人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

『spool』さんの企画展

19日から始まりました。

詳しくご案内いただいてありますので
ぜひご覧くださいませ^^

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_nao_to/31558341.html


本日は自宅にてチクチク教室でした。

『spool』さんの企画展_d0253047_2242892.jpg

ハギレに刺繍をして
くるみボタンに仕立てます。

刺繍をするのが好きな私♪
刺繍をしたら・・・すぐに仕上がる!
くるみボタンは、本当にありがたい。

名前を刺繍したり
マークを刺繍したり

子どもたちのいろんな持ち物に
目印になるので結構実用的。





さてさて、
ただ今通っている刺繍教室での
雑談から

刺繍したい図案を、生地に写してくれる業者。
刺繍した生地を作品に仕立てる業者。

いろいろとあることを知りました。

生地を選ぶ
図案を選ぶ
糸を選ぶ
刺繍をする
何かに仕立てる

そういえば、さまざまな行程を踏んでいるんだなぁ。

刺繍をするまでは何の苦もなく
進めていけるけれど

洋裁が苦手な私は
仕立てるのに毎回苦戦しています。

ピンクッション
コースター
など

今回の企画展でいくつか作って
いろいろとわかったこともありました。

ありがたやありがたや。
by hanamama-note | 2013-02-20 22:54 | チクチク