人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

上級資格課題 途中経過

お花が、もう一つ咲きました。

上級資格課題  途中経過_d0253047_21103321.jpg


ドロンワークをやりたい場合、
花びら一枚一枚を
ボタンホールステッチと
サテンステッチで囲い
生地の織り糸を抜いて
ドロンワークを施します。

花びらは曲線なので
抜く糸もまっすぐには
抜けず

『ここは後で』と
わかっているつもりが⁉︎
抜く部分を勘違いして、
織り糸を切る箇所を
間違えてしまいましたT^T

切ってしまうと、
模様を作る土台が無い
ということなので
真っ青になってしまいました。

先生にお伝えすると

『生地端から織り糸を抜いて
間違って切った糸部分に織り込む』

と教えてくださいました。

そんな、裏ワザがあったんだ!
ふー、良かった〜ε-(´∀`; )

そんな、すったもんだを
大事な資格課題の中でやってしまう
ドジな自分を心底情けなく思いましたT^T

でも、おかげさまで
個性的な一輪を何とか
咲かせることが出来ました。

花びらは、COSMO83系
芯は、COSMO67系
で刺しました。

83系は、今まで使ったことの
無い色でしたが
キレイで明るく、優しく
とても好きな色になりました。
by hanamama-note | 2014-10-15 21:08 | チクチク