人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

楽しかった夏休み

お盆休み中は涼しく・・・
休み明けにはまた暑さがぶり返し・・・

みなさまお元気ですか?

それでも信州は、涼しい夜風で
身体をすっかり休めることができるんだなぁと
この休み中のお客様のお話から実感しました。

新居での初めての夏休みは
身内も含め下は2歳から上は81歳
子ども14人、大人14人の
お客様がありました。

今まで私の実家や旦那さんの実家で
過ごしてきた夏休み。

子どもも小さかったし、最後は気づかれして
帰ったものでした。

実家の母も『やっと嫁に出したような気分だわ』
と心底ほっとした様子でした。


休み中の私の日課は
バケツ二杯分の草取りと
コーラスサークルのピアノ伴奏の練習でした。
あとは・・・採れて採れて困る野菜をやっつけること!

ポンちゃんが来てから、草取りは一緒にやって(!?)
終いには軍手を取られてやめるという筋書き。



楽しかった夏休み_d0253047_21562183.jpg





それでも、しゃがんだ
私のお尻の下で
取った草でうれしそうに
遊んでいる姿に
癒されるのでした。







楽しかった夏休み_d0253047_2158188.jpg
ピアノレッスンは前回
大変苦労したこともあり
かなりビビっていました。

福岡から帰省した姉に
見てもらい
この休み中で
かなりクリアできました。
ぱちぱち。

わからないリズムがわかると
不安の塊だった楽譜が
クリアに見えてきて!!

『姉!すごい』と思わず
抱きついてしまいました。

地元から遠く離れた福岡で
30人の生徒さんを
指導しているんだもんね。
流石です!

楽しかった夏休み_d0253047_2211087.jpg



以前はあまり動物に
興味のなかった息子。

でもポンちゃんの登場で
「愛情」と「お兄ちゃんの自覚」が
芽生えたようです。

『初めて抱っこできた!!』

楽しかった夏休み_d0253047_2233127.jpg








ポンちゃんもプール♪
えっ! 動物虐待!?










楽しかった夏休み_d0253047_22135454.jpg
ポンちゃんのおかげで
ますます動物好き
になった娘と
動物に興味を
持ち始めた息子









いろんな命に優しくなって欲しいものです。

そんなある日
家族で『おおかみこどもと雨と雪』を観ました。

主人公が『はな』ということもあってか・・・
思い入れが強くなり。

父感動。母号泣。
子どももそれぞれ感じたものがあったようです。
いい映画でした。
オススメ!

家族全員
長いお休みを元気に過ごせて良かったね。

これからも楽しいことがたくさんありますように。
by hanamama-note | 2012-08-21 22:37 | 暮らし