hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子ども( 36 )

春です。

今週は信州も温かな毎日でした。

下の子の卒園式もありました。
d0253047_21593430.jpg

母は、泣いちゃうかな〜と、
心配していました。

子ども達の歌声で、涙。
いつもは、さっぱりした先生が
感極まったナレーションをなさっていて、
また涙。

でも、うれしい涙は、いいものです。


我が家の動物たちも元気です。

エミ(♂)
『もう、夜の湯たんぽはいらないよ。』
とのこと。

d0253047_22043492.jpg

ポン(♂)
『ダイエット中』

d0253047_22060715.jpg

春休みが始まり、動物達は嬉しそう。


母は‥‥。

朝と昼の間に2回も‼︎オヤツをせがまれ、
一日中食事に関わっている
ような気がしています。

チクチクは思うように出来ないけれど
このストレスを休み明けのエネルギーに
変えたいとおもっています。






[PR]
by hanamama-note | 2015-03-21 21:57 | 子ども | Comments(2)

旅の収穫

夏休みには、海無し県から
海に向かって旅に出ます。

子どもたちの成長に

日常では
鈍感になって
気づかないことにも

旅を通して気づいたりするものです。


例えば持ち物の準備。
去年は自分達でやろうとも
していなかったのに…

それぞれ自分のリュックサックに
着替え、パジャマ、水着、ゴーグル
バスタオルなどを詰め込みました。

子ども達がその調子だったので
ポンも初めて海への旅に連れて
行くことができました。

ポンは普通に海で泳ぎ
私たちを驚かせました。

それに、初めての場所でも
家族と一緒なら
落ち着いて、楽しんでいる
様子でした。

旅はいろんなことに
気づかせてくれます。

よい旅でした。

d0253047_20411277.jpg




[PR]
by hanamama-note | 2014-08-03 20:22 | 子ども | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします。

もう一月も十日ですね。
今朝はみなさまも寒かったですか?

私は相変わらず、元気に毎日ちくちくしております。



犬も猫も元気です。

猫のライバルが増えたポンちゃん。

近頃、ポンは土間で過ごしています。

洗濯物を干すときに
カゴから洗濯物をつまみあげて
さて、干そうと振り返ると
足元にポンちゃんが
『ママ♡』と見上げて、横たわっています。


d0253047_23443085.png



そうやって家事を阻止されるのが
うれしかったりもする。

どうしよもない親ばかぶりです。


そして、こっちでも催促。

d0253047_23461780.png



こんな感じで、ほのぼの暮らしております。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamama-note | 2014-01-10 23:48 | 子ども | Comments(2)

ねこ

あれから外猫達は上手に住み分けしながら
健やかに暮らしています。

南側土間の前にはキョロ

d0253047_23414822.jpgd0253047_23413392.jpg

















日向でご飯を食べ、少し残して
身体をキレイにして帰ります。
残ったご飯をゆっくり食べにやってきます。

真っ白の手袋と靴下をはめたみたいで
ぶっとい肢が本当に可愛い♡





北側玄関の前にはエミー

d0253047_23442315.jpgd0253047_23441028.jpg

















エミーもここに登場した時よりは
ずいぶん落ち着いて
穏やかな表情をしています。
ちゃんと食事をしているせいか毛並みも良くなってきました。


誰かに飼われていて・・・
しかもすごく可愛がられていたのに

捨てられてしまったのでしょうか?


猫好きでいろんな猫と出会っている友人からは
『野良は触れない』と聞きました。

私がしゃがめば膝に登ってきます。

帰ってくれば、必ずお出迎え
玄関を開ければ、必ずお出迎え

最初に会った時は
食べ物にも、愛情にも飢えていました。
とても切羽詰まっていました。


ポンも、キョロも快適に暮らせているのであれば
エミーも受け入れようかと
前向きな気持ちになると
本当に人懐こく、かわいいお顔の猫だと
思うのでした。


ニャーニャー
ワンワン

これだけで、気持ちを伝えられて
生きていけるなんてすごいな。

命を預かる責任を感じつつ
ご飯をあげる毎日です。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-19 23:58 | 子ども | Comments(2)

新しい家族

家には『キョロ』と名付けた外猫がいます。

d0253047_22141184.jpg

キジトラというのでしょうか?
お腹はまっ白。
肢は四本とも白い靴下を
履いているような感じで
後ろ右足には黒い斑点が
ついています。

エサを器に入れているときは
大人しく座って待っています。
私が『どうぞ』というと
食べ始めます。

ちゃんと待っている姿がいじらしく
全く愛想はないのですが
とてもかわいいと思っています。


そこについ3日程前から
『エミー』ちゃんが参戦してきました。

d0253047_22181965.jpg

エミーちゃんはポンのお散歩に行くと
かなり離れたお宅の周辺で歩いているのを
見かけた猫でした。

3日前にキョロのエサ鉢を覗きこんで
ポンにひどく吠えられていました。

とても切羽詰まった様子だったので
ポンから見えないところに
鉢を置いてミルクを注ぐと
入れ終えるのを待てずに
鉢に顔を突っ込み
頭からミルクをかぶってしまいました。



初めてそこで対面したのに
逃げることもなく私にすり寄ってきました。

ドライフードをあげた時も
顔を突っ込んでしまい
フードがあふれてしまいました。

あまり噛まずにがっついて
むせかえり、吐き出す始末でした。

その日から毎日家の周りをうろうろして
私や子どもたちが帰ってくると
ニャーニャーやってくるようになりました。


猫の性格にもいろいろとあるもんだなぁと
感心しました。
私はいつまで経ってもなついてくれない
キョロの方に、惹かれてしまいます。

それに不思議なのは
ポンがキョロには吠えないことです。
蝶にも、スズメにも吠えるのですが
キョロには決して吠えません。

キョロの方がポンより先に
この家に住んでいたからなのでしょうか?


子どものご飯
犬のご飯
猫のご飯

それぞれ忙しいなと感じつつ
今日も顔を出すかなぁと
気にしている私です。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-03 22:29 | 子ども | Comments(2)

娘の絵日記

4月から小学生になった娘。
初めての夏休みを満喫中です。

楽しい毎日ですが夏休みの宿題は悪戦苦闘。

特に絵日記×××
長い休みの中の三日分なのですが
一日分を五日がかりなので、大仕事です。

一日目 海へ行ったこと。
しかし内容は『海で不気味な葉っぱを見つけたよ』

海水浴を楽しんでいたこと、海のお料理を味わっていたこと
には全く触れず・・・

二日目 水族館へ行ったこと。
これまた内容は、入口付近で撮影された写真に
家族以外の他人が写り込んでいたことへの
不満でした。

イルカやアシカ、トドのショーも
見たけれど。
彼女の中で一番印象に残ったことは
それなのだと・・・親は困惑気味。トホホ



d0253047_2194638.jpg

そして三日目 
畑のパセリにやってきた
キアゲハの幼虫が
さなぎになり
やがて蝶になって巣立ったこと。












d0253047_21141123.jpg

~絵日記より~

『きあげはをそだてたよ』

わたしは、きあげはがとびさるのをみました。
もうかえってこないとおもうけど、
またあえたらあいたいです。




これには両親共に感激しました。
子どもには驚かされてばかりです。
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-14 21:18 | 子ども | Comments(6)

ポンちゃんも夏仕様

夏仕様にカットしました。

ニッコリ^^

d0253047_23191087.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-07-15 23:19 | 子ども | Comments(2)

お久しぶりです♪

ポンちゃん夏仕様に長い毛をカットしました。

待ちかねていたご主人様のお帰りです!!

d0253047_22213782.jpgd0253047_22212332.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-06-18 22:21 | 子ども | Comments(2)

ポンちゃん1歳

ポンちゃん1歳のお誕生日です!

昨日は夏仕様に毛をカットしました。

うさぎのような手触りもなかなか♪

でも冬毛は冬毛で

ホサホサのしっぽとか・・・
お尻にできる2つの『つむじ』とか・・・

いつでも可愛いポンちゃんです。
これからも元気で、可愛いポンちゃんでいておくれ♡

d0253047_224249.jpg
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-19 22:42 | 子ども | Comments(2)

いろんな顔

d0253047_2324365.jpg



GW前
私のお出かけを察知して
いじけるポンちゃん











d0253047_2328527.jpg



学校に行く娘を
引き留めるポンちゃん













d0253047_23251523.jpg




GW前半に
初めてのドックランを経験して
何だか満足の後ろ姿












d0253047_23295995.jpg




お気に入りの石を
見つけた♪


いろんな表情で
気持ちを伝える
我が家の次男です。
[PR]
by hanamama-note | 2013-05-04 23:34 | 子ども | Comments(2)