hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

法事

11月3日は
旦那さんのおばあちゃんとおかあさんの
法事がありました。

振りかえれば10月の終わりから
608さんの市
お家の打ち合わせ
新しい幼稚園の説明会や面接など
忙しかったな・・・とっても

気がつけば11月も下旬に
さしかかっています。

きれいな季節を
何となく通り過ぎてしまいました。

でも法事の日
牛伏寺はこんなにきれいでした。

d0253047_16333912.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2011-11-20 16:35 | 暮らし

お家造り進捗状況

コンクリートの基礎ができました。

10月29日はこんな感じでした。d0253047_16145336.jpg


















11月3日は間取りもわかるように
d0253047_16164491.jpg

イメージがわいてきます。












作業を見守る基礎屋さんの愛犬『ごぼ』

d0253047_16175997.jpg

みなさんに支えられて少しずつ
確実に進んでいます。
[PR]
by hanamama-note | 2011-11-20 16:21 | おうち造り

冬色マルシェ

SablieRさんの一周年記念イベント
「冬色マルシェ」が11月13日に開催されました。d0253047_13443539.jpg

大きな古い机は姿を消し、中央にクリスマスツリー。

えりちゃん中心に
パパと息子さんもお手伝いした
手作りオーナメント120個!!!

バランスよく配され、やさしい雰囲気を
醸し出していました。

わたしの作品も
えりちゃんの手で飾っていただきました。

d0253047_13493363.jpg

和のテイストで揃えた空間に
刺し子風の作品を

d0253047_13504255.jpg

くるみボタンや
スモッキングのピンクッションとハサミのセットは
中央のテーブルに

d0253047_1352267.jpg







漆喰のまあるい壁には
刺繍のバックと
スモッキングのバックを














自分の作品だけを
一つのテーブルに並べるフリマとは違い

SablieRさんのような素敵な空間に
オーナーさんにお任せして
ディスプレイしていただくのは
初めての経験。

自分では決して思いつかない
アイデアがいっぱい。

自分の作品たちが
いつもより輝いて見えました。

そして、気に入ってくださった
方々の手元にお嫁に行きました。


一日限りでしたが
製作を委託していただいた
布小物作家のような
気持ちを味わうことができました。

えりちゃんのモノに対する
厳しい目も
愛情もいっぱいもらい

ますます
私にとって大切な存在になりました。

本当にありがとうございました。


d0253047_13535497.jpg

一人の時間をくれた
お留守番の家族には
パン屋さんで「雪太郎」のお土産ね。
[PR]
by hanamama-note | 2011-11-19 14:15 | チクチク

本をたくさん

暮らしについてのアイデアを
いろんなところから
吸収しようとしています。

d0253047_1231713.jpg

ていねいに暮らすことに
とても憧れます。


「種まきびとのものつくり」の
早川ユミさんは
高知の山のてっぺんで
自給自足の生活をしているそうです。

ちくちく縫うことが好きで好きで
とうとう生きることがちくちくすることに
なりました。

という文章に感激していまいました。

好きなことはいっぱいあるけれど
そういう感覚に出合えたらいいな。


d0253047_1342328.jpg

それからチクチクの本と
姉から主人公にわたしが
似ているので読んでと言われた本です。

図書館ってすごいな。
こんなにいっぱい借りたのに
0円だ。
[PR]
by hanamama-note | 2011-11-12 01:37 | 暮らし

77歳

大学時代姉と東京の江古田に住んでいました。

西武池袋線の江古田駅から環七に向かい、
環七線沿いにアパートがありました。

近くにコロンブスというケーキ屋さんがあって
姉と共に4年間そちらでアルバイトをしていました。

家族のように可愛がっていただいて、
今でもこの季節、地元のピオーネを贈ります。

すると懐かしいお菓子の詰め合わせと
お手紙が届きました。

ケーキ屋さんは現在おじさん、おばさん
息子さん3人でやっています。
おじさん、おばさんは77歳になられたそうです。

お手紙には
「これからはゆっくりと現役で過ごし・・・」
と書いてありました。

77歳で、現役って・・・

そんな風に取り組めるものを持っている
お二人がますます好きになりました。



もう一人、来年77歳になる方がいます。

23年間バレエを教えてくださった先生です。
地元で出会った先生は
現在は行進に教室を引き継いで
住まいを移られました。

バレエとはかかわらないつもりで
移られたのですが・・・

現在は60歳以上の生徒さん6人に
教室を開いているそうです。





77歳になっても自分の何かを
人に伝えられる
そんな風になりたいと思いました。
[PR]
by hanamama-note | 2011-11-12 01:19 | 暮らし

11月13日 冬色マルシェ

11月13日日曜日 10~16時まで
飯田市育良町にある雑貨カフェのお店
「SablieR +home」さんで一周年記念のイベント
「冬色マルシェ」が行われます。

大阪の刺繍作家さんの作品や、木工作品、陶芸作品などが
展示販売され、フリマも行われるとのこと。

わたしも少しだけ・・・参加させていただくことになりました。
先ほど初めて「納品書」を付けて、作品を届けてきました。

お店には届いたばかりのモミの木♪
カフェの奥では一心不乱!?にオーナメントをチクチクする
えりちゃん。

その空間にお邪魔すると・・・ゆったりした、癒しの時間が
わたしを包んでくれるのですが、

癒されるのと同時に、
何かやりたくて、またはやろうとして
メラメラと燃えている
えりちゃんから
やる気と新しいアイデアを
もらって帰ってくるのです。

イベント前の忙しい今日も
わたしのチクチク意欲を掻き立てる
アイデアをもらって帰ってきました。

うれしい♪

d0253047_14441021.jpgd0253047_1443564.jpgd0253047_14433934.jpg

そして毎度毎度
本当においしい気まぐれスイーツ 



上から 
ガトーショコラ 
ほうじ茶ラテ
(クリーマーが届いてミルクふわふわ)


プリンケーキ 
ティーソーダ


パンプキンメイプルケーキ 
リッチアイスミルクティー



そして今日は
あつあつのシナモンロールケーキ
をいただいたのですが・・・


空腹につき、気づいたら
すっかり食べた後でした。


悲しきブログ初心者



今夜も子どもが寝静まったら
もらったアイデアで
さっそく作品をつくろ♪


イベント当日はカフェはお休みです。
念のため。
[PR]
by hanamama-note | 2011-11-08 14:54 | チクチク