人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

土蔵改築

このお家に住み始めて早いもので1年が経ちました。

40年以上も空き家だった築100年以上の古民家を
再生させ、わたしたち家族が暮らしています。

敷地内には土蔵がありますが、以前ここで暮らしていた
方々の荷物がそのままになっていました。

さらにその土蔵は、一昨年の震度5強の地震で
増築した壁面にヒビが入り
歪んで危険な状態になったままでした。

そこでいよいよ、中身の整理整頓。
危険個所の撤去、改築をすることになりました。

南北に小さな明かりとり程度の窓があるだけで
昼間も暗い内部から
『これは!!』と思うものを引っ張り出してきました。

土蔵改築_d0253047_2210772.jpg

トランクとたばこ盆



トランクは展示の時に
たばこ盆はチクチク教室の
お道具入れとして
使えそうです。









土蔵改築_d0253047_2295236.jpg

以前チクチク部屋にもらってきた
本棚は3段でしたが、
こちらは4段です。
上段に蝶々の
透かし彫りが入っています。

側面の段を止めるための細工が
かわいいです。

お揃いでチクチク部屋に
欲しいところですが
こちらは旦那さんが
予約済み(ToT)/~~~




少し前の話になりますが
春休みにはeRさんが
遊びに来てくれました。

土蔵を見学して
お眼鏡にかなうものを
連れて帰ってくれました。
私には『?』なものばかり・・・
http://sablier888.exblog.jp/20310018/

もしかして5月のイベントで
店頭に並ぶのかしら・・・?

彼女の手にかかると
また輝くのかと思うと
何だか本当に楽しみです。

土蔵改築_d0253047_2221889.jpg

ご夫婦、お子さん共に
すごくマナーが良くて
心底感心しました。

お客様を迎える
お仕事をされている方は
違うなぁととても驚きました。

私がお邪魔した時には
たくさん失礼なことをしていたのでは!!
と心配になりました。

ほっそりしたご主人が
大皿料理をひとつ残らず食べてくれて
本当にうれしかったです。

忙しく活躍されているのですが
また是非遊びに来てほしいな。
by hanamama-note | 2013-04-25 22:30 | おうち造り