人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

顎関節症

口が開きません。

大きな口でパクパク食べる。
そんなに大きな口であくびをするんじゃない!
あなたの口って間口も広いけど、奥行きも広いのね。

そんな大きな口エピソード(?)を持つ私なのに・・・

この春から徐々に口が開きにくくなり
6月には上の歯と下の歯の間が2cm程度になってしまいました。

カレーライスをデザートスプーンでそーっと口に運んでも・・・ぼとぼとこぼれる。

歯磨き粉を付けた歯ブラシは、寝かしながら口に入れないと・・・歯磨き粉が落ちる。

夜中にあくびで目が覚める。

など、日常生活に不都合があり、歯医者さんに行ってきました。



口を開く関節がロックがかかりやすい状態になっているそうで・・・

まずは親知らずを抜く。
そして眠っている間にマウスピースをはめ、ロックがかからない状態の安定をはかる
という治療方法とのこと。


親知らずを抜く時は全く痛くなく、
朝マウスピースを外すと口が開くようになってきました。

相談に行ってから一ヶ月。

安定するには時間がかかるようですが、良い兆しが見えてきて
良かったです。
by hanamama-note | 2012-07-03 23:08 | 暮らし