人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanamama手帖

stitchnote.exblog.jp
ブログトップ

お年越し

30日は旦那様の実家で一日早いお年越し。

義理の父、姉、兄の手料理を
この一年に感謝しながらいただきました。

お年越し_d0253047_22274815.jpg






















31日は私の実家で母の手料理と
私の栗きんとんをいただきました。

栗きんとんは昔から私の担当でした。
祖母の生前は毎年『栗きんとん対決』をしていました。
毎年やっぱり祖母の方が断然おいしかった。

祖母は「いいから加減(いい加減)だだよ」と
笑顔で話していました。

栗きんとんを作りながら、母に
「ばぁちゃんを思い出すよう」ど言うと
「あんたがそうやっていってくれると、何だかうれしいのよ」
と言っていました。

今までで一番上手にできました。
つやつやピカピカ。

みんな元気で年を越せそうです。
今年ほど、そのことに感謝した年はあったでしょうか・・・

来年も良い一年になりますように。
みなさんにとっても、良い一年になりますように。
by hanamama-note | 2011-12-31 22:37 | 暮らし