hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 125 )

すっかり

すっかりご無沙汰しております
((((;゚Д゚)))))))

もう、12月ですね。
信州には初雪も降りました。

今日は風もなく、穏やかな一日。
久しぶりに布団も干せて、満足です。

僕は冬にむかって、お腹周りのくびれ
なんて、なくなっちゃったよ。
d0253047_20231125.jpg


[PR]
by hanamama-note | 2015-12-07 20:19 | 暮らし | Comments(2)

夏休み

いかがお過ごしですか?

信州の夏も今年は暑かった!
でも、今日は室内だとエアコン無しで
27度でした。
湿度は高くムシムシしていますが、
夜は涼しい風が吹いています。

夏休み子どもたちと海に行きました。
d0253047_22223065.jpg

ポンは私や、主人を追いかけて
泳いできました。
その、真剣な表情を忘れたくないなぁと
思いました。

d0253047_22243458.jpg

暑い日は、三和土でお腹を冷やしています。

信州の短い夏休みは、あと一週間です。
元気に、楽しく過ごしたいです。

[PR]
by hanamama-note | 2015-08-11 22:18 | 暮らし | Comments(2)

ポン

昨日、ポンは3歳のお誕生日でした🎶

まだまだ、子ども達に焼きもちを焼く
子どもなポンです。
これからも、元気に暮らして欲しいです。
d0253047_15180633.jpg
d0253047_15181501.jpg

[PR]
by hanamama-note | 2015-05-20 15:16 | 暮らし | Comments(2)

スミレつながり

d0253047_22412150.jpg
ポンの散歩中

私がよく花を観察している斜面に

這いつくばっている

おばさまを発見。


『お花の観察ですか?』と

声をかけると


『あら、恥ずかしい♪』と

降りていらっしゃいました。


何でも、昔からある

園芸種ではないスミレを

探しにいらしたそう。


『この斜面では、

こちらが最後の一輪です』と

お伝えすると


『まぁ、同じものを

見ていた方がいるのねー!』と

二人と一匹はしゃがみこむ。


二人だけが秘密の宝物を

知っているような気持ち

になりました。


もう最後の最後、

しぼんできたスミレを

手で優しくなでながら

スミレにまつわる

いろんなお話をしました。




[PR]
by hanamama-note | 2015-05-11 22:29 | 暮らし | Comments(2)

今年も

今年も残すところあとわずか。

みなさま、ありがとうございました。


ブログを通して
自分を見つめ直したり

発信することで
お会いしたことのない方から

お叱りを受けたり
励ましを受けたり
教えていただいたり

いろいろなことがありました。

どれも
私にはプラスになることでした。

本当にありがとうございました。


来年もひと針ひと針

刺繍と同じように
丁寧に毎日を過ごしていきたいです。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

d0253047_22321901.jpg

圧巻!母のお節。
もう、食べられませんっ


[PR]
by hanamama-note | 2014-12-31 22:25 | 暮らし | Comments(2)

お餅つき

先日、お友達のお宅でのお餅つきに
私の家族も参加させていただきました。

蒸し器の火の番をする人
ついたお餅を伸ばす場所を整える人
つく人
かえす人
取り分ける人
あんで和える人

毎年毎年、昔から行われている
ご家族の行事

見事な連携プレーで
それはそれは美味しくて
美人なお餅がつきあがりました。

子どもが親になって
孫を連れて帰ってきて

孫と雪遊びをしているおじいちゃん
樽からお漬物を出すおばあちゃん
自然に顔がほころびます。

d0253047_22432350.jpg

食べ物をみんなで関わって
作ることが
こんなに温かく
大切なものだったのか
と、改めて気付かせていただきました。

お手間のかかったものを
いただくと
自然に感謝の気持ちが
心から溢れてきます。

d0253047_22475504.jpg

ごちそうさまでした。


[PR]
by hanamama-note | 2014-12-30 22:36 | 暮らし | Comments(2)

Merry X'mas

クリスマスイブですね。

みなさまいかがお過ごしですか?

どこかで見かけたケーキを真似して
作ってみました。
娘には『グッジョブ!』と
言われましたf^_^;

d0253047_22145327.jpg


それと、私が今日癒された一枚です。
姉から送られて来ました。
d0253047_22171293.jpg

みなさまもよい夜をお過ごしください。

[PR]
by hanamama-note | 2014-12-24 22:06 | 暮らし | Comments(4)

昨日のこと

昨日はこの冬一番の寒い一日でした。
最高気温は一度。

先週小学校二年生の娘のクラスは
30人中14人が欠席、うち6人が
インフルエンザで学級閉鎖になりました。
娘はただの風邪で、一緒に過ごした私も
風邪気味です。

やはりこの寒さはカラダにこたえる。
今朝も鼻がつまって息苦しく
眠れなくなって、起き出してきました。
せっかくの休みくらい寝坊したかった。
5時台に起きてしまいました。

でも、ゆっくりブログをアップ出来るのも、
うれしかったりします。

昨日は寒い上に雪まで降りました。
d0253047_06292047.jpg

冬タイヤに替える予定だったのですが
先に降られてしまいました。
d0253047_06303761.jpg
d0253047_06305495.jpg
d0253047_06310788.jpg
d0253047_06312839.jpg

ポンは雪に大喜び!
エミは寒い寒いと湯たんぽをご所望。
キョロは向かいのお社からまっすぐ
庭を突っ切ってご飯をたべにきます。

旦那さんが種から育てた野沢菜も
この日漬ける予定でした。

雪の中刈り取るのはまたひと手間。
でもこの日しか無い!と
奮起して漬けていました。
ポンも応援。

d0253047_06351338.jpg

急に冬本番になりました。
みんな、元気に乗り切れますように。






[PR]
by hanamama-note | 2014-12-07 06:21 | 暮らし | Comments(2)

昨夜の地震

私の暮らす、松本は震度4でした。

夜10時8分。

私はお風呂上がりで
薪ストーブの前に座り
保湿クリームをぬりぬりしている
タイミングでした。

ストーブには、翌朝の燠(おき)
のために、薪が目一杯入っていて
ガンガン燃えていました。
ストーブの上には、加湿のための
大きな鍋、猫の湯たんぽのための
大きなヤカン。
いずれもあっちっちでした。

エントツはミシミシ鳴っていました。

長く揺れたので
私はエントツの上から下まで
何度も見つめていました。

このストーブ周辺が倒れたら‥‥

消化器はあそこ。
犬を放す手順。
入浴中の夫はどうする。
眠っている子ども達は。
猫は勝手に逃げられるな。

などなど、頭の中をグルグル。

とりあえず、ガラスなどが割れても
怪我しないように
靴下を2枚はくことしか
できませんでした。

幸いなことに
被害はありませんでした。

白馬にも友人がいますが
無事でした。

何が起こるかわからないんだ。
そう思いました。

そして、こんな光景を眺められる
今日に感謝しました。

普通の毎日が続きますように。
d0253047_19300921.jpg




[PR]
by hanamama-note | 2014-11-23 19:31 | 暮らし | Comments(10)

カラダのこと

みなさま、お元気ですか?

小学校六年生のとき
椎間板ヘルニアになり、
約一ヶ月寝たきりでした。

そのせいなのか、腰が弱いです。
筋力がないです。

身長は、170cm(二年前1cm伸びた!)
体重は、うんkg
いつも標準体重をやや(?いや、かなり)
上回るところで推移してきました。

バレエをやっているときも
およそバレリーナとは
かけ離れた体型のまま~_~;
脚に負担をかけ続けたことになります。

二年半くらい前から、右脚股関節に
鈍痛を感じるようになりました。
ちょうど同じ時期に、顎関節症で
口があかなくなりました。

顎関節症はマウスピースを使って
安定させる治療を受け、
普通に日常生活を送れる
ようになりました。

股関節の痛みは、鈍痛から
だんだん強さを増し、
今年の春には
『もしかして、歩けなくなるかも』
と恐怖を感じるような痛みに
なっていました。

そこで、手術とかではなく
筋トレやリハビリで治すことが
できないか考えるようになり

8月後半から【スポーツ外来】
に通うことになりました。

外科の先生の診断は
《股関節機能不全》でした。

お薬のように処方箋が出て、
リハビリを受けられます。
若い理学療法士さんが付きっ切りで
みてくださいます。
正しいカラダの動きや、使い方を
教えていただき、マッサージなど
もしてくださいます。

約三カ月間、2〜3週間に一度通って
『歩けなくなるかも』の鋭い痛みは
ウソのように消えました。

自分の中では、
そんなに大きな変化はないのに
確かに痛みは消えています。

まだまだ、左右の筋力の差は大きく
このまま行けばまた、弱い部分に
負担がかかり、痛みとして出てくるそう。

刺繍をする時の姿勢も
正すように指導を受けました。
以前はだいたい椅子に座って
猫背で、左脚に右脚を組んで
長時間過ごしていました。

今は、骨盤を立て、左右対照に
なるように気をつけて座っています。
すると、不思議なことに
肩凝りも減ってきたように
思います。


毎日、ストレッチと筋トレを続けて
このカラダと
これからも仲良く
付き合って行きたいと思います。








[PR]
by hanamama-note | 2014-11-17 22:17 | 暮らし | Comments(2)