人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

昨夜の地震

私の暮らす、松本は震度4でした。

夜10時8分。

私はお風呂上がりで
薪ストーブの前に座り
保湿クリームをぬりぬりしている
タイミングでした。

ストーブには、翌朝の燠(おき)
のために、薪が目一杯入っていて
ガンガン燃えていました。
ストーブの上には、加湿のための
大きな鍋、猫の湯たんぽのための
大きなヤカン。
いずれもあっちっちでした。

エントツはミシミシ鳴っていました。

長く揺れたので
私はエントツの上から下まで
何度も見つめていました。

このストーブ周辺が倒れたら‥‥

消化器はあそこ。
犬を放す手順。
入浴中の夫はどうする。
眠っている子ども達は。
猫は勝手に逃げられるな。

などなど、頭の中をグルグル。

とりあえず、ガラスなどが割れても
怪我しないように
靴下を2枚はくことしか
できませんでした。

幸いなことに
被害はありませんでした。

白馬にも友人がいますが
無事でした。

何が起こるかわからないんだ。
そう思いました。

そして、こんな光景を眺められる
今日に感謝しました。

普通の毎日が続きますように。
昨夜の地震_d0253047_19300921.jpg




by hanamama-note | 2014-11-23 19:31 | 暮らし