお裁縫セットや、くるみボタン
コースターなど
フリーマーケットには大事にしていた思い出の品々・・・
お家に眠らせておくのももったいないし、お役に立てて
いただけるならとお願いすることにしました。

d0253047_2322062.jpgd0253047_23222737.jpgd0253047_23224786.jpg











ぞうさんの帽子、白いカバーオール、水色のカバーオール
小さい頃の子どもたちってまだ小さいけど。
可愛い頃の!?子どもたちが使っていたものです。

でも寒い寒いこのごろ。
小さい人達を寒さから守ってくれれば、うれしいのでした。


しおミルクさんは一日だけでも「自分のお店を持ってみたい!」
という気持ちでいらっしゃるようです。

すてきな夢だなぁ。
そして、もうすぐ実現するんだ。
すごいなぁ。
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-27 23:30 | チクチク

チクチク教室

あっというまに時間がたってしまったけれど・・・

昨年の12月にSachetさんのお宅で
チクチク教室をやらせていただきました。

d0253047_1394561.jpg

生徒さんは4人。

お宅を開放してくださった
Sachetさん。
小さなお嬢さんをわざわざ
預けて参加してくださった方。
お子さんの名前を刺繍したい
と参加してくださった方。
お腹に赤ちゃんのいる方。

d0253047_13134127.jpg

まずは基本のステッチ
4種類を練習します。

そのあとは基本のステッチ
を組み合わせてお花を
刺繍し、くるみボタンに
仕上げました。

















お昼にはSachetさんが子ども達にはスープを

d0253047_13164562.jpg


大人にはポトフと
タラと長ネギのグラタン

d0253047_131835.jpgd0253047_13181810.jpg












薪ストーブが燃える居心地の良いお宅で
チクチクの後においしいランチなんて幸せでした。

楽しいことばかりで・・・
ちゃんとみなさんには刺繍の基本をお伝えすることができたのでしょうか・・・

今更ながら、Sachetさんはじめ参加してくださったみなさまありがとうございました。
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-23 13:31 | チクチク

おじゃまします♪

手作り好きのお友達kurumiさんのお宅にお邪魔しました。

当日は水っぽい雪がどっさり降りました。

雪かきやお料理など、準備がいろいろと大変だった
だろうなぁと思いながらも・・・
すっかりくつろいだ、気持ちの良い時間でした。

kurumiさん♪ありがとう!!

d0253047_18593423.jpg

住み始めて一年半というkurumi邸

2.5階あるというお宅は間仕切りが無く
0.5階ずつ上がる階段は踏み板のみで
圧迫感がありません。

入ったとたんに玄関もほんわかと暖かく
雪道をやや緊張気味に運転してきた私を
ほぐしてくれました。




0.5階上がると・・・
洗面所とは別に手が洗えるスペースが

d0253047_193324.jpg








2階はLDK
ダイニングテーブルの壁側は薪ストーブ

薪の燃える様子を眺めながら
kurumiさんとおしゃべり

ストーブの上にはかわいいホーローの
お鍋やら、ポットやら待機していて
kurumiさんはタイミングを見計らって
お茶を入れたり、調理の第一段階をストーブで?
といううくらいの活躍ぶり。

第二のキッチンとしての機能をストーブ君は
果たしているようでした。

d0253047_1916393.jpg








ダイニングの上には優しい灯り

d0253047_19174767.jpg














食卓にはkurumiさんのパスタ
具だくさんのスープ
温かいお豆腐(タレ2種)
お手製の鰹節大根漬物(贅沢漬け)
すごく丁度よい黒豆

どれもとってもおいしかった!!
すごくお料理が好きなのかと
思いきや、必要に迫られてとのこと。
本当?

私はカニの身入りおにぎりと
大豆と桜エビの煮物を








同じ年の子どもたちは
広々リビングで仲良く遊んでくれました。

d0253047_19263251.jpg


kurumiさんのモノ選びはセンスがいいな。
大事に選ばれたずっと使えるモノばかり。


おかげで時間を忘れて、楽しい楽しい
時間を過ごせました。
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-21 19:30 | 暮らし

コラボでピンクッション

SablieRのえりちゃんが白い糸と青い糸で
ピンクッションの土台を編んでくれました。

中に入れるまあるい部分は
クロスステッチでボーダーにしたり
素朴なランニングステッチにしたり
いろいろあるけれど・・・

えりちゃんのイメージでは北欧風だったんだよね
たぶん・・・

けれども
出来上がりは

d0253047_15203924.jpgd0253047_15202539.jpg



白いリネンに、白い糸で自分のイニシャルを
刺繍しました。
(図案;annas)

以前よりサテンステッチも少し上達したか!?

中綿は羊毛のみ!!
贅沢なピンクッションになりました。
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-14 15:25 | チクチク

踊り初め

日曜日の夜はフラメンコ

いつもなら早くこの日が来ないかと
心待ちにしているのですが・・・

何しろ・・・年末年始の実家で過ごした
10日間で3キロも増えてしまいました。

息子が卒乳してから6キロ増え
プラス3キロなんて・・・
その上、漬物の食べすぎでむくんでしまい
人生マックスで踊りに行ったのです。

フラメンコの先生はスペインへの研修から帰り
ますます輝いていました。
スペインは景気がとても悪化しているそう、
明るい国民性でカバーしている感じだったと。

先生が泊ったホテルでは寒い冬もシャワーは水。
毎日3~4時間稽古して、シャワーを浴びないわけにもいかず
凍えながら、水浴びしていたそうです。
石造りの建物に、暖房なし。
何故?

夜中の12時ころからタブラオに集まって
5時まで踊りまくっていたそう。
スペインで日本人はモテモテだそうです。
厳しい稽古をして、発散もして、充実した研修だったそうです。

そうやって、努力している先生に付けて
本当に良かったなぁ。

3月までしかそこの教室には通えないけれど
今取り組んでいる『ティエント』は仕上がりそうだし。

私もむくんでいる場合ではない!
がんばるぞー。
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-10 14:15 | フラメンコ

漬物恐るべし

お友達の中には、ヒトのために
漬物を漬ける人がいるというのに・・・

自分のまたは旦那の実家で過ごしたこの10日間
『野沢菜の醤油漬け』を食べまくりました。

一つは・・・母のお友達が種から蒔いて漬けたもの
一つは・・・義父が種から蒔いて漬けたもの

毎食、毎食母がせっせと食卓に並べてくれます。
私はただただ「茎のところが好き」とか
「葉っぱのところでご飯巻くとサイコー」とか言いつつ
食べて・・・食べて・・・食べて

ついに、7日土曜日
階段を下りてくる足首に違和感が!!

キャーーーーー
むくんでいる。
気がつけば、手首も指も、膝も
身体全体がむくんでいる。
ひょえーーーーー

昔、透析患者さん相手に、栄養指導をしていた
自分が恥ずかしい。
今からでも謝りたい。

松本から飯田への帰り道
靴もきつくなっていました。
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-10 13:50 | 暮らし

眉山

さだまさしの『眉山』
を読みました。

登場人物の母は
私の母と少しかぶります。

d0253047_901529.jpg

三回ほど泣いてしまいましたが

お正月に読みやすい本でした。
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-07 09:01 | 暮らし

お宝発見

母が、私がかぎ針編みをしているのを見て
「昔は編んだもんだ」
と言い始め

棚の奥から
「ほれっ」と出してきたのは

d0253047_8532460.jpg

レース編みでした。

細かい!細い糸!

聞けば
子育て真っ最中の頃
ピアノの教室も大忙し

きっと自分と向かい合う
時間を無理やり作っていたのでしょう。


お家が出来たら
私のチクチク部屋に飾る予定です。
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-07 08:57 | あみあみ

久々の編み物

手作りが好きなお友達は
縫うことも好きだし
編むことも好きな人が多い

冬になると
編むのもいいなと

図書館で編み物の
本を借りました。

かぎ針で出来る
ニットバックが紹介された本を発見
『ニットバックレシピ』 サイチカ著

細編みだけで出来るそう
まあるいディテイル・・・
私にも出来るかな。

かぎ針なんて・・・
小学校のあやとり作り以来かも

棒編みなら大学の頃
好きな人にセーター編んだなぁ
げげ・・・ 懐かしい

実家で過ごすお正月

暇にまかせて
あみあみあみあみ・・・

ここまで来たぞ!

増やし目の記号は
まだわかってないかもしれないけど
何となく形になってきました。

d0253047_8493865.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2012-01-07 08:51 | あみあみ