hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

ワークショップありがとうございました。

先日ワークショップ
『まずは線から ちくちくはじめ』
を開催してきました。

今回のテーマは『線』
線をキレイにステッチできれば
イニシャルや、イラストの輪郭など
かなり刺繍の幅が広がります。

『線』を描くためのステッチの中から
⚫︎ランニングステッチ
⚫︎バックステッチ
⚫︎アウトラインステッチ
の三つをお伝えしました。

テキストで練習した後は
コースターに、
ご自分のイニシャルを刺繍していただき
お土産としてお持ち帰りいただきました。

いやはや、ひとに教えるというのは
本当に難しい!

結局、私が想定していた流れは
どこかにいってしまい‥‥
過程はどうあれ、最終的に
仕上がって終わりました(笑)

テキストに細かく指示を書くと
そちらに気を取られて
私の話は聞いてもらえない。

‥‥それが今回学んだことです。

特にアウトラインステッチは
お伝えするのが難しかったです。

d0253047_21140025.jpg
d0253047_21141056.jpg

今後の課題が見え、
私の方が教えられることばかりでした。

教室の開催には
テキスト作り
お土産用コースター作り
課題の糸セット作り

など、準備にかなり時間がかかりますが
得るものが多く、がんばった甲斐が
ありました。

ご参加してくださったみなさま
運営をサポートしてくださった
Knowersのスタッフの方々
応援してくださったみなさま

ありがとうございました。

また、次回。






[PR]
by hanamama-note | 2015-05-18 21:03 | チクチク | Comments(4)
Commented by tete_fuu at 2015-05-20 01:36
hanamamaさーん

ワークショップご苦労様でした。
本当に教えるってすっごく大変ですよね。
準備に時間がかかるのも
想定通りいかないのも本当によくわかります。
でもでも教えるってすっごく勉強になりますよね。
自分が一回りも二回りも成長するのがわかります。
少しでも刺繍の楽しさを伝えていければ嬉しいですよね。
むふふ。これからも頑張ってくださいねー。
Commented by hanamama-note at 2015-05-21 21:11
teteさ〜ん❤︎
本当に得るものが大きいですよねぇ。
私も刺繍の楽しさをお伝えするのが
目的なんですが、とにかく、
みなさん必死で‥‥
内容が重すぎるんでしょうか‥‥。

teteさんのワークショップのこと、
詳しく教えて欲しいです。

Commented by たかちん at 2015-06-09 19:20 x
準備って、手間暇かかりますよね…そして当日。
お疲れ様でした(o^o^o)

次もいい会になりますように…
Commented by hanamama-note at 2015-06-11 21:19
たかちゃん♪
準備こそ時間がかかります。
でも、そういうのも好きみたいで
またやりたい!って、思います。