hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしい!の話( 30 )

母の料理

母の料理を楽しみにしているのは
私だけではありません。

母のピアノの生徒さん達は
お誕生日や、受験の合格など
何かの節目に、母の手料理を
食べることがあります。


30年以上前、ピアノの生徒さん
だった人たちが集まりました。

その中の一人は、
気に入った器があると
母に送ってくることが
しばしば。

今回はDEAN & DELUCAの三段重箱
でした。

d0253047_20420303.jpg

d0253047_20421505.jpg

d0253047_20422976.jpg

d0253047_20423885.jpg

d0253047_20433618.jpg

とても華やかな食卓でした。

《お品書き》
⚫︎紅白なます
⚫︎焼き芋の栗きんとん
⚫︎こんにゃくのピリ辛煮
⚫︎白菜の漬け物
⚫︎凍り豆腐の煮物
⚫︎りんごのコンポート
⚫︎いちごのコンポート
⚫︎ふきのお酢煮
⚫︎ぽたぽた梅
⚫︎キンカンの蜂蜜煮
⚫︎赤カブの漬け物
⚫︎干し巨峰
⚫︎野沢菜と桜えびの炒め物
⚫︎蒲鉾の梅肉挟み
⚫︎かぼちゃのニンニクドレッシング
⚫︎散らし寿司
⚫︎昆布巻き(豚肩ロース)
⚫︎さんまの山椒煮
⚫︎野菜の豚肉巻き
⚫︎手羽とレンコンのうま煮
⚫︎手羽元のさっぱり煮
⚫︎ロールキャベツ
⚫︎お雑煮

これだけの品数を一番美味しい
タイミングで並べる‥‥

いやはや、恐るべし。

懐かしい面々が、食卓を囲んで
温かく、楽しい時間を
過ごしました。

ありがとう、お母さん。
本当に美味しかった。
ごちそうさまでした。



[PR]
by hanamama-note | 2015-01-23 20:26 | おいしい!の話 | Comments(2)

息子の運動会

幼稚園最後の運動会でした。

息子くん、3日前に発熱。
当日は、出られるか心配でした。

病み上がりで迎えた本番。
少し顔色は悪かったけれど、
最後まで無事に終えることが
出来ました。

かけっこも、クラス対抗リレーも
一等賞!

期待以上のがんばりで、
金メダルものです。

母はお弁当張り切りました。
d0253047_22011931.jpg

d0253047_22012831.jpg

d0253047_22013743.jpg


ですが、競技を終えた息子を
引き取って、座席に戻ると‥‥

すでにテーブルはいっぱい。
実母、義父、義姉のお弁当が
ところ狭しと並べられ
私のお弁当は、オマケ扱いT^T

d0253047_22040650.jpg


お天気にも恵まれ
よかったよかったε-(´∀`; )

明日は寝坊するぞー!



[PR]
by hanamama-note | 2014-09-27 21:55 | おいしい!の話 | Comments(0)

何のことはない・・・

近頃、さすがの(?)私も『胃もたれ』を経験するようになりました。

年齢には勝てない!腹八分目を心がけようと
あらためて思ったのでした。

ところが・・・。
何のことはない。
体重が増えました。

単に食べすぎだったのです(@_@。
お腹周りの肉布団(@_@。

ヨガに行くようになって
一年ほどかかって体重が3kg減ったのに
この秋2kg近く戻ってしまいました。

胃もたれしても、美味しい果物で
さっぱりして~。
むむむ!!
体重増加の悪循環が見えるようです。(@_@。


d0253047_2247811.jpg
そんな中でも、このごろは
子どもが喜ぶオヤツが
気になります。(体重も)

ご飯に重きをおいていました。

得意なお菓子は『バナナケーキ』のみ。
子どもたちから『また、バナナケーキぃ』と
言われるほど、ワンパターン。

でも、子どもたちが大きくなって
『ママのバナナケーキが食べたいな』なんて
思ってもらえたらいいなぁと、秘かに思っています。

それは、祖母が作ってくれた『レーズンクッキー』
に由来しています。


大正生まれの祖母でしたが、お料理好きで
オーブンを持っていました。

大きな空き缶には、いつも手作りの
レーズンクッキーが入っていました。

学生時代、地元から離れていたころ、時々
『ばぁちゃんの、あのクッキーが食べたい』と
思いだしたりしていました。

『ばばさの作るクッキーなんて、いいからかげんでさ♪』
が口癖でした。
粉もちょっと残ったような、不揃いのクッキーでしたが、
本当においしかった。

私が毎回作るバナナケーキも
そんな位置づけになってくれたら・・・
と、もくろんでいるのです。

それにしても、おやつは毎日
バナナケーキ!というわけにもいかず
もう一つくらい、簡単なお菓子をモノにしたいと
思いました。

それで、『カステラ』にトライ。

d0253047_2351060.jpg
材料は少ないし。
まぜまぜするだけ。

日に日にしっとりして、
日持ちするのも魅力。

粉モノのエキスパートeRちゃんにも
食べてもらいました。

焼いて2日目だったので、もうちょっとだったかな?

私はやっとこ、カステラ一品を
食べてもらうことができたけれど

eRちゃんは当日の朝、焼いたという『ビスケット』と
『リンゴのケーキ』をお土産に
持ってきてくれました。

d0253047_239212.jpg

美味しくて『あ!!!』っと言う間に
食べてしまいました。(画像もない(ToT)/~~~)

塩味の効いたビスケットには、
はちみつまで添えてありました。

リンゴのケーキはこんなにキレイ。

11月にはまた楽しいイベントを
計画している彼女です。

詳しくはコチラ⇒

ママの味を求めて。
勉強中です。
[PR]
by hanamama-note | 2013-10-12 23:31 | おいしい!の話 | Comments(4)

秋の運動会

秋晴れの中、息子の幼稚園で運動会がありました。

娘の小学校の運動会では、
児童は一緒に食事できないので・・・つまらない。
お家に帰ってきて、お弁当風に食事しました。

幼稚園では、主役の息子も一緒に食事ができるので
うれしいのです。

d0253047_2305946.jpg

◆たこさんウインナー
◆玉子焼き
◆おてっか(茄子・ピーマンの油味噌)
◆きのこのオイスターソース炒め
◆ブロッコリー
◆ミニトマト











私のお弁当のメインはたこさんウインナー

だって母が参戦!
お任せするしかありません。

d0253047_2321253.jpg

◆お稲荷さん
◆海老フライ
◆ハンバーグ
◆野菜の肉巻き(いんげん・茄子・人参)












お互いをあてにして・・・
フルーツを持って来なかったので、減点です(@_@。
来年の課題。


みんなお疲れ様。
[PR]
by hanamama-note | 2013-09-28 23:05 | おいしい!の話 | Comments(2)

母のランチ

涼しくなると・・・やはり出ました大根の煮物。

d0253047_0332553.jpg

◆ロールキャベツ
◆鶏のさっぱり煮
◆牡蠣の山椒煮(大根おろし添え)
◆巨峰
◆茄子とベーコンのパスタ












d0253047_0334718.jpg

パスタは新メニュー
具材は定番の茄子とベーコンですが・・・
最後の味の決めてが『すし酢』だそうです。

美味しいものへの飽くなき探究心。
母ながら、あっぱれ。











『ロールキャベツを作ったから食べにおいで』
という誘いでしたが、台風で断念。
冷凍する寸前に訪問できました。
ラッキー♪

ごちそうさまでした~。
[PR]
by hanamama-note | 2013-09-22 00:38 | おいしい!の話 | Comments(4)

行きつけのお店

松本駅前周辺にある『ポンヌフ』

私が高校生の頃オープンして
長年のお付き合い

母も駅前にお買い物に出ると
必ずそこに寄って
ランチをいただいてきます。

ある日の美味しいオードブル

d0253047_23639.jpgd0253047_2363860.jpg


















優しいお味のトマトソース・・・トリップアラメゾン
そこに辛くないはずのピーマン!!
辛かった!!目が覚めました。

大きな茄子のマリネなど。

あぁ~。
元気が出ます。
ごちそうさま!
[PR]
by hanamama-note | 2013-09-11 23:12 | おいしい!の話 | Comments(2)

母のランチ

実家のご近所で、娘同士が同じ年のママさんと
母ランチにお呼ばれしてきました。

母は『子育てしている人を応援する!』と
いつも言っています。
ありがたいことです。

d0253047_23153671.jpg
d0253047_23162151.jpg
d0253047_23171584.jpgd0253047_2316437.jpg



































●コンソメスープ
●レンコンのバルサミコ酢ソース
●大根のサラダ
●ハンバーグ、人参のグラッセ
●きゅうりの醤油漬け
●みょうがの漬物
●ポテトグラタン
●トマトソースパスタ
●かぼちゃのサラダ
●デザートトマト

●デザートはママ友さんが作ってくれたシフォンケーキでした。



この一週間のお天気はぱっとせず
特に予定もなく、ひたすら
チクチク作品製作に没頭していました。

食いしん坊の私が、自分の食事が面倒!!
『何でもいいや』と思うと・・・
もっと面倒になり

何でも良かったクセに
食べても満足せず
月火水と残念な昼食でした。

木曜日母の食事・・・丁寧に私たちのために
作られた食事を、食べたら

『自分は大事にされているなぁ。本当においしい』
と食事が身体に浸みわたり
何ともいえない気持ちになりました。

いつも食事は結構気合いを入れている私。
母の食事を美味しい、また楽しい時間と
感じることはあっても、
食事の『力』を感じたのは久しぶりでした。

大切に扱ってもらった私は
元気が出てきて
金曜日は草取り、野菜の収穫、お家の掃除
チクチク作品製作、バナナケーキ作り
と、いつもの家事に加えて
働くことができました。

家族に還元できて、うれしかった。

ありがとう。
ごちそうさま。
[PR]
by hanamama-note | 2013-09-07 23:39 | おいしい!の話 | Comments(4)

飯田で出会ったおいしいもの♪ 追記

飯田へ行って、いろいろとおいしいものを
いただいてきましたが

私の稚拙な文章や、画像では
魅力が半減していまい、残念です。

なので、sablieR さんのブログを
紹介します。

ocaci:buさんのお菓子
ぜひ詳しくごらんくださいませ♡


http://sablier888.exblog.jp/21004105
[PR]
by hanamama-note | 2013-09-02 22:20 | おいしい!の話 | Comments(0)

母のランチ

息子の振り替え休日に刺繍教室のクラスが
重なってしまい・・・

あずかってもらった上に
ランチまで食べてきてしまいました。

d0253047_23153252.jpg

●ナポリタンスパゲティー
●鶏のお酢煮
●海老フライ
●かぼちゃのニンニクドレッシング
●ジャガイモの冷たいスープ
●デザートトマト
●きゅうりの漬物










d0253047_23191090.jpg

母のナポリタンは玉ねぎが
透明でしんなりしています。

にんにくの醤油漬けをそのまま
食べられるくらいじっくり香りを出し
にんにくも含めモリモリ
食べてしまいました。

おいしいケチャップをもらったので
今日はナポリタンだったそうです。






パスタ200gくらい食べたんではないだろうか!?
危険です(@_@。

ごちそうさまでした。
おいしかったぁ~^^
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-30 23:26 | おいしい!の話 | Comments(2)

飯田で出会ったおいしいもの♪

先日訪れた飯田でおいしいものに
出会いました。


d0253047_22384385.jpg

eRさんのピザとバジルパスタ。

バジルペーストも
アイコのドライトマトも
お手製です。

納品当日の忙しい合間をぬって
おもてなししてくれました。

おいしかったじょー。
ありがとう。





d0253047_22505482.jpg

pan:buさんのパン

spool店主 くるみさんにちなんだ
くるみキューブ
くるみマフィン
レモンクリームチーズベーグルを
いただきました。









d0253047_2252238.jpg

SablieRさん ocaci:buのお菓子

spool店主くるみさんにちなんだ くるみタルト

spoolの名前にちなんだ 糸巻き型のサブレ

レモン型のレモンサブレを

いただきました。







d0253047_22594593.jpg

前回も投稿しましたが
B.Bさんが用意してくださった
京都土産のお菓子盛り合わせ

唯一、真ん中の蝶々型の砂糖菓子は
松本 翁堂で調達されたそうです。










いずれも・・・
いろいろな意味で愛情いっぱい。

美味しいものに対する熱意が感じられます。

元気まで、いただきました!!
おいしかったねぇ~^^
[PR]
by hanamama-note | 2013-08-30 23:13 | おいしい!の話 | Comments(4)