hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しりとり

息子としりとりします。
時には運転席と後部座席。
時には洗い物をしている背面に、ダイニングテーブルから投げかけてきます。

d0253047_22155131.jpg
昨日までは
息子「ママぁ、しりとりしよう。行くよ~。かめ」
ママ「メダカ」

息子「スイカ」
ママ「?? カラス」

息子「キツネ」
ママ「?? 猫」

・・・と私だけがしりとりしていたのに。

今日はちゃんと

息子「かめ」
ママ「メダカ」
息子「カラス」
ママ「!!スイカ」
とちゃんとしりとり出来ました。
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-30 22:21 | 子ども | Comments(0)

カラフルな刺繍

娘のお稽古バックです。

d0253047_22442028.jpg

ポケットにカラフルな
お花の刺繍。

もともとはワンピースの
ヨーク部分の刺繍として
紹介されていた図案です。



(図案:ささきみえこ)






娘のお弁当袋です。

d0253047_22524457.jpg

赤ずきんちゃんとおおかみ。


指定通りのサイズで
作りましたが・・・

小さすぎて、お弁当は
入りませんでした。

サテンステッチが
難しかったなぁ。

(図案:小倉明美)

(photo by eR)
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-29 23:01 | チクチクライブラリー | Comments(2)

ティエント

日曜日の夜、フラメンコに通っています。
夕飯の片づけをして、子どもたちをお風呂に入れて
いつでも寝られるようにしてから、出かけます。

旦那さんも、本人も『よっぽど好きなんだね』と言っています。

クルシージョで習った『タンゴ』と同時進行で
『ティエント』という曲を習っています。

今回は『ティエント』のレッスンでした。

曲の前奏で立ち位置まで歩いていきますが、
カッコよく歩けません。
先生に「硬いーーー」と叫ばれますが・・・直せません(@_@。
それに、『タンゴ』の振りが頭を占領していて、
『ティエント』に切り替わりません。

楽しい半面、悲しい気持ちと、悔しい気持ち・・・
でも、やっぱり踊りたい。
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-29 22:41 | フラメンコ | Comments(0)

パンダ少年

11月に三歳になる息子は、ただ今・・・反抗期まっただ中です。
やることなすことすべて「違う」そうで、最初は気長に構えていられる
わたしも、徐々にイライラ。

今朝もキレてしまいました。
娘になぐさめられて、何とか平静を取り戻した次第です。

そんな息子はお下がりのお洋服にパンダの顔がついていたことを
きっかけに、パンダが好きになりました。

d0253047_22565363.jpg

ふたにパンダの顔がついた
リュックを作りました。
画像より少し改良を加ました。

夏の家族旅行も
帰省にも背負って
行ってくれました。

お気に入りです。
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-24 23:03 | チクチク | Comments(2)

スモッキング刺繍

スモッキング刺繍をあしらった作品を紹介します。

既製品のワンピースの胸元にスモッキング刺繍をしました。

d0253047_16144133.jpg


娘のジャンバースカートです。
裾に黒と白のチェックが引き立つ刺繍をしました。

d0253047_1620918.jpg


水玉を四つつなげて、キュッと絞ると、お花模様になります。
ピンクッションに。

d0253047_16221069.jpg


スモッキング刺繍の練習作品。

ホルターネックのように見えますが、ふんわりしたバックです。
力一杯・・・糸を引きすぎて、せっかくの模様が見えません。

d0253047_1624444.jpg


(photo by eR)
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-21 16:29 | チクチクライブラリー | Comments(2)

クルシージョ

フラメンコ教室で短期集中レッスンがありました。
講師はマリア・テレサ・アントゥーネス・ロハノ先生です。

曲目はタンゴ。
スペイン語は1~10までの数字と、脚の部分を現す言葉以外は
全くわかりませんが、今回の歌詞は「アモーレアモーレ」を連呼する、
大変情熱的な内容であることは間違いないようでした。

この教室に通い始めてからまだ日の浅い私は
「クルシージョ」と聞いて、ちんぷんかんぷん。
「苦しい」をまず連想したのでした。

マリア先生は、フラメンコの動きが自然と身体から
流れ出るようでした。
脚を踏みならし、激しいリズムを刻むような動きも
腰や上半身には全く負担になっていないような
なめらかな動きでした。

振り付けはリズムの取り方が多様で
憶えることができません。
つながりさえクリアすればその間の振りは
何とか出来るのに、つながりの部分で
つまづいて、そのまま遅れてしまいます。

課題はこれからのレッスンで消化して。

10年ほど経験のあるフラメンコですが、
本当に貴重な体験でした。
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-18 15:09 | フラメンコ | Comments(2)

ワンハンドルのバック

モノグラム刺繍をあしらったリネンのバックを作りました。

d0253047_1440523.jpg

持ち手は素敵な作品を作られる
Sachetさんから
プレゼントしていただいた
レースを使いました。

私の手芸の材料の中には無い
濃いグリーン。

「hanamamaさんなら素敵に
使ってくれると思ってぇ~」
とSachetさん。

そんなそんな・・・ 

このレースを生かすために、作品を考えました。

母のイニシャルを刺繍して、母の日のプレゼントにしました。

喜んでくれました。
(photo by eR)
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-18 14:52 | チクチクライブラリー | Comments(2)

キッズエプロン

白いリネンで子ども用のエプロンを作りました。

d0253047_14305298.jpg

リボンにはサークルレース
ポケットにはドイツのアンティークトリム
をあしらいました。

こんなに素敵な
写真を撮影してくださったのは
SabrieRのeRさん

他にも私のチクチク作品を多数
撮影してくださったのです。

その写真を
『もっと多くの方に見ていただきたい』
と思ったのがブログをはじめる
きっかけになりました。

あらためて感謝です。
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-18 14:39 | チクチクライブラリー | Comments(0)

スモッキング刺繍のブラウス

娘にスモッキング刺繍を胸元にあしらったブラウスを作りました。

d0253047_2337581.jpg
スモッキング刺繍をしたいがために
刺繍をしやすいギンガムチェックを
いろいろな色で揃えました。

眠っていた布を何にしようかしら・・・

ピンクは幼稚園のスモック
ベージュはブラウスにすることに。

襟ぐりのバイアスや袖山のギャザーが
難しかったなぁ。
仕上がりはいまいち。

でも・・・ 娘が喜んで今日着てくれました。
それで・・・ まぁいいか。

でも・・・ 「ママ次は何作ってくれるの?」だって。
夏休みはこれで満足していただけませんかね?
お姫様♪
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-13 23:44 | チクチク | Comments(2)

白いチュニック

白い白いチュニックを自分に作りました。

d0253047_237963.jpg

布は Ito Naomi さんの
「SAAA SAAA」という名前のハーフリネン。

大好きな雑貨屋&Cafe「キッチン608 pool」
で出会った布です。
画像からはわかりませんが
手描きのストライプ。
スカッとするさわやかな布です。

出来上がりは首周りに
ギャザーがたっぷり入って
やさしい雰囲気。

やや厚手なので、秋口に着られそう♪
[PR]
by hanamama-note | 2011-08-13 23:18 | チクチク | Comments(0)