hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お年越し

30日は旦那様の実家で一日早いお年越し。

義理の父、姉、兄の手料理を
この一年に感謝しながらいただきました。

d0253047_22274815.jpg






















31日は私の実家で母の手料理と
私の栗きんとんをいただきました。

栗きんとんは昔から私の担当でした。
祖母の生前は毎年『栗きんとん対決』をしていました。
毎年やっぱり祖母の方が断然おいしかった。

祖母は「いいから加減(いい加減)だだよ」と
笑顔で話していました。

栗きんとんを作りながら、母に
「ばぁちゃんを思い出すよう」ど言うと
「あんたがそうやっていってくれると、何だかうれしいのよ」
と言っていました。

今までで一番上手にできました。
つやつやピカピカ。

みんな元気で年を越せそうです。
今年ほど、そのことに感謝した年はあったでしょうか・・・

来年も良い一年になりますように。
みなさんにとっても、良い一年になりますように。
[PR]
by hanamama-note | 2011-12-31 22:37 | 暮らし

クリスマス

今年のクリスマスは私の実家で過ごします。

d0253047_16325494.jpg






















娘は私の母からピアノを習いました。
色音譜で娘もとてもわかりやすく、楽しそう。

私もこんな風に、ピアノをスタートさせたのかなぁ。
と感慨深い。

d0253047_16334332.jpg
























娘とケーキ作りをしました。
作る途中にクリームをなめながらいちごを
つまみ食いするのが最高らしいです。

d0253047_1634579.jpgd0253047_16352376.jpg



来年はどこでどんなクリスマスになるかなぁ
[PR]
by hanamama-note | 2011-12-24 16:47 | 暮らし

ビター☆シュガー

火曜日の夜にやっていたNHKドラマ
「ビター☆シュガー」が最終回でした。

39歳のヒロインをりょう、和久井映見、鈴木砂羽の
三人が演じていた。

普段テレビのチャンネルは子どもと旦那さんに
占領されていて、すてきにハンドメイドと、相棒しか
見ていないのですが・・・

今回は年齢が同じこともあって、はまってしまいました。

りょう演じる市子が40歳を迎える所信表明として

「人生を逆算してやるべきことを焦るのではなくて
今この一瞬一瞬を生きる」
と話していたのが印象的でした。

ちょうど旦那さんと
子ども三人目を育て上げるには間に合わないなぁ
なんて話した夜だったから。

本当に女優さんってキレイ。
[PR]
by hanamama-note | 2011-12-22 14:46 | 暮らし

忘年会

608さんの市のアイデアをお借りして
持ち寄りランチで忘年会をしました。

d0253047_16445335.jpg

おかず一品と自分用の主食持参で
散らかった我が家を会場に集まりました。

パン作りが得意な方は
コーンとチーズが入ったおいしいパン
具だくさんのおからやゆず大根も

フィッシュソーセージを野菜入りの卵でまいた
玉子焼きを持ってきてくれた方も

私の説明不足で・・・
お重一段目は海苔カップに散らしずしを
盛り付け、アボガドを添えたもの
二段目はリンゴとサツマイモの甘煮
手羽元の煮込み、大根や人参水菜のサラダ
など盛りだくさんで持ってきてくれた方も
いました。





私は白菜と豚バラ肉の重ね蒸しを汁物として
暖房代わりに煮豆を炊いていました。

子どもたちにはクリームシチューと
フルーツパンロールを用意しました。

d0253047_17365127.jpg

なんて豪華なお昼ご飯!

いつもはゆっくりお話しできないけれど
今日はゆったりみんなと過ごせて
本当にいい日でした。
[PR]
by hanamama-note | 2011-12-20 17:30 | 暮らし

くるみボタン

刺繍が好きな私には
刺繍をすればすぐに作品として完成する
くるみボタンはうってつけ。

どんどん刺繍して
どんどんくるみボタンに

d0253047_18115573.jpg




























このごろは名札のように
使うのもいいなと

d0253047_18152472.jpg

チクチクしています。
[PR]
by hanamama-note | 2011-12-15 18:18 | チクチク

608さんで

ヨガからの帰り、お友達と
kitchen608 poolさんへお邪魔しました。

d0253047_17521798.jpg

アボガドと生ハムのパンケーキと
クリームチーズのタルトをいただきました。

タルトはココアの生地で、
表面にはきれいな模様が。

おばあさまの手作りカステラと

ヨーグルト風味のさわやかなクリームに
チョコクッキーが添えられ

つるりんデザートは
角切りにされた煮リンゴが
入ったリンゴゼリー

この盛り合わせが何と何と450円!

とってもお得感がありました。
それに本当においしかった。

息子もパクパク食べました。
画像を残せたのは奇跡です。


608さんのランチもまた食べたいなぁ。

d0253047_1812265.jpg

d0253047_1814587.jpg

どれもおいしかったなぁ。
まりさんは工夫した点をどんどん教えてくれるけれど
やっぱりまりさんの味。

お料理の味と
楽しい時間を思い出します。

昨日は何人かのお友達と遭遇。

編み物の本でわからないところを
聞こうと持って行きましたが・・・

お友達に教えてもらうことができました。
ありがたいなぁ。
うれしかった。
[PR]
by hanamama-note | 2011-12-15 18:11 | 暮らし

まんまる

伊藤まさこさんの「ちくちく針しごと」に
羊毛のピンクッションが紹介されています。

羊毛に含まれる油分で
大切な針はさびないそう

機能性も魅力的だし
何しろそのあたたかな風合いが
かわいらしい

kitchen608 poolさんに
羊毛が入荷したと聞いて
早速見に行きました。

かわいい色が大きなかごにいっぱい!!

困りました。
どれにしましょう・・・

使いこなせるかわからないのに
どれも欲しい。

値段も全く見当つかないし・・・

恐る恐る値段を伺うと
10g100円

えーっっ
量り売りですか!
なんて良心的

d0253047_16513464.jpg

こんなに買ってしまいました。

お家のかごに入っている様子も
ほっこりします。

d0253047_16524238.jpg
















ピンクッションは適当にまるめて
専用の針で刺して
やや圧縮させ
出来上がりました。








大きめのまんまるは長い縫い針

中くらいはクロスステッチの針

小さめのまんまるはいつもの刺繍用の針

それぞれ木の器やお菓子の型におさめて
針が突き抜けないようにしました。



来週の刺繍教室で使っていただこうかな。
[PR]
by hanamama-note | 2011-12-03 16:57 | チクチク